【遊戯王 テーマ解説・考察】 喧嘩屋!ドラコニア!① -メインカード編- 【エクストラパック2015】

シェアする

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-19-57_No-00

EP15にこの前のパック開封で当たったドラコニア関連のカードが収録されるようですね~。

なんとなくMTGっぽい絵柄が気になるテーマです。というわけで、現在あるドラコニア関連のカードをまとめてみました。

参照は遊戯王wikiさんと海外の yugioh wikiaさんです。


【スポンサーリンク】

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-19-57_No-00
ドラコニアの獣騎兵→EP15

ペンデュラム・通常モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で
相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。
デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。
鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、
レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

攻撃力1800且つテンキに対応していて、P効果でアドを取れるモンスターのようですねサーチが容易なのが嬉しいところ。

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-22-16_No-00
ドラコニアの海竜騎兵→EP15
ペンデュラム・通常モンスター
星3/水属性/海竜族/攻 200/守2100
【Pスケール:青7/赤7】
「ドラコニアの海竜騎兵」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
手札から通常モンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。
深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。
対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。

P効果で手札の通常モンスターをSSする効果。自分のターンで発動するとなるとP召喚を使ったほうが早いですし、獣騎兵の効果を使った後に効果を使用するか、相手ターンに防御札を増やすか、という感じになるでしょうか。デッキからならすごく強かったのに!

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-25-32_No-00
Sky Dragoons of Draconia(ドラコニアの翼竜騎兵?)→収録未確定

ペンデュラム・通常モンスター

星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守 200

【Pスケール:青7/赤7】

1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

こちらは通常モンスターが戦闘ダメージを与えたときに、カードを破壊する効果。P召喚からの展開が基本となりそうですね。召喚師のスキルに対応しています。ドラコニア関連はこの3枚が公開されていますが、往々にしてバトルフェイズに戦闘を行った時に

発動する効果のようです。守りは海竜、攻めは獣竜、翼竜ですね。それで、いかにして相手にダメージを通すのか、ということになります。そこで使用されるのが恐らくこのカード。

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-33-10_No-00
Lancephorhynchus(槍うんたらかんたら)→収録未確定

ペンデュラム・通常モンスター

星6/風属性/恐竜族/攻2500/守 800

【Pスケール:青7/赤7】

(1):自分フィールドの通常モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

phorhynchusがなんと読めばいいのか分からず。ホーヒンチャウス?・・・ランスさんにしときましょう。(ランスフォリンクスでした。)こちらのカードをPに置きながら貫通ダメージを与えてアドを取る感じです。この場合はスケール的に、獣騎兵と一緒にセットしていくことになるでしょう。こちらは化石調査に対応しています。

SnapCrab_NoName_2015-7-27_8-42-9_No-00
Dragon Horn Hunter→未確定

ペンデュラム・通常モンスター

星6/闇属性/戦士族/攻2300/守1000

【Pスケール:青3/赤3】

(1):通常モンスターの攻撃力は200アップする。

(2):自分の通常モンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

関係がありそうなのでピックしてみましたが、こちらは使われるかどうか微妙な感じですね。

Pスケール3というのが厳しい。纏めてみると、レベルのバラけ具合や効果的にP召喚して殴り勝つ!というのが主体になりそうなテーマです。明日はこのテーマに使えそうなサポートカードをご紹介しますm(_ _)m

→ドラコニア②へ

コメント

  1. HERO より:

    1コメ