【遊戯王 テーマ解説・感想】 ぶった斬れ!不知火! 【ブレイカーズオブ・シャドウ】

 不知火って何が強いの?

もくじ

つばくろ

必殺イケメン斬り!

戦ってみた結果、不知火自体の強さはこの罠カードにかかっている感じがしました。 このカードはホントに強い。 3枚破壊できかつフリーチェーンなので、使い勝手は抜群です。 先行初ターンのゴブリンゾンビ+燕の威力は圧巻。

 墓地シンクロってするの?

妖刀不知火

え、なんでこんな質問が・・・? 実は、これには少し問題がありました。 なんと、遊んでる間、妖刀不知火でシンクロする場面がほとんどなかったのです。 準備に時間がかかり、それ以上に使い勝手の良いユニゾンビ+馬頭鬼があるので、ユニゾンビで妖刀不知火を墓地に送ることも珍しく・・・。


宮司

しかも、宮司との効果があまりかみ合ってないという・・・。

 宮司は墓地の不知火を一体SSでき、これで妖刀不知火をSSしてシンクロをすればいいのかと思いきや・・・

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 自分の手札・墓地から「不知火の宮司」以外の「不知火」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

なんてこった!SSすると妖刀は除外されてしまうのです!これが無ければ刀神を出しつつ、レベル6のシンクロ素材or刀神+妖刀で戦神不知火を出せる準備も整いやすかったのですが・・・。というわけで宮司のメインは燕と戦神SS用に。

 動き方

ゴブユニメズ

ゴブリンゾンビ+ユニゾンビ+馬頭鬼でΩをSSしつつ、ゴブリンゾンビの効果で次のユニゾンビをサーチしましょう。そして相手のスタンバイフェイズにΩの効果で馬頭鬼を墓地に戻します。これを繰り返し、アドバンテージを取っていきます。


つばくろ

状況に応じて戦神を。 スキあらば強化効果でぶった切りにいきませう。

後半はドラゴネクロや宮司→戦神、異次元からの埋葬での馬頭鬼再利用で攻め込みます。   ってあれ・・・?これホントに不知火なの・・・? というわけで

 感想:とりあえずぶった切れ!

戦神不知火

イケメンな不知火さんですが、不知火自体の効果はあまりかみ合ってない感じがします。

不知火デッキというより、既存のアンデットに燕の除去能力を付けるために、宮司を、それをサポートするために鍛師を入れていく、という感じに。  主力はΩです。

欲を言えば妖刀を落す手段とか、妖刀の効果制限なしとか、宮司の効果で除去されないとか、妖刀をテンポディスアドなしに墓地に落す手段とか(重要)、武士の効果がデッキからサーチとか、そういうのが欲しかったところ・・・。


不知火 燕

しかし戦神はイケメンですし、罠は強い!

テーマ的には、イケメンが相手をぶった切る様を楽しむデッキって感じの感想になりました。  何か新規が追加されたらまた違ってくるのかもしれませんね~。

フリーには丁度いいかもしれませぬ。ではでは!