【遊戯王 海外の反応】ビュート禁止!さらば三強!ペンデュラム時代の幕開けや!【2015/11/9 BAN list】

退屈なリストだ。制限と準制限に何一つ面白いものがない。

キラーの禁止にツールの制限化か。シャドールは前々から打撃食らってたのに、マスマティが制限にされてネフィリムが禁止になって・・・。これじゃあシャドールはもうダメだな。揺れる眼差しは何も食らってないし、ビュートは禁止になった。

・・・ようこそペンデュラムメタへ!

カステルじゃなくてビュートが禁止かよぉ!ペンデュラムを押してるんだなって感じるね。とかく、9期の初期からいたデッキ+ネクロスがついに弱体化したのは嬉しいことだ。

ところで、なんで増援とマスマティシャンが制限になるんだ?OCGに倣ったのか?増援は多くのデッキをサポートするカードなのに。キラーの禁止は妙だけど、まぁ誰も悲しまないだろうね。

緊テレ回避、ノーデン回避、よし、Kozmo万歳だ!

大嵐がない上にビュートが禁止になったらどうやってペンデュラムと渡り合えってんだ!

>>我々にはまだブラック・ローズがいるじゃないか。

さらばクリフォート・・・俺は最後の最後までお前が好きだったぜ。

にしてもなんてこった!改訂自体はいいと思うが、新しいデッキ組まなきゃやってられん!

増援はテラナイトを遅くさせるために制限になったんじゃない?

>>世界大会では制限だったけど遅くなかったじゃないか・・・。

どうかプトレマイオスが次の制限で禁止になりますように。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1232139)

—-

すんごい盛り上がりでとても訳しきれませんが、とにかく今回の制限改訂はかなり衝撃的で、環境にも間違いなく影響を与えるものみたいです。ROTA(=増援)って言葉が”why?”と共にあちらこちらに。増援ガン積みは海外ではデフォだったんですね~。OCG環境でプレイしている身からだと、長らくその状態だったことが不思議でした。少なくとも私は・・・だって増援ですヨ!・・・って、これはお互いの環境やってみないと、ですが(- -;)

海外では既にチェインやルーラーが禁止にされており、この流れでビュートも禁止になったのですから、ランク4のプールはプトレを省けば日本よりかなり弱くなったと考えてよさそうです。

2月辺りから海外の環境を物陰からコッソリ見てましたが、私はこれでよかったと思います。シャドール・ネクロス等々が長いこと居座りすぎだと感じてました。今後の環境が楽しみですね~。

そして、さらば・・・ネフィリム・・・

ついに海外でも禁止…ですか・・・orzショウネンヨコレガゼツボウダ

コメント

  1. 混沌 より:

    制限リストのとこ、カンナホークだとどっちか分からないので融合カンナホークとか騎カンナとかって書いたらどうですかね?

    ショックルーラーとチェインがいないから簡易ノーデンに触らなかったんですかね?
    なんか海外はカードプールの違いの他にも構築の傾向も日本と違う気がします

    • きょいち より:

      >混沌さん

      ご指摘ありがとうございます。うっかりしてました(>_<) カード名を修正しました~。 ノーデンは海外だと最近登場したカードなので、規制にはまだ掛かりにくいのだと思います。個人的には海外は結構堅実なメタ構成を好むな~と思ってます。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    増援無制限にしてくれるならジャンド他なんでも捗るな
    ゴブリングバード呼ぶだけでも十分だし
    チェインといいIFといいソリティアに厳しくて大嵐羽箒もないから低速の罠ビを推奨しているのかな?
    ライトニングが渡ればすぐにでもEMEm一強になれそうな予感

    • きょいち より:

      >ななしさん

      日本で増援無制限にするととんでもないことになりそうですよね〜(- -;)
      箒も大嵐も無い状態でペンデュラム押しちゃっていいのかな?と思いますが、海外は結構あっけらかんにカードを規制するので、また独特な環境になりそうな予感です。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    増援は帝が控えてるってのもありそう。というか海外はまだプトレがいるのか。

    • きょいち より:

      >ななしさん

      海外のプトレノヴァインフィニティはこれからみたいですよ~。