【遊戯王 雑記】 帝が強かった。 (彼岸vs帝 プチレポート)

シェアする

どもどもです。

去る9/20に友人と彼岸vs帝で対戦してきまして

既に帝が大会で活躍をしているので

投稿するタイミングを逃した感じがしますが

彼岸vs帝のレポを一応上げてさせて頂きます。


【スポンサーリンク】

最初は噂で聞いていたザボルクとヌトスΩのコンボを

警戒しながら戦っていたのですが

いや、これが元のカードだけでも強いのなんの。

元々の帝デッキをリアルタイムで購入した私としては

「これ、本当にあの帝なの!?」みたいな印象を受けました。

簡単に説明すると

イデアNSでデッキからエイドスSS、アドバンス召喚権獲得↓

アイテールorエレボスアドバンス↓(帝SSor場か手札一枚バウンス)

デッキから「帝王」魔法・罠を墓地に落とす↓

汎神と真源を墓地へ↓

墓地の汎神を除外して「帝王」魔法罠サーチ

墓地の真源の効果でリリース素材確保等々

こんな流れで

「帝王」魔法罠カードを除外したり手札に加えたりして

最上級帝を出して闘っていくデッキでした。

墓地で発動できる効果を持つカードが多く

全く手札が減ってなかったです。

恐らく連鎖除外を発動したり

深淵に潜む者をxyz召喚したり(少し心許ないですが)

超ピンポイントなところでは生け贄の仮面を発動したり

そういうメタを積むことによって勢いは減らせるでしょうけど

甘くみてたらえらい目に合いそうなデッキに仕上がってました。

ちなみに、その友人の構築はこんな感じです。

イデアエイドス、汎神によるアド取りと

連撃による相手ターン阻害が非常に強かったです。

烈風でどうしようもない除去をされるのも好印象(やられると嫌!)でした。

彼岸で戦うとガイウスの除外やエレボスのバウンスが辛く

ベアトリーチェからの融合ダンテもなかなか出せませんでした。

個人的には月の書がほとんど効かないのもポイントだと思います。

準制限化された月の書をモロに食らう彼岸と

召喚に成功した時点で効果が通る帝

環境もなかなか面白い組み合わせになってきましたね~。

18

ガイウスの相場はまだ上がっていて

現在ショップでは3000円、オクでは2500円↑するそうです。

びっくりするぐらい上がりましたね~(- -;)

もうこうなったらパック買いでワンチャンを狙っても

面白いかもしれません。

一時期RRネストで評価が上がった記憶がありますが

今ちょっと値段が上がってるみたいですね~。

これもガイウスの影響・・・?


image

そんなわけで私も帝デッキを購入!

最近デッキを作る頻度が高くなっていて

色々整理しないと作れない状況ですが

作成する日を楽しみに保管してます。

ではでは!