【遊戯王 新規考察】 青眼(ブルーアイズ)テーマ化!これは組みたくなる・・・!

    ブルーアイズ

ブルーアイズがテーマ化されました。デッキの形が随分と変わりそうですねぇ。そこでデッキの回し方や、相性のよさそうなカード等を考察してみたいと思います。


スポンサーリンク


ブルーアイズ テーマ 新規考察

青き眼の賢士

青き眼の護人

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 800/守1300 「青き眼の護人」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札から光属性・レベル1チューナー1体を特殊召喚する。 (2):自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを墓地へ送り、手札から「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

召喚時に光属性レベル1チューナーをSSできるモンスター。巫女の効果と合わせると巫女対象→巫女効果チェーン→巫女から解決「ブルーアイズ」モンスター2枚サーチ→護人効果墓地送り→手札からサーチした「ブルーアイズ」SS、って感じになるんですかね。その後は戦うなりシンクロするなり・・・?  


    青き眼の護人

青き眼の賢士

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守1500 「青き目の賢士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「青き眼の賢士」以外の光属性・レベル1チューナー1体を手札に加える。 (2):このカードを手札から捨て、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを墓地へ送り、デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

サーチ先ゆるい! 光属性レベル1チューナーということで、ブルーアイズ関連だと伝説の白石や乙女、巫女をサーチできます。手札でもあまり腐らない・・・。というか、乙女NS→賢士手札効果乙女対象→乙女効果→青眼の白龍SS→賢士効果ブルーアイズSS・・・ですかね。多分この動きができます。

巫女一体の場合は墓地送り効果が被るのでまだ判断できませぬ。(多分無理?) 効果が発動しやすく、サーチもできる・・・スーレアなのも納得の強さです。   地味にバスブレデッキの伴竜にも対応。  


    青眼の亜白龍

青眼の亜白龍

特殊召喚・効果モンスター 星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500 このカードは通常召喚できない。 手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。 この方法による「青眼の亜白龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。 (1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う。 (2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

 基本は先ほどご紹介した動きでSSするパターン?(2)が魅力的です。

ムービーパックの販売はあるんでしょうかねぇ。先行チケットの付録は、あくまでKCレア使用の亜白龍なので、そちらで通常版の獲得を期待したいところです。  


    白き霊龍

白き霊龍

効果モンスター 星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000 このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。 (1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 (3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、 このカードをリリースして発動できる。 手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

魔法罠除外。これは銀龍や賢士の効果でSSを狙っていきたいところ。 (3)の効果でサクリファイスエスケープができます・・・が、いかんせん手札を消費しつつも立つのはバニラなので、おまけみたいなものでしょうか。

豪咆でアドを取ることも可能に。ブルーアイズデッキのサイクロン役っぽい感じですね~。シャドールドラゴンみたいな。  


    青眼の精霊龍

青眼の精霊龍

シンクロ・効果モンスター 星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000 チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。 (2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。 (3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。 エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外の ドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 (1)でペンデュラムメタ、(2)で最近流行りの墓地効果メタ、(3)で銀龍を呼び出して破壊耐性を得たりなんなり。 銀龍の青眼SS効果が自分のスタンバイフェイズなので、とりあえずこのカードを召喚しておいて中継すれば銀龍効果を発動できそうです。  


    青眼の双爆裂龍

青眼の双爆裂龍

融合・効果モンスター 星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500「青眼の白龍」+「青眼の白龍」 このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。 ●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合に エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。 (1):このカードは戦闘では破壊されない。 (2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。 (3):このカードの攻撃によって相手モンスターが 破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。 その相手モンスターを除外する。

恐らく多くの人を惹きつけたであろうイケメンカード。絵がかっこよすぎます・・・! 先ほどの乙女賢士コンボで比較的容易にSSできます。

ただ思うに、(3)の効果がMAXで活用できる状況(この攻撃力で破壊できないモンスターが2体も並んでいる)っていったいどんなときに起こるのか・・・。亜白龍の効果発動からフィールド融合で亜白龍のデメリットを回避できます。

基本的にフィールドの青眼の白龍に(3)の効果を付与する感じになるので、選択肢としては有難い存在かもしれません。むやみに出すと神様がお怒りになられる可能性が。  


次のページで相性のよさそうなカードの考察をば。  


スポンサーリンク






コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ミスティックパイパーと相性が良いかもしれませんね(´・ω・`)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ヴェーラー持ってこれるのかな?

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    モンスターではありませんが、ワンチャン!?が結構使えそうかと
    LPにダメージを食らう可能性は高いですが…

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    双爆裂はレディネスを発動した鳥達を除外するのに使えるのではないでしょうか?
    それと戦闘破壊されないのでダメージを受けますが、攻撃力が高いモンスターも除去できて強いと思います

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    サンダーエンドドラゴンとか城のアイガイオンとかそこから出せるしいいかもしれない。
    アイガイオンくっそ重たいけど確実にエクストラ持ってくのは美味しい。
    最近の雷帝の動きを簡単に行えるわけだし。
    1枚だけだけど。

  6. おぉ!アイガイオンはノーマークでした!

    エクストラ破壊が相手のターンにも打てるのは魅力的ですね。(1)でも(2)でも計算を狂わせれる可能性がありますし、相手からしてみると厄介なカードだと思います。
    もしかしたらランク8モンスターで新たな発見があるかもしれませんね〜(。-_-。)

    • 名無しの決闘者 より:

      今度出るプレミアムパックではタイタニック・ギャラクシーもブルーアイズに使えそうですね
      あと他にランク8ならフェルグラントや時空龍も良いですよ
      特に時空龍はダークマターに進化できるし、3種類のドラゴン族を墓地に落として
      相手のデッキも破壊できます

      あれ? これって征竜が帰ってきたらブルーアイズがめちゃくちゃヤバくないですか?

      • きょいち より:

        タイタニックギャラクシーは魔法が無効化や攻撃対象移し変えが出来るので、制圧力高そうですね~。ダークマターまでの進化、この前対戦で使われたんですけど、カード一枚破壊+デッキから3枚除外+相手墓地肥やし+打点4000で結構辛かったです。亜白竜からの展開なので大体モンスターは全滅したり・・・。
        せ・・・征竜はご勘弁を・・・!

        • シンジ より:

          そう言えばタイタニック・ギャラクシーがイグニスターPやダイナスターPで採用され始め、
          値上がりしているみたいです。自分はエネアードの方を使っております。EMや竜剣士は
          Pモンスターなのでリリース美味しいです。

          • きょいち より:

            教えていただき有難うございます!

            タイタニックギャラクシー人気ですねぇ。竜呼からのイグニダイナですか。なるほど・・・。
            あのカード、魔法無効の効果に素材がいらないので、リビデで効果が貼れるのも凄い(>_<)   エネアードも一発逆転がありそうでいいですね!

  7. ユーキ より:

    ランク8ならドラッグルーオンなんかはどうでしょうか?ミラーになった時とかに使えるんじゃないでしょうか!

  8. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ブルーアイズデッキ作ろうと思ってたのでありがたいです!!参考にさせてもらいますm(>_<)m

    • きょいち より:

      ありがとうございまっす!m(_ _)m

      福音が来たことで全体破壊をカバーできるようになったので、ブルーアイズをより安心してバンバン出せるデッキになってますよ!
      是非楽しんでくださいな!

  9. より:

    亜白竜高すぎる。青眼ストラク1箱一万円とか…

    • きょいち より:

      「MVP出そうだし、そこでレアリティーが違う亜白龍ワンチャン・・・」→×
      「海馬ストラク!海馬ストラクに収録されるはず!」→×

      そんなこんなで私も未だに持っていません・・・。
      青眼デッキを作るのには必須級ですし、どこかで再録してほしいですね(T-T)