【遊戯王 雑記】 2016年1月 制限改訂(禁止リスト)  まさかの即投獄にびっくり!

シェアする

ダメジャグ

制限改訂(リミットレギュレーション)が禁止のみ判明!

いやぁ・・・今回は良い意味で予想のナナメ上をいってくれたと思います。

2016年 1月 新禁止カード

No.16 色の支配者 ショック・ルーラー

Emヒグルミ

Emダメージ・ジャグラー


ルーラー

ば・・・ばかなぁ!この私を封じる力が存在するというのか・・・!

ショックルーラーは皆さんの期待(?)どおり禁止に。権力ってやつさ!

登場時は重くて使えないという意見が多かったものの、徐々に採用率が上がっていき、EMEmが登場する前でもとりあえずルーラー入れておこう、というデッキが多くなっていたように思えます。

海外では既に禁止にされていますし、何より先行ルーラーが危険だと判断されたのでしょうか。インゼク時期から・・・早4年ですね。お疲れ様でしたm(_ _)m


ヒグルミ

今度からは「1ターンに1度」ってちゃんと書くんやで・・・

ヒグルミは自身の効果がアツすぎて溶けちゃったようです。

EMEmの中核を担うペンマジヒグルミの片方が無くなったことは、かなりのダメージになりそうです。ラスターPとのコンボも同じく。このカード、P効果で復活してモンスター効果でEm呼び出して・・・もうなんだこれという感じでしたね~。

モンスター効果がPゾーンで破壊されても発動するというのを知った時はびっくりしました。モンスター効果ってなんぞやと。しかしまさか禁止になるとは。登場から半年も経ってない・・・。

溶けていなくなる・・・親指を立ててI’ll be….いや、やっぱりご勘弁を(- -;)


ダメジャグ

えっ

まさかまさかのジャグラー禁止・・・!ここまでくると英断な感じもします。

このカードは本当に便利でした。ジャグラーハットリクラウンをデッキに入れると、手札コストをコストでなくチャンスに変えれるという。地味に揺れる眼差しも無効にできたんですよね~。

このカードに関してはデッキの再構築への影響を免れず・・・!

ダメジャグライロ

現在最もお気に入りなデッキ、ダメジャグ型ライロは元のクラブレライロに戻さざるを得なくなりました。戦闘ダメージを無効にできたり、SS可能なレベル4をサーチできたり、素晴らしくかみ合ってました。(コメントにてダメジャグ型のアドバイスをしてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m)

といっても、まだ制限・準制限が(恐らく?)残っているので、デッキ改築はもう少し先になりそうです。

このカードはCORE(2015年4月25日)なので、7ヶ月くらい・・・?


今回は公式サイトにて制限改定リストがお知らせされる可能性があるようなので、(残りの規制カードがあれば)全貌が見えるのは今週末辺りになりそうですね~。個人的にはペンマジとドクロの動向が気になりまする。

さて残りのカードはどうなるのか!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    以前からサイトで全リストを確認するよう促す文面はVジャンプにあったので、これで終わりという予想もあるようです。

  2. 名無しの決闘者 より:

    しかしルーラー禁止はキツイな
    今までは安全に相手の展開を封じていたんだけど、これからはドンドン高速展開が流行りそうだな 
    あとEMはヒグルミ・ジャグラーの代わりにハットリッカーや他のEMモンスターで代用しそう

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    1で書かせていただいたように、やはり禁止のみらしいですね。
    分かっていたことですが残念です。辛い…。

  4. うぐぅ・・・まさかあの三枚のみの制限改定とはorz
    ヤバい三枚が禁止になったので救われましたが、もっとこう・・・環境の変化とかデッキの再構築とかを楽しみたかったです。EM彼岸帝が猛威を奮いそうですけど、頑張って参りましょうorz