【遊戯王 新規考察】 パンドラの宝具箱 ありそうでなかった2ドロー!

パンドラの宝具箱

ども~。

折角色々なカードが発売時に判明したので、もう少しINOVのカードのご紹介を続けていきますm(_ _)m (というか、先週これをやりたか・・・った・・・っ!)

今日はパンドラの宝具箱です~。


スポンサーリンク


パンドラの宝具箱 考察・評価

パンドラの宝具箱

パンドラの宝具箱

ペンデュラム・効果モンスター

星4/闇属性/幻竜族/攻1500/守1500

【Pスケール:青4/赤4】(1):自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、Pゾーンのこのカードを相手のPゾーンに置く。

【モンスター効果】(1):自分のエクストラデッキにカードが存在せず、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。

エクストラレスでドロー!しかし・・・?

パンドラの宝具箱

エクストラレスでドロー時2ドロー。

これは構築の時点でデッキの傾向も決まってきそうですねぇ。


鳥銃士カステル

現在のデッキは大体がエクストラ依存。依存度が少なくとも、レベルの傾向によってエクシーズやシンクロを入れておくと戦略性が上がることもあって、エクストラレスは戦術上の選択としてありなものの、行動がなかなか規制されます。


パンドラの宝具箱

そして1ターン守っての1アド。

このカード自体を使用することで手札は一枚減り、フィールドに出ればドロー以外の効果はないので、手札入れ替え以上の効果を期待するなら2ターン以上守らなければいけなさそうです。

(このカード自体でディスアドが生まれる訳ではないのですが、召喚するとドロー以外ではこのカードは打点1500のバニラ。召喚権を用いてまでこのカードを出して、次にドローが1枚増えても、バニラ同然のモンスターが場に一体いるというアドを得られるだけになる・・・ので、良いアドを得るなら最低2ターン必要で、1ターンだけなら成金でOKって感じががが。)


パンドラの宝具箱

このカードがエクストラレスを要することを考えても、スケールが付いているのはデメリットの様子。変わったスケールの使い方をしてますね~。

ただし、このカードを含めてエクストラのPカードを5枚に抑えれば、そのすべてを召喚することによって再度エクストラレスの状況にすることもできるので、もしかしたらそういう展開を狙っていってもいいかもしれませんね。

かなり難しいですが(- -;)

ユニークなP妨害効果

EM ペンデュラム・マジシャン

P効果の方は妨害効果。

相手のスケールを4に塗り替えるということで、相手のデッキによっては妨害に使えそうですね。

相手のPスケールを破壊した時点でエクストラにモンスターがいくことになるので、何かで破壊されない限りずっと留まったり。

前の海外のまとめで「今後相手のスケールを塗り替えるカードが出るんじゃないか」という予想もありましたが、ここで登場。

使われるならこっちの効果がメインな気もします。

海外の反応該当記事、調べてみたらあれから既に半年経ってました・・・!)


フォッシル・ダイナ・パキケファロ

使いたいのはメタビート辺り。

相手の展開や攻撃を止めるのが得意な魔法・罠と合わせて、このカードを保護していきたいところ。


暗黒のミミック Lv3

何かし3枚積むのもつらく、エクストラレスでなくてはならず、しかも相手ターンを凌ぐ必要がある・・・という中々つらい制約を乗り越えつつ使いこなせるかどうか・・・!

(何気に幻竜族なのも気になります!)

試しにメタビートに投入!ですね!


スポンサーリンク