【遊戯王 新規カード考察】 超量機獣グランパルス公開!ってこれ強いのでは・・・。

シェアする

グランパルス2

超量士のエクシーズモンスターの内の一体、グランパルスが公開されましたね~。

グランパルス1

ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

汎用モンスターとして十分強い性能

グランパルス2

超量士エクシーズとして登場したグランパルスですが、素材の指定はなく、レベル3ならばどんなモンスターからでもSSできます。効果を使えば裏表関係なく魔法・罠を破壊できるので、かなり使い勝手が良さそうです。

超量士エクシーズは全て汎用? 過去のモンスターとの対比

アルカード

超量士エクシーズには素材指定がありません。前回のライガーはヴォルカと、今回のグランパルスはゴーストリックアルカードと対比される存在でしょう。今の状態だと、裏表関係なく魔法・罠を破壊できるグランパルスに軍配が上がりそうな予感。モンスターを裏で破壊する状況より、こちらのほうが使える機会が多そうです。

そしておまけに高い守備力。ランク3で守備力2800というのは凄い。今のところだとアッシドゴーレム(3000)、テラバイト(2900) に次ぐ守備力です。

期待しつつ心配なこと

カステル

ライガーがランク5、グランパルスがランク3で、前回の予想で発見したプテラノドンのようなエクシーズモンスターがまだ超量士には控えています。属性は風。 これがもしランク4汎用で風っぽくバウンスなら・・・もしかしたらカステルと対比されるような存在になるかもしれません。

ただ、今判明している超量士がレベル1・3・5なので、7の方が可能性は高そうな予感。マジカル・クラウンに似てたり・・・? 果たしてどうなるのでしょうね〜。

ヴォルカvsライガー アルカードvsグランパルス

対比

気になるのはこの2枚の対比で、もし実際に汎用として使うなら、どちらを使いたいかという点。というわけで、またまたアンケートをば。

今夜のご注文は・・・どっち!?

ライガーやレッドレイヤー等の考察はこちら

【遊戯王 新規テーマ考察】超量を考察・予想してみた。
近日発売予定のウィング・レイダーズに超量士なる新規テーマが収録されるので、少し考察。とりあえずRRデッキが安価で組めるっぽい...