【遊戯王 新規考察】 EMオッドアイズ・ユニコーン また巨神鳥が出てくるのでしょうか・・・。

シェアする

巨神鳥

店頭ポスターから新規カードが多数判明したようですね~。ブルーアイズの新規も勿論考察したいところですが、今日はとりあえずこの一枚!


【スポンサーリンク】

 EMオッドアイズユニコーン

EMオッドアイズユニコーン

ペンデュラム・効果モンスター 星1 光属性 獣族 ATK 100 DEF 600

【Pスケール:青8/赤8】

P効果①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「オッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「EM」モンスター 1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。

モンスター効果①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。

汎用Pスケール8・・・orz

サーチが多いEMにデメリットなしのPスケール8が来ましたね~。いや、来てしまいました。SSの効果は回復で、墓地にEMがなければなりませんが、エクシーズ素材等でらくらく落せるのでそこまで厳しくないかもですね。しかし、P効果やモンス効果はおまけのレベルかもしれません。


どくろ

なんというか、EMはついに猿→髑髏→ユニコーンで2-7までをP召喚できるようになりましたね・・・。まさかここまで綺麗にそろえられるようになるとは・・・(- -;)

ドクロバットジョーカーはPスケール8の代わりにEM・魔術師・オッドアイズモンスターしか出せないデメリットがありましたが、今度こそ何でも2-7レベルのモンスターを特殊召喚できちゃいます。なんてこった。


巨神鳥

現在私はダイナミストでサル・ドクロ・ヘビをタッチ採用をしていますが、このデッキでは上級ダイナミストがレベル5なので、リザードローの方が色々便利です。ただ、このカードによってEMがより幅広いデッキにタッチ採用される可能性が出てきた感が。

そしてレベル7といえば魔術師で暴れた巨神鳥が心配なところ。ガチのEMに巨神鳥がって考えるともう・・・。

自分ではEMEmは使ったことがないのであれなのですが、今のEMってもしかして巨神鳥はあまり必要ないのでしょうか。


ルーラー

現在ランク4で大活躍中のショックルーラーですが、流石に先行初ターンでルーラーフレシアを立てられたりするとかなり厳しい。その上に巨神鳥の心配も出てくるとなると・・・orz

ぶっちゃけ、開始早々抜け道が狭いモンスター陣をバンバン立てられると流石に厳しいので、新弾が出る1月には制限改訂で何かしらの解答を用意してくれていることを願います。(制限改訂予想記事も書こうと思っていますが、コヤツはもう禁止にされるべきだと思います。言っちゃいました。)


ストラク準備

何か愚痴っぽくなってしまいましたが、今日は毎度のフラゲでDDストラクを手に入れられる日なので、実はテンションはいつもより高めだったり。DDとインフェルニティ作るやで~(.-_-.)

コメント

  1. 名無しの決闘者 より:

    おそらくですが、スターターにペンマジやリザードローなどを再録し、
    4月にペンマジを規制するという鬼畜なコンボを仕掛けそうなんですよね
    やっと安く手に入る、そう思ったら「制限」みたいになりそうです慧眼のように

    KONAMI「オッドアイズユニコーンが売れ始めたか、よしペンマジ規制しろ。
           どうせスターターでコモンズは安く手に入れられるだろ」

    • きょいち より:

      スターターにペンマジは来るかもしれませんね~。規制も・・・。
      EMに関してはペンデュラム出張にも向いている万能テーマになりつつありますし、ペンマジ単体が当初あまり評価されていなかったことも考えると、別の規制を模索しているかもしれません。ペンマジが出ると「う”・・・!」ってなりますが、破壊→アドのほうをどうにか・・・。