【遊戯王 テーマ解説 考察】 DDの回し方がややこしかったのでまとめてみた。

シェアする

DD 回し方

ダルク

 融合が軸なのだ。

基本はケプラー→地獄門 スワラルネクロ→融合召喚 アビスラグナロク→墓地DDD SS


アビスラグナロク

序盤はケプラーから地獄門をサーチしつつ、スワラルや魔神契約書でダルクを出して墓地を整えます。

中盤から後半にかけては、地獄門でサーチしたアビスラグナロクをスワラルの効果でSSしたり、それの下準備にネクロを用いてテムジンをSSしたりして、序盤に召喚したダルク等をSSし大量展開を試みます。


Pros (良点)

アビスラグナロク

地獄門がある限りサーチでアドを取ることが可能 

スワラルネクロによる墓地リソースの活用が使いやすい 

アビスラグナロク・テムジンを活用した墓地DDD SSにより大量展開が容易

基本的にDDは地獄門により、ターンが回れば回るほどアドを取れる仕様となっています。

しかし地獄門の効果ダメージやモンスターの耐性の無さからいって、長期戦はあまり得意ではないかと思います。リソースを貯めて、ここぞという時に勝負を決めてしまうのが吉です。幸いにもOTK能力は群を抜いて高いです。


cons (難点)

地獄門の契約書

扱いが難しい (コンボが必要不可欠)

墓地効果・特殊召喚を封じられると、ほぼ何もできない 

うっかりしていると契約書の効果で自爆する

扱いが難しいのは勿論・・・orz

このコンボの必要性ゆえに、地獄門があるといっても過言ではないと思います。地獄門は表面上ぶっ壊れですが、DDはそもそも2枚以上のカードを用いないと動けません。

なんといったらいいのか・・・とかく地獄門にて極端な形でパワーを保持していますが、同時にそれが最大の弱点であるという印象。サーチをしても、それは他デッキでいうようなアドではないように思えます。「枚数」といったほうがいいのかもしれません。

加えてDDは一部のメタに弱いです。マクロコスモスを打たれ、対策がなければ詰むレベルだと思います。

契約書ダメージもかなり危険で、ダルクを立てたからといって安心していると、ライトニングが飛んできたりして、自分のターンのスタンバイフェイズに契約書が爆発してぶっ飛びます。怖い。

注意点

ダルク

DDDはDDに入る

最初どうなのか分からなかったのですけど、DDDはDDに入るので、DD指定の融合モンスターの素材に用いることができます。


ケプラー

ケプラーはよく棒立ちになる 

契約書をサーチする為に序盤に立てるケプラーは攻撃力が0。攻撃表示で出すなら、モンスターが何もいないのとほぼ変わりがありません。門の効果も相まって非常に危険。

魔神王かラミアで、出したターンに処理できれば安全です。

(追記:ケプラーはPモンスターの為、墓地に送れずラミアをSSできませんでしたorz)


アビスラグナロク

一部のペンデュラムモンスターの処理に注意

ペンデュラムをほぼ使わないのにペンデュラムモンスターが入っており、フィールドから墓地に落としそうになる為。

基本的に墓地に落としてしまうとDD側にはアドとなる為、対峙する場合も相手側のうっかりに注意。・・・私です。

DD 相性の良いカード

デスガイド・魔サイによる墓地肥やし 

デスガイド

安定した型だと、序盤にデスガイド+魔サイでダンテを召喚し、ダンテの3枚墓地落し+魔サイの悪魔族墓地落しで着実に墓地を肥やしていくことになります。

この場合魔サイで落すのは主にスワラル・ネクロ・ラミアの3種。最終的な動き(テムジン・アビスラグナロク)を意識しつつ、その動きに必要なパーツを墓地に落としていきましょう。

ワンフォーワン 

ワンフォーワン

主にケプラーとラミアの為のカードです。ケプラーは繋げて地獄門+サーチを可能にするので、枚数的にはむしろ得をします。守備表示で出せるのもありがたい。

虚無空間

虚無空間

サイフリートの効果によって、より理不尽なカードに化けます。個人的には必須。

グリザイユの牢獄

グリザイユの牢獄

通常罠

自分フィールド上にアドバンス召喚・儀式召喚・融合召喚したモンスターの内、 いずれかが表側表示で存在する場合に発動できる。 次の相手ターンの終了時まで、 お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、 フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない。

現在は群雄割拠や御前試合がメインに積まれているので影が薄いカードですが、封殺能力の高いカードです。

初ターンでダルクを出し、相手のターンに牢獄を発動すると、次の相手のターン終了時までの2ターン、エクシーズ・シンクロを封じることができます。

帝には全く効き目がありませんが、エクストラを活用するデッキだと大体刺さります。群雄御前で対処できない属性種族統一デッキに対してオススメ。

通常罠なので、先行初ターンに場を整えることが出来ればほぼ確実に通せるのもポイントが高いです。

強欲で貪欲な壺(2016/07/11追記)

強欲で貪欲な壺 (2)

DDに限らず、のことですが、最近大会ではDDにゴードンがガン積みされているようです。

概ね登場前はコンボパーツが多いデッキには向かないであろうと言われていたゴードンが、コンボパーツばかりのDDに積まれ、結果的に環境トップまで押し上げるという事態。

使ってみないとわからないものですね、ホント。(- -;)

ワンチャン!? (2016/07/11追記)

ワンチャン!? (2)

通常魔法

自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。このターン、この効果で手札に加えたモンスターまたは同名カードの召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。

ケプラーやネクロスライム、ラミア等のレベル1モンスターが立っている時に発動し、必要なDDをサーチ。ダメージをダルクで回復に変換します。

ワンチャン!?どころかツーチャン!です。


ってなわけで、DDの基本的な動きのまとめでございましたm(_ _)m

まだまだ回しに自信はありませんが、なんだか回せば回すほどアイデアが沸いてくる面白いデッキだと思います。幾分かの参考になれば幸いです・・・。

多数のデッキタイプがあるので、多種多様な楽しみ方をしたい方にはオススメ!かな?

コメント

  1. 虚無男 より:

    DDを昔から使い続けている者ですがネクスラスワスラが無かった頃は魔神王を駆使したりペンデュラムでカイゼル1killでした。

    • きょいち より:

      なるほど~。カイゼルの効果凄まじいですね・・・。門が2枚あれば8400とは!

  2. 二ギハヤミコハクヌシ より:

    お疲れさまです!
    とても分かりやすいまとめでDDの動きを再確認できました
    ラミアが来てくれたおかげでラミアケプラースワラルがあるだけでデルタアクセルシンクロ
    できるようになったのでジャンド使いの友達相手にハルバートキャノン出してごっこができるぜ!

    • きょいち より:

      ありでっす!(>_<) ラミアケプラースワラルでハルバートですと!? 是非とも回し方を教えて欲しいです!

  3. まっつ より:

    最近はタイタニックギャラクシーの登場やメテオバーストが容易く出しやすくなったりと展開にも制圧にもかなり力がつきましたねー。ストラク以降のDDDはエクストラの構築がかなり変わったので回しててとても楽しいテーマです。

    • きょいち より:

      レベル調整が比較的楽なのでカード選びが捗りますな! ランク8押しはブルーアイズも相まって楽しみにしてますw

  4. マスターオブ より:

    ペンデュラム・ドミネーションなのにP召喚については一切記載されないテーマである

    • きょいち より:

      確かに・・・。き・・・きっとペンデュラムをドミネート(支配)した融合デッキということなのですよ・・・(- -;)

  5. 名無しの決闘者 より:

    これは分かりやすい! DDはファンデッキとして作っております!!
    やっぱCEOは三枚ガン積みですよね。もちろんテーマやガチで組むと
    全然入らないけれど。実は2回だけですが、CEOが3体でました。
    一度目は墓地に2体落としてアビスで釣り上げ、手札からペンデュラムで。
    2度目は手札から偶然ペンデュラム召喚で出せました。DDは罠が少ないので、
    相手がRRやBFなど、罠を多用するデッキだと厳しいですね。

    • きょいち より:

      ありでっす!
      CEO三体!出されたら絶望しそうですw
      確かにバック破壊が薄いのは少し不安ですね~。ツインツイスターからのスワラルネクロラミア捨てが理想でしょうか。
      それにしても、CEOや会長や・・・面白い名前ですよねw

  6. DD より:

    ケプラーを棒立ちさせない為にもバフォメットやシーザー入れるといいですよ
    シーザーも契約書をサーチできますしね

    • 名無しの決闘者 より:

      ケプラーですが、ラミアやネクロ・スライムと一緒に出して森羅の姫芽宮を出すのもアリですね
      ラミアやネクロ・スライムを墓地に送れるし、魔法や罠を引けば手札が増えるので便利ですよ

      • きょいち より:

        ありです!姫宮は最近レベル1を多用するデッキに結構積まれてますね~。
        DDだと墓地に落としたいモンスターも多いですし、ラミアが再利用できるのはありがたい!

  7. きょいち より:

    バフォメットはナイト・ハウリングとの相性もいい感じで、試してみたいカードです(>_<) ケプラーSSかな、と思って色々調べてみたのですが、そういえばケプラーはスワラル効果やテムジン効果でSSする方法もありましたね・・・。何か新しい視点を得た感じが・・・!

  8. 二ギハヤミコハクヌシ より:

    ハルバート(クエーサー、シフル)をスワラル、ケプラー、ラミアでだす方法は
    まずスワラルとラミアでテムジン出して墓地のスワラル除外してケプラーss効果で地獄門サーチ
    地獄門でもう一体のスワラルをサーチしてテムジン効果で墓地のラミア釣り上げてテムジンとラミアでアレクサンダー出して手札からスワラルnsアレク効果でラミア釣り上げラミアとスワラルでクラウソラス出して場の地獄門か手札のDDor契約書捨ててラミアssラミアとケプラーでフォーミュラをシンクロ召喚
    これでアレク+クラウソラス+フォーミュラで7+3+2→デルタアクセルシンクロオオオオオですw

    • きょいち より:

      な・・・なるほど!
      凄い回し方です!スワラルもラミアも効果に夢がありますね!
      手札三枚からアクセルシンクロは凄い・・・。フォーミュラー・アレクは自然にデッキにいれれるので、エクストラの追加が2枚というのも有難いです!
      教えて頂きありがとうございます!(>_<)

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    DDは使ってると、ワンキルばかりになって飽きるのが早いかな~・・・テムジンからカエサル・ラグナロク3体並んだりするし・・融合軸が一番強い気がする・・・

    • きょいち より:

      まだまだ使いこなせていない自分としては、「ポテンシャル凄いな~」って感じています。
      結局大型連打には変わりありませんが、プレイングが難しかったり、幅が広かったり(>_<) スワラロネクロは凄い性能ですねぇ~。 飽きたら違う型にするのもありかもしれませんよ!

  10. カトブレパスと運命のななしさん より:

    これから熟読させていただきますが、本当にありがたい記事です。タイトル通り、ややこしくて食わず嫌いしてたカテゴリですから…

    • きょいち より:

      そういって頂けると嬉しい限りです(T-T)

      この記事でご紹介しているのは融合軸、主にスワラロネクロからの展開ですが、他にもラミアを細かく使ったりラグナロクをPセットしたりで色々動けたり、アレクサンダーやニュートン・コペルニクス、ナイトハウリング・バフォメット等の効果で動いたりもできます。

      使えば使うほど新しい発見があるデッキだと思うので、是非楽しんでくださいな!(>_<)

  11. カトブレパスと運命のななしさん より:

    残念ながら、ケプラーではラミア効果使えないんですよね….墓地に行かないんで

    • きょいち より:

      おうふ!ケプラー棒立ち対策のところですか、うっかりしてました(T-T)

      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  12. カトブレパスと運命のななしさん より:

    後7シンクロもテムジン経由でだしやすいので、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンもいいですよ。

    • きょいち より:


      今までコメント返せずにすいません!(見落としていましたorz)

      クリスタルもよさそうですね!ありがとうございます(>_<) そういえば最近DDはSR(ベイゴマ・ダイス)と組んでるという噂が・・・。 DD「も」というべきでしょうか。