【遊戯王 雑記】今回の制限改訂の感想 (2015年10月改訂)

シェアする

今日の一枚

どもです~。
なんかこの画像で記事をはじめるのも久しぶりな感じがします。

昨日ついに制限改訂の内容が判明しましたね!
ちょっとそれについて感想を書きたいと思います。


【スポンサーリンク】

プトレマイオス禁止
SnapCrab_NoName_2015-9-16_3-41-55_No-00

プトレマイオスの禁止は皆さん予想(期待)していたと思います。
ノヴァに化けたり、プレアデスに化けたり
スペルスピード2の効果で相手ターンでの対象指定除去を避けたり・・・。
そのあまりの汎用性の高さからかなり使われていましたが、ようやく禁止。
プトレマノヴァインフィニティーの呪文は使えなくなってしまいました。
(というか、何故このカードをテラナイト専用xyzにしなかったのでしょうか・・・。)

元々遊戯王の制限改訂は
全てのデッキに入るカードを多くしすぎるのを嫌うというのを
聞いたことがあります。
汎用カードが多くなりすぎると
グッドスタッフ一色になってしまったり
デッキ構築が固定されたりしてしまうからだとか。

インフィニティーやダイヤを加えると
このカードの影響で4枚ほどエクストラが半固定されていたので
この点から見ても良かったと思います。

ノーデン禁止

SnapCrab_NoName_2015-9-16_3-42-24_No-00

いずれ規制はされるだろうと思っていましたが
まさか一直線に禁止に行ってしまうとは・・・!
シンクロ、ランク4xyzをすぐさま召喚できる効果は凶悪でしたね~。
デッキを作るときにとりあえずノーデンを入れてたりしてました。

この2枚が禁止になったことによって
さまざまなデッキに影響が出そうです。
なんたって超強力な汎用エクストラでしたからね~。

【制限】
SnapCrab_NoName_2015-9-16_3-42-48_No-00

嬉しいことにグローアップバルブが制限に復帰!
これでまたスポーアと併用してシンクロが連打できますね。
いろんなデッキに入れれるカードなので、楽しみです。

【準制限】

SnapCrab_NoName_2015-9-16_3-43-43_No-00

精神操作、月の書、闇の誘惑が準制限に・・・!
月の書は遊戯王カードの中で最も好きな魔法カードなので
かなり嬉しいところです。
蠢きとクリバンも2枚入れれるようになったので
シャドールも勢いを多少取り戻せそうですね。

【今回最も嬉しかったカード】

SnapCrab_NoName_2015-9-16_3-44-8_No-00

光の援軍です。
ライロに光の援軍を2枚積めることになろうとは!
墓地肥やし+サーチ能力を持ったこのカード
その効果だけにロマンにあふれていて
私はジャンドやライロに二枚搭載する予定です。

今回の制限改訂は、私個人としてはとても満足のいくものでした。
地味にオネストやゲイルが無制限になっているのもいい感じです。
デッキ改築が捗りますね!

ではでは!

コメント

  1. 昨日の一枚! より:

    私個人としては、満足じゃないですねぇ~
    他に色々あんだろと

  2. きょいち(管理人) より:

    >昨日の一枚さん
    EMEmがスルーなのは
    予感はしてたとは言えちょっと残念でしたね~(- -;)