【遊戯王 テーマ解説・考察】 踏み荒らせ!ダイナミスト!【ブレイカーズオブ・シャドウ】

つまりダイナミストの効果・役割は以下の通りです。

スケール3:戦闘・効果保護

スケール6:対象保護

レックス:二回攻撃か場or手札バウンス(切り札)

ケラトプス・ブラキオン:SS

プテラン:モンスター破壊時サーチ

プレシオス:ダイナミストの数だけ相手攻守100ダウン

ステゴ:このカード以外のPモンスター戦闘時お互いのモンスターを破壊できる

チャージ:サーチ

P:ライトニング効果

ラッシュ:効果耐性付きのデッキSS(ターン終了時破壊)

基本的にはペンデュラムでお馴染みの大量展開+バウンスを使うデッキのようです。

 Pros(良点)

もくじ

ダイナミスト・レックス

マウントを取った時の展開力+バウンス。やっぱり手札バウンスは強い。個人的にはサーチカードやSS効果を持つ罠があり、安定力がそこそこあるのもポイントが高いです。勿論、このテーマ特有の保護(身代わり)効果もポイントだと思います。

 Cons(欠点)

一回休み

少し遅い感じが。ダイナミストは自分の場のみでアドを取る効果に疎く、どうしても展開が遅くなってしまいます。

ペンデュラムにダイナミストを置いて展開する方法は、アド能力があまり無い故にキツいと思います。   そこで、それらを加味してサポートカードを考察。

 サポートカード

ダイナミスト17

猿髑髏蛇

(モンキーボード、ドクロバットジョーカー、リザードロー)

 何故このカードが!

実は、EMでお馴染みのモンキー→ドクロ→リザードローで、アド+2とレベル4・5ペンデュラムの環境が整うのです。これは強い・・・。

ドクロとモンキーのどちらからでも展開できるので、初手率はかなり高く・・・。個人的にはこれとの組み合わせはかなりのものでした。EMEmでええやんとかのツッコミはなしで!お願いします!


ダイナ14

揺れる眼差し

おなじみ。ダイナミストもPモンスターなので、初手にPモンスター2枚+これがあればモンキーちゃんを呼べます。ダイナミストは呼ばない。これ、ギャルの鉄則。


ダイナ18

サイバードラゴン・インフィニティ

レベル5のダイナミスト二体でSS可能。ご存知極悪カードで、トドメ、牽制と使い幅は広いです。


ダイナ15

神葬零嬢ラグナ・ゼロ

プレシオスの攻守ダウン効果によって万能除去+ドローに化けるカード。

プレシオスと共に置いておきましょう。EMを使うなら、レベル4のドクロバットジョーカーのおかげで召喚がより容易になります。


ダイナ16

氷結界の虎王ドゥローレン

ループでお馴染み。ダイナミスト・チャージをバウンス・再利用できます。


ダイナ19

水霊術-「葵」

 ダイナミストを一枚リリースしてピーピング+ハンデス!P召喚の環境が整っているならほぼノーコストです。

レックスの効果と併用してダイナミックに攻めましょう。余裕のある初手で決めれれば優位がとれるかもしれません。

 まとめ:ダイナモンキー!

モンキーボード

不知火と同じく、このテーマのみでデッキを作ると厳しい状況になってしまいました。

EMEmのカードの力を借りなければなりないのは悲しい・・・と思いつつも、ペンデュラムマジシャンが必要なく、それなりの力を持てるので結構強かったり。

ラッシュの固さゆえに、相手に展開されてもそこまで不安になることもなく、猿・髑髏・眼差しのサーチによる安定・P召喚による逆転、トドメのインフィニティ等、回れば強いカードが揃っています。

攻守共にバランスが取れていて楽しいかも?ただデッキは【EMダイナミスト】になるかもしれませんが・・・。

というわけで、今回はこれまで!YO!YO!ダイナ(システムダウン

コメント

  1. マイジャー より:

    近い将来組んでみようかと思ってたダイナミスト!
    参考になります!

    ちな、ブンボーグ001ってどんな感じでしたか?
    ペンデュラムで二体以上ダイナミストSSできれば、墓地からブンボーグが蘇生されるわけで
    つまり、毎ターンシンクロ9〜11が出せるわけですよね!
    楽しそう!

  2. >マイジャーさん

    コメントありがとうございます!

    ブンボーグ001はドゥローレンのシンクロが容易になりますし、ワンチャントリシュも狙えるのでいい選択肢だと思います!シンクロ軸のダイナミストも楽しそうですね~(。-_-。)