【遊戯王 雑記 考察】 新エクゾディアデッキと闘ったり悩んだりした。

シェアする

エクゾ2種

早速エクゾディアデッキを作成!・・・とは言えども、私の買ったボックスに入っていたカードを交換して、2箱購入した友人が作ったものです。   対戦したり自分でも回りしてみたりしたのでプチ感想をば。


【スポンサーリンク】

召喚神エクゾディア デッキ 感想

エクゾデッキ

今回友人が作成したのは、結構防御的なデッキでした。詳しいデッキ内容をうっかり取り忘れたのですが、確か、ゴーストリックのランタンや罠、デスガイドからのアルカード・駄天使で守備を固めていく系。

手持ち

私はその時手持ちだったシャドルチェ・EMダイナミスト・彼岸を使いました。何回もやったのはシャドルチェで後は一回ずつって感じです。

召喚神エクゾディア 感想

召喚神エクゾディア

うぅん!中々このカードは扱いが難しいものでした。 効果耐性があるとはいえ、守備が0、攻撃力は墓地回収で下がって行く為危険な感じで・・・!他のカードの効果を受けないので保護もできず。手札にパーツが2つある場合、破壊されて2ドローができるのですが、なかなか。

悪夢再び

一応、悪夢再びに対応しているので、それを用いてリクルをしたりはできるのですが、SSにパーツが必要なため、召喚神を使用してもパーツが中々揃わなかったり・・・。エクゾパーツを激流葬などで流された場合も結構きつい、というか、対戦する時はそのタイミングを狙ってました。 エクゾの攻撃力は平均2000ほどでした。

エンドフェイズ時の効果が強制なのがしんどい・・・?

友人「なんでリクル効果の発動は任意じゃないんだー!」

って、まぁ任意だったら後半強すぎるのですけど(- -;)

最大級の弱点はライトニングでした。

魔神火炎砲 感想

魔神火炎砲

エクゾードフレーム自体はもの凄く強いカードでした。

しかし、防御的なエクゾデッキ相手ではそもそもエクシーズやシンクロをする必要が無い時も多く。 ペンデュラムとの相性も悪く、バウンスをしてもあまり効果がないことが多かったです。 もう一つの問題は、バウンス一回では相手の回転がなかなか止められないこと。

強烈なバックにはなりますが、打つタイミングが難しかったです。(1)と(2)の効果が同時ターンに使えないことも・・・!ぐぅ・・・。

友人「ヒグルミは許されたのに・・・。」

案外、罠を自分で墓地に送りたい時は多かったです。

使ったり戦ったりで思ったこと

召喚神エクゾディア

新エクゾの課題点は、召喚神エクゾディアを十分な戦闘員にするorパーツの手札へのサルベージを目指してエクゾフレームを打っている間に、相手の場が出来上がってしまうことだと思います。後は攻撃力が下がることも・・・。

召喚神エクゾとフレームのみで場を守ることは中々に難しかったです。


活路への希望

ドローであれば今までどおりのエクゾがあるので、新規カードを活かすなら、戦闘面での補助、対応が欲しいところでした。パーツを揃えるエクゾではなく、パーツを墓地に落してからぶん殴りにいくエクゾも往々にありな印象です。

この辺りをカバーできるデッキが組めれば、面白いものができるかもしれません。 こういう黎明期って色々アイデアが出て楽しいですよね〜。


ネクロバレー

召喚神エクゾディアの耐性の強さと打点の高さを活かす場合、墓地にパーツが落ち次第ネクロバレーでフタをし、高い打点で制圧するのも良いかもしれません。(スキドレの裁定的に、ネクロバレー発動後にSSするならいけそうなのですが、あまり自信がない・・・(- -;))

なんというか、召喚神エクゾの効果は二者択一で、パーツを揃える為の補助とするか、戦闘の切り札とするかのどちらかを選ばざるを得ないカードって感じです。


オメガ

「もういっそのことエクゾフレームとPsyフレームと混ぜてパーミバウンスゲーしよう!」と提案をしたら「そのデッキはめちゃくちゃフリーで使い辛そうだからやめよう・・・ 」と、友人にツッコまれたのは内緒・・・ですorz スイマセンデシタ

コメント

  1. >案外、罠を自分で墓地に送りたい時は多かったです。

    「ジャック、これを使え!」つ 《マジック・プランター》
    (場合の任意効果なので、コストでも使用可能。2枚ドローと1枚サルベージに)

  2. あざます!よさげなカードですね〜 Psyフレームのオーバーロードのサーチ効果を使いたいときにも便利そう!