【遊戯王 新規考察】 エクゾディアデッキ大変更? 魔神火炎砲が強い・・・。

シェアする

召喚神エクゾディア   遅ればせながら、今週末にミレニアムボックス(MILLENNIUM BOX GOLD EDITION)が発売されるので、それに収録されるエクゾディアの新規カードとデッキ構成のプチ考察をば。


【スポンサーリンク】

召喚神エクゾディア 魔人火炎砲(エクゾード・フレーム) 考察

召喚神エクゾディア

召喚神エクゾディア

特殊召喚・効果モンスター 星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0 このカードは通常召喚できない。 自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。 (1):このカードの攻撃力は自分の墓地の 「封印されし」モンスターの数×1000アップする。 (2):このカードは他のカードの効果を受けない。 (3):自分エンドフェイズに発動する。 自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。 (4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、 見せた数だけ自分はデッキからドローする。

まさかのパーツリリースによるSS。他のカードの効果を受けないものの、初手で出しちゃうとあまり効果がないので工夫が必要そうです。

(4)の効果は3パーツぐらい持ってる時に発動できたら悪い顔になっちゃいそうですな・・・。それでゲームエンドワンチャン。

ただし、カードが多数ドローできる場合は攻撃力が低いということなので、ダメージには気をつけたいところです。ライトニングにお気をつけ下さい。


魔神火炎砲

魔神火炎砲

永続罠「魔神火炎砲」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 手札・デッキから「封印されし」モンスター1体または 「エクゾディア」カード1枚を墓地へ送り、 対象のカードを持ち主の手札に戻す。 (2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「封印されし」モンスター1体または 「エクゾディア」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

え!?コストデッキからでいいんッスか!? そう思いたくなっちゃう強い効果を持つエクゾディア専用バウンスです。しかもこれ永続ってどういう・・・。

このカードは間違いなく強いと思います。Psyのオーバーロードに似てますが、こちらはコストがそのままチャンスに。フィールドのモンスターならなんでもバウンスできるので、自分フィールドのモンスターをバウンスすることも可能です。

そして(2)でサルベージも可能・・・! 文句なしのカードですねぇ。


同胞の絆

同胞の絆

通常魔法 このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 (1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

個人的に一番嫌な予感がするカードです。この手の汎用カードは所持しておくに限ります・・・。

制約は厳しめですが、この手のSSカードがある日突然ぶっ壊れるのは何度も見てきた気がします・・・。 シャドール環境の頃の亀(確か一時期3000円台になった記憶が)の件があり、友人がエクゾディアデッキを作成するらしいので、協力も兼ねて今回は一箱予約しておきました。

マジェスペクターやガジェット、武神、幻想等々・・・とかく色々なデッキで活用できそうなカードですねぇ。 ただその後は展開も攻撃もできないので、できるだけ早めに打ちたいところですね~。

出来る限り初手に引きたい、でもそれを狙って3積みすると腐りやすい。とりあえずマジェに入れてみる予定。

 サポートカード プチ考察

エクゾ1

もちろんこういう昔から(?)のカードもありきーの、個人的に注目しているのはこのカードです。

リュジョン

魔道化リジョン

星4/闇属性/魔法使い族/攻1300/守1500

「魔道化リジョン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズに魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。 (2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスター1体を選んで手札に加える。

エクゾのパーツが持ってこれます。罠のバウンスとSSエクゾの固さに加えて、この辺りで更にプレッシャーをかけていくのもありかもしれません。

エクゾパーツ墓地落しがほぼ問題なくなったので、ワンダーワンドを積むのもいい感じですね。相変わらず除外には弱いですが・・・!レベル4なので、詰めの段階に入った時に、チェインでエクゾデッキトップを狙うのもいいと思います。

なんだか罠の強さのお陰で、エクゾパーツが揃っていないのに勝てるパターンも見込めそうな予感。

箱の他のカードはどんなのになるんでしょうね~。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ひたすら引くエクゾと殴りながら揃えるエクゾに分かれていきそうですね。

  2. そうですね〜。今までのエクゾだと、私的に印象深いのは世界大会の活路エクゾなのですが、やはりエクゾ=ドローorループという印象があったので、今回のテコ入れは面白いものだと思います。

    • 名無しの決闘者 より:

      自分もスキドレ活路エクゾを使ってますが、確かに殴れる召喚神エクゾは魅力があるし、
      対戦相手もソリティアと思わないかもしれません。ただ召喚神版だと活路と違って事故が
      起こった場合は対応が難しいのと、エンドフェイズに召喚神の効果で墓地から手札に回収し、
      召喚神の攻撃力が下がるのは難しいですね。例えば先攻1ターンに召喚神とエクゾパーツか
      魔神火炎砲があれば良いんですが、どちらか1枚しかない場合はドロー型に比べると遅くなります。
      活路だと罠が引けなくてもドローして手札誘発のモンスターで防御できますが、召喚神の場合は
      どちらか欠けると動きにくいのかなと言う印象が否めないですね。それで作ってみる価値はあります。

      • きょいち より:

        そうなんですよね~。守備表示で出すと相手の攻撃力が100でもあったら破壊されちゃいますし、召喚神型で回すとなると初手から欲しいところですが、それだと攻撃力がないに等しいものだったり・・・。1枚引きだと単純な手札交換になってしまうので、その辺りも厳しいところ。攻撃力が高くなるにつれ手札で揃えることは難しくなっていき、手札に揃えば揃うほど破壊されやすくなり・・・墓地封じを利用しない型なら、ピン刺しくらいで最後の詰めに利用するのが丁度いいのかもしれません(>_<)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    苦渋の選択、解除はよ?