【遊戯王 海外の反応】2015年4月1日 TCG制限改定 ネクロスへの規制が甘い?

38

海外も新制限が公表されたということで そちらの反応も意訳してみました。

ちなみに海外の新制限はこんな感じです。

2015年4月1日 TCG制限改定内容

もくじ

禁止

  • 四征竜
  • 強奪

制限

  • キラースネーク
  • ツアーガイド
  • 竜の渓谷
  • 儀式の準備
  • 機殻の生贄
  • 継承の印
  • 王家の神殿
  • 死のデッキ破壊ウイルス
  • 現世と冥界の逆転 破壊輪
  • スキルドレイン
  • 虚無空間

準制限

  • ツール
  • ブリューナクの影霊衣
  • シエン 光の援軍
  • 七星の宝刀

解除

  • 子征竜
  • 炎星師-チョウテン
  • 剣闘獣ベストロウリィ
  • 冥府の使者ゴーズ
  • ローンファイアブロッサム
  • ゴヨウ・ガーディアン
  • 召集の聖刻印では反応を見てみましょう!

2015年4月1日 TCG制限改定内容 海外の反応

おいおい、コナミは征竜が禁止にならないことを期待させた ペンデュラムゴールド(新しいゴールドシリーズ)の発売を1日も待てなかったのか。 デビルコナミめ。やってくれるぜ。

サクリファイスデッキが規制を食らっただと!?

お、渓谷とベストロウリィが帰ってきたか。

ツアーガイドが制限?あーあー、聞こえないー。 とかく、このリストはいいと思うよ。

ネクロスはそこまで酷い打撃を受けたわけじゃないけど 良い環境になるんじゃないかな。 これで征竜は完全にサポートに回ることになるな。 (*サポートすらできないのでは・・・。)

良いか悪いかはまだ分からない。 クリフォート、ネクロスは規制をくらい 虚無空間、スキルドレインは制限になった、と。 ただダークマターは規制されてほしくなかったなぁ。

コナミはリスクを取りたくなかったんだろうな。 シャドールは触られてないし、炎星は元に戻り 剣闘獣はついに輝かしい日々を手に入れた。 強奪はもう今のメタゲームには必要ないな。 とりあえず、満足しながら残りの2週間ダークマターで遊ぶことにするよ。

バーニングアビスはちょい触れ、ネクロスクリフォートを規制、剣闘獣を復帰。 10000点だよ。コナミ。

>バーニングアビスはちょい触れどころじゃない。 ツアーガイドの制限はめちゃくちゃ痛いんだぞ。 ダンテを作れる可能性が減ったんだからな。

アロマージの為の規制か?早いなぁ。 まぁ、いいリストだと思うよ。

>何で強化されたか分かんないんだけど

>ロンファの3積みだよ。

征竜はなんでもかんでもデッキを強化できるのがいかんかったな。 バーニングアビスはこれから名を挙げる(為に)あまり規制されなかった。 ネクロスもそんなに痛くはない。 クリフォートはもうダメだ。 インフェルノイドは隠れたエンジンを失ったな。 虚無空間に金を使い込んだ俺はどうすれば・・・。 あと渓谷を3枚に戻してほしい。

シャドール規制なし? TCG万歳(^ω^)

クリフォートがここまで厳しく規制されて ネクロスに対して甘っちょろいのはなんでなんだ。 環境のバランスは悪くなるだろう。

虚無空間とスキルドレインの規制はネクロスに対する力を 失ったことを意味する。 虚無スキドレが規制に相応しい強さを持っていたにしてもだ。 3ヶ月前に、ネクロスにもう少し規制を与えつつこれをやってれば いい制限改定だったと思うんだがなぁ。

ドラグ二ティーはまだダメなのか。 渓谷が戻って来た理由は征竜が規制されたからだと俺は思うね。

>それが事実だろ。 虚無空間とスキルドレインの規制は素直に嬉しい。 insta-kill(1ターンキル)の温床だったからな。 強奪はどのデッキにも使われてたから禁止になるだろうと思ってたよ。

(引用・意訳元:http://forum.yugiohcardmaker.net/topic/330796-tcg-april-2015-banlist/)

2015年4月1日TCG制限改定 つぶやき

日本との違いを簡単にまとめるとこんな感じです。

      • ネフィリムが禁止になっていない
      • ネクロスの規制が緩い(ブリューナク準制限)
      • クリフォートの規制がキツい(スキドレ制限)
      • バーニングアビスが環境に入っている(ツアーガイド制限)
      • 光の援軍が準制限になった
      • 何故かゴヨウが無制限
      • 増援が無制限

サンボルが制限etcゴ・・・ゴヨウの無制限に誰も触れてないのは一体どういう・・・。 ページ数が多かったので少し翻訳するページを限定したのですが 後々コメントされるのでしょうか(・・;)

海外の環境を肌身で感じるのに一番手っ取り早いのは 海外版のADSでしょうか。やってみたい気も・・・。

つぶやき更新

この頃はまだ海外ではネフィリムは禁止になっていなかったのですね~。

確かこのこのあともネクロスが長い間環境を取っていましたっけ。

増援が無制限だったり、最近エラッタされたゴヨウがこの頃から無制限だったり、色々と差異が見えますネ。

そしてバーニングアビスという呼び方が懐かしい・・・!

(2017年1月28日 更新)

コメント

  1. 権力は時代遅れ? より:

    海外の環境が自分にはわかりませんが、シャドール含め規制の様子を見るあたり、上位入賞テーマが日本と少し違うのでしょうか?
    (クリフォートが蔓延ってる?)
    ゴヨウについても反応の様子から使用者が少なそうですね。

  2. きこりん より:

    ゴヨウへのコメントがないとこを見ると海外では普通なんですね。
    日本では下手に効果弱めて出てこなくていのでずっと伝説として禁止にいてほしいとこですが。
    ゴヨウと言えば当時のbf、tf6のbfを思い出します。「黒き旋風よ、天空へ駆け上がる翼となれ!シンクロ召喚!」と言いながらゴヨウ連発するクロウには頭が痛くなりましたw

  3. きょいち(管理人) より:

    >権力さん
    海外でもネクロス、シャドール、クリフォートなどが入賞しているんですが
    そこにインフェルノイドとバーニングアビスが入っている感じです。
    一ヶ月前はこんな感じでした
    Tier1 (Sランク)
    ネクロス クリフォート 
    Tier2 (Aランク)
    バーニングアビス
    Tier3 (Bランク)
    テラナイト シャドール 妖仙獣 ヴォルカニック
    Tier4 
    ヒーロー インフェルノイド 古狸三太夫
    最近はネクロスの方が活躍していたハズですが
    発売時期が早かったクリフォートに白羽の矢が立った感じだと思います(>_<) ゴヨウはシンクロが流行ってないのかもしれませんね・・・。

  4. きょいち(管理人) より:

    >きこりんさん
    下手にエラッタするぐらいなら、ずっと禁止の方が
    なんか輝かしいですよねぇ(- -;)
    クロウ酷いですねw
    インチキ効果も大概にしろ!と叫びたくなりそうw

  5. 権力 より:

    >>3
    へー、シャドールがその位置とはびっくり。
    あとネクロスも発売時期が近かったなら仕方ないですね。
    むしろキーカードを規制した事に驚き!
    他のカードを制限かけて別のデッキがとばっちりを受ける日本コナミも見習って欲しいものです。
    HEROにインフェに古たn…古狸?!
    さすが海外。日本と違って面白い。
    教えていただきありがとうございます。

  6. きょいち(管理人) より:

    >権力さん
    >>他のカードを制限かけて別のデッキがとばっちりを受ける日本コナミも見習って欲しいものです。
    ほんとにおっしゃる通りです。ファンデッキが一番動きにくくなるのはいただけない・・・(- -;)
    古狸は私も気になってますw