【遊戯王 テーマ解説・考察】 圧倒的軍事力!RR-レイドラプターズ-!

シェアする

58

今回はアンケート結果で一位になったRRデッキをご紹介します!


【スポンサーリンク】

RR テーマ・デッキ紹介

このデッキ、私も作ろうかと思ったのですが、月末につきサイフポイントが辛く、持っていた友人にお借りすることになりました(>_<)

何度かお借りして遊んでいるので、周し方は理解しているつもりですorz

あ、そうそう、それでこの前の記事で、炎星で闘ったところにRRがあったというわけです。もちろん許可は取ってありますよ! というわけでデッキのご紹介です。


2015-03-21-20-22-51
2015-03-21-20-24-30

いつもと撮影環境が違い、光の反射があったため、斜め撮りになりました。

デッキ内容は・・・ 計40枚

モンスター(15枚) トリビュート*3 バニシング*3 ミミクリー*3 インペイル*3 ハーピィ・ハーピスト*2 サモンプリースト*1

魔法(15枚) スワローズ・ネスト*2 ネスト*2 レボリューションフォース*2 クイックカオス*1 アストラルフォース*1 闇の誘惑*1 ハーピィの羽根箒(大嵐)*1 貪欲な壷*1 ブラックホール*1 サイクロン*2 死者蘇生*1

罠(10枚) レディネス*2 ゴッドバードアタック*2 強制脱出*2 破壊輪*1 闇次元*1 神の警告*1 神の宣告*1

エクストラ フォースストリクス*3 レボリューションファルコン*1 ライズ・ファルコン*2 シルフィーネ*1 リオートハルピュイア*1 ホープONE*1 ショックルーラー*1 ビュート*1 エメラル*1 カステル*1 C.No.101(強いアークナイト)*1

写真をもう一度よくよく見て気づいたこと このデッキ、羽根箒2枚搭載してませんか。

本羽根箒にプロキシの大嵐・・・orz 私もよくやっちゃうんですけどね。 闘っている時お互い気づかず。 それか撮影時にまざっちゃったんですかね(・・;)

私もちょっと脳内でデッキを自分好みに組み直してみました。

計40枚

モンスター(15枚) トリビュート*3 バニシング*3 ミミクリー*3 インペイル*3 ハーピィ・ハーピスト*2 サモンプリースト*1

魔法(13枚) スワローズ・ネスト*2 ネスト*2 レボリューションフォース*1 闇の誘惑*1 貪欲な壷*1 ハーピィの羽根箒*1 ブラックホール*1 サイクロン*3 死者蘇生*1

罠(12枚) レディネス*3 ゴッドバードアタック*3 強制脱出*3 激流葬*3

エクストラ フォースストリクス*3 レボリューションファルコン*1 ライズ・ファルコン*1 シルフィーネ*1 深淵に潜む者*1 ハルピュイア*1 カステル*1 ホープ*1 ホープレイ*1 ホープザライトニング*1 ショックルーラー*1 ヴォルカザウルス*1 ガイアドラグーン*1

RUM関係を削り、除去系を多くしてみました。 ではでは、RRの基本的な動きをご紹介しましょう。

RRの基本的な動き方

RRの基本的なコアはバニシング・レイニアスとフォーストリクスです。 このカードがなければRRは動きにくいですね。

56

RR バニシング・レイニアス

効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1300/守1600

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの 自分メインフェイズに1度だけ発動できる。 手札からレベル4以下の「RR」モンスター1体を特殊召喚する。


58

RR フォース・ストリクス

エクシーズ・効果モンスター ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000

レベル4モンスター×2

(1):このカードの攻撃力・守備力は、 このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

そしてそれを補助するカードがミミクリーとネストです。


36

RR ミミクリー・レイニアス

効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1100/守1900

「RR-ミミクリー・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。 自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。

(2):このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。


33

RR ネスト

永続魔法 「RR-ネスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。 自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。

手札にバニシング・ミミクリー・ネストがある場合 以下の動きができます。

バニシングNS → ミミクリーSS →  ネスト効果発動サーチ → エクシーズ ストリクス 効果でミミクリー落としてサーチ →  落としたミミクリーの②の効果 墓地から除外してサーチ

これで三枚サーチして場にストリクスが残ることになります。手札は5枚、場にはストリクスとネストですね。

RRは「RRカード」をサーチできる効果が多いのも特徴です。(尚、ミミクリーのレベルアップ効果を使ってランク5をSSすることも可能です。)

サーチする対象はまたもやバニシング、後二枚は状況に応じて、という感じです。 RRはサーチの連鎖が主軸な為、手札が尽きることは中々ありません。人海戦術といえばいいのか、物量差で殴り勝つのが基本になると思います。そこでこのデッキでは1:1交換でテンポアドを取ることができるようになり・・・

46

ゴッドバードアタックが容易に使用できます。 これが基本的なRRの軸です。


この時点での問題は、RR自体に火力がないことです。 エクシーズもサーチに使ってしまう上、フォーストリクスも初ターンではATK/100 DEF/2000のモンスター。

ですので、手札補充を繰り返しつつ、隙を見て別のランク4エクシーズ召喚を繰り出すことが必要となります。 このデッキではArk knightやカステルでしょうか。ゴッドバードとランク4エクシーズで除去をしつつ、徐々に場面を圧政していくのがこのデッキです。

ただし、RRには後1枚ずつ、強烈な攻撃札・防御札・サーチ札があります。   攻撃札はこやつ。

12

RR インペイル・レイニアス

効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1700/守1000

「RR-インペイル・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、 フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側守備表示にする。

(2):このカードが攻撃したターンの自分メインフェイズ2に、 自分の墓地の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

インペイルは①の効果で相手モンスターを守備表示にできる為、案外様々なモンスターを除去できます。(昔の月読命ラインみたいですね)しかも攻撃したターンのメインフェイズ2に 墓地RRを一体特殊召喚できるおまけつき。一体どこまでRRを呼ぶつもりなのでしょうか・・・。 防御札は今話題のレディネスです。


19

RR レディネス

通常罠

(1):このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。

(2):自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。

①はRRを戦闘破壊から守ります。 そして②がかなり強い。このカードを除外して自分が受ける全てのダメージを0にできます。これのせいでなかなかRRデッキは倒し辛いのです。 しかも・・・


57

RR トリビュート・レイニアス

効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守 400

「RR-トリビュート・レイニアス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。 デッキから「RUM」速攻魔法カード1枚を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。

Vジャンプについていたトリビュートの効果がこのデッキの軸を 高速回転させています。

①の効果ではミミクリーを落としてサーチしたり、レディネスを落として相手の攻撃に備えたりできます。②では速攻魔法のRUMを加えるのですが、これはランクアップエクシーズからの一撃必殺の為ですね。

このデッキは全てのカードがサーチ、あるいは墓地落としに対応していて、非常に安定したプレイができるデッキとなっております。

ちなみにお互い幾度も回した結果、私はRUMはそこまで必要ない、と感じました。RUMを発動するチャンスはそこまで回ってこなかった感じです。 そんなRUM-レボリューションフォースは


29

RUM レボリューション・フォース

速攻魔法 (1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。

●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。 ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、 対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。 そのXモンスターのコントロールを得る。 その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

自分のターンならバトルフェイズ中に使って更なる追撃を、相手ターンでは相手のエクシーズモンスターをパクれる機能を持ったカードです。 このカードは相手のXモンスターの効果にチェーンして発動出来るため、X素材を全て使うエクシーズモンスターに対して結構な効果を発揮します。一番標的にされやすいのはArk Knightとカステルでしょうか。


1041

ただ、このデッキでは序盤はフォーストリクスを守備表示で出すのが定石な上、火力がかなり高いモンスターを出すのが稀です。

だから悲しいかな、あまり機能しません。10戦以上やって1度ぐらいしか機能しない、それがこのカードでした。トリビュートの②の効果でサーチできるとはいえ あまりそれにこだわると逆に回しにくくなる、この辺りは個人のチョイスだと思います。

ちなみに友人はロマン派(レイニアス効果ちゃんと使うよ派)で、私は安定派(回ればいいよ派)でした。(でも闘ってる時「これ機能しねぇ・・・」という言葉が聞こえた気も(ry)

尚補助カードで、相場が高騰したスワローズネストは・・


06

スワローズ・ネスト

速攻魔法 自分フィールド上に表側表示で存在する 鳥獣族モンスター1体をリリースして発動する。 リリースしたモンスターと同じレベルの 鳥獣族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。

サクリファイスエスケープ、バトルフェイズでの追撃、ミミクリーNSからのバニシングSS、サーチRRでRRをSS、などに使えます。


58ハーピィ・ハーピスト

効果モンスター 星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守 600

「ハーピィ・ハーピスト」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのカード名は、 フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

(2):このカードが召喚に成功した時、 このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。

バウンスによる除去とサーチの役割があります。例に漏れず、このカードにネストを打ってサーチ、圧縮に使うこともできますね。 ちなみにこのデッキと闘っていて最も強かったのが


45

ショックルーラーによる支配でしたorz

私のシャドールは「魔法」の言葉になす術無くやられてしまいました・・・。

・・・と、色々ご紹介してきましたが このデッキの特徴は総じて言えば「圧倒的な軍事力による圧制」といっていいでしょう。

RRの基本カードにハーピィストにスワローズ・ネスト そしてフォース・ストリクス・・・。 これは発売前から注目していないと集めるのが中々キツいですね・・・orz

人気が出る前にフォースストリクスとスワローズネストを集めた友人の先見の明はお見事でした。

コメント

  1. サカモト より:

    ハーピィハーピストはそこまで入らない気がします。よく入れられるのはドバーグ、終末の騎士、ゼピュロス、ハルベルト、カゲトカゲあたりでしょうか。
    ハーピストはサーチ範囲が少し狭いのと
    ランク4立てるのがバニシングとインペイルだけで少し足りないので上記で上げたのをいれるのことをお薦めします。
    スワローズネストは相手に邪魔された時用ですね。スワローズネストもぬけることあります。長文失礼しました。

  2. きょいち(管理人) より:

    >サカモトさん
    コメントありがとうございます(>_<) なるほど、ゼピュロスやハルベルトは相性が良さそうですね。 また友人と色々構築を考えてみます!

  3. きこりん より:

    「何!?デュエリストならVジャンプ3冊買いは当たり前ではないのか!?」
    という勝鬨節はともかく。
    ワシ「RUMサーチできるんかTUEEEEEEE」と思って集めました。
    その後強化がくるとはその時知りませんでしたがw
    セプスロの件もあるし、ホント分からんもんだなと思いました(こなみ)

  4. きょいち(管理人) より:

    >きこりんさん
    何故か限定パックの月、Vジャンを買わなかったんですよorz
    一、二枚の新規カードでデッキ構築や環境が変わるのは恐ろしいですよね・・・。