【遊戯王 テーマ解説・考察】 これで貴方も映画監督!Kaiju! 【海外新規】

ゴジラ:カウンター3 サンダーボルト

クモンガ:カウンター2 次のターンまで効果無効+攻撃不可能

ガメラ:カウンター2 神の忠告の(1)の効果+除外

ラドン:カウンター2 分身効果(守備0)

魔法罠は

都市:カウンター3(消費なし) kaijuサーチ

捕獲:kaiju限定月の書+カウンター1チャージ


kaiju1

動きがカウンター(都市)に依存していて、おまけに効果が全て相手モンスターを墓地に送った時に乗るカウンター(1個)以上のコストを要求されます。


kaiju3

厄介な相手モンスターをリリースしながら、出来レースで相手のkaijuを倒していく感じなのでしょうか。となると都市+kaiju2体が手札にないと動き辛そうですね~。


kaiju1

しかし都市のカウンターが「フィールドからカードが墓地に送られた場合、その枚数分のカウンターを・・・」な感じなので、相手のターンに発動したり自分が発動した魔法・罠カードの枚数分カウンターが乗るようになります。

恐らく、相手が普通に動いているなら毎ターンkaijuがサーチできるのではないでしょうか。


kaiju2

後攻ターン:初手都市、相手フィールドのモンスターをリリースしてkaijuSS、こちらもkaijuSS、相手kaijuをやっつけてカウンターゲット、相手ターンに使われるカードでもカウンターをゲットして、毎ターンサーチやkaijuをのSSを繰り替えす。

って流れが思い浮かびます。こちらはkaijuを一体しかフィールドにおけないので、kaijuのみだと少し分が悪そうですね。

なんにせよ、チェーンサイク等ですぐさま都市が破壊されるとヤバイですし、kaijuの効果は相手も使うことができます。後者が厄介そうですねぇ。

欲を言うと相手フィールドに出す用の弱いkaijuが欲しいところです。これをいうとなんだかコンセプトが変になっちゃうかもしれませんが・・・(- -;)

まぁ、なんて言ったってロマンですよ、ロマン!フィールドに君臨するは二体のkaiju!貴方はこの特撮の監督でござい!来日する日が楽しみですね~。

長くなってきたので、今回はここまで。ではでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    フィールドのサーチ効果カウンター消費しないのかよ…

  2. きょいち より:

    >ななしさん

    「え、消費しないの?」
    「ホントだ・・・wow…」と
    自分で書いていたのに今気がつきました(- -;)
    英語の原文でもその通りでした。その為ちょっぴり文章を変更m(_ _)m

    非力な私を許してくれ・・・。

  3. グレイドル使い より:

    カウンターが2つ以上乗っている状態で相手にクモor亀を送ってしまうと自分が下手に動けなくなってしまうのが難点ですよね。
    カウンターを4つ以上簡単に消費する方法があればクモと亀を難なく送りつけられるんですけどねぇ・・・。
    その場合はお互いの場にラジアンを出してトークンで相打ちさせるのが得策なんでしょうか・・・?
    今後の風と光の怪獣に期待ですわ。

    • きょいち より:

      >グレイドル使いさん

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      そうなんですよ~。ATKが低いものを押し付けると効果が使われて、効果の弱いものを押し付けるとATK負けする。
      あちらを立てればこちらが立たず。確かにラジアン二体なら打ち勝てますな!後は永続罠でどうにかするのがいいんでしょうかね。
      個人的にはモスラ(風)とキングギドラ(光)が欲しいです。

  4. かーりー より:

    怪獣や古生物テーマなど海外は面白いテーマばかりなのに日本は…そして早く使いたい!エクストラパックの発売の周期を早くしてほしいですね!そしてフィールド魔法はカウンター消費しなかったのか…
    怪獣は相手にモンスターいないと動けないからPSY相手だと辛そうですね。カウンター消費で相手のフィールドにだせるATK2000くらいのモンスターくれば相手に依存しなくてもよくなるので出ないかなーと思ったり…

    • きょいち より:

      >かーりーさん

      海外のテーマは有名な著書(神曲)から引っ張ってきたかと思えばスターウォーズ、ゴジラのパロと、結構フリーダムで楽しいですよねw
      PSY相手だとお互い動けなくなって辛そうですね~。都市が無効化されやすいのも痛い。
      弱いバニラkaijuが欲しいなと思ったんですけど、動き的に絶対効果モンスターでした。今後に期待!

  5. チユリプ より:

    初コメ失礼します
    とても分かりやすいまとめでありがたいです
    この記事のお陰でKaijuに興味を持てました
    自分で相手の場も含めて舞台演出していく効果がとても面白くて来日が楽しみです

    • きょいち より:

      >チユリプさん

      初めまして!
      お褒め頂きありがとうございます!(o-_-o)

      パターン的には来年のエクストラパックですが、もっと早く使いたいですよね~。
      エクストラパックの期間を半年毎にして欲しいところ・・・!

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    怪獣と合体した超量が戦うのか(すっとぼけ)

    • きょいち より:

      Kaijuは超量合体したマグナスを無慈悲に食い荒らす感じががが。新弾で強い魔法カードが来てましたね・・・!

  7. にわか より:

    悪魔族のkaijuはおそらくウルトラマンのラドンじゃなくてベリアルっていうウルトラマンゼロに出てくるものかと思われます。

    • きょいち(管理人) より:

      調べてみました!
      見た目似てますね・・・!ありがとうございます!m(_ _)m

      Kaijuもinterruptedの登場でかなり強化されたので、そろそろ記事を更新せねばと思う今日この頃です。

  8. ラスラス より:

    大変だと思いますか「壊獣」に変更お願いします。

    • きょいち(管理人) より:

      もちです!
      書き直し後に名前が判明次第、書き換えていきますね~(‘-‘*ゞ

  9. ラララ より:

    磯貝と思いますが残りの壊獣とその関連カードもお願いします。
    4体+2種類のサポートカードですが……あるのにそろっていないと自分的には少しむずかゆくって……動きとかは更新しなくてもいいのでお願いします

    • きょいち(管理人) より:

      申し訳ないです・・・!
      今日中に追加されたカードの一覧だけでも書き足します(T-T)

  10. ラララ より:

    The Kaiju Files「俺は?」

    複数張れて壊獣リクルートや壊獣魔法・罠サーチできるこの子を忘れてはだめだよ

    • きょいち(管理人) より:

      oh,sorryデス(>_<) 追加しました~。 ありがとうございまっす!m(_ _)m

  11. シンジ より:

    壊獣思ったんですけどやっぱランク8・ランク10並びやすいですよね。
    こうして見ると青眼や銀河眼とも相性がいいのかなと感じました。

    • きょいち(管理人) より:

      タッチ採用としても割と活躍できるテーマですからねぇ。
      制約がそれほど無い上に性能の高い魔法が2つもあるので、いろんなテーマと合わせられるかもしれません。

      海外を見てみると、妖旋獣や忍者、ハンド、グレイドルとも組まれてるみたいです(>_<)