ウェーブフォース

 

バリア系の新規、ウェーブフォースが登場したので考察をば!

このバリアで全属性のバリアが登場・・・ですかね?

 


スポンサーリンク


 

波紋のバリア -ウェーブ・フォース- 考察

ウェーブフォース

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

 

通常罠

(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

 

直接攻撃限定大バウンス!

 

強制脱出

 

これはかなり強烈な効果ですね~。攻撃表示のモンスターを全てデッキバウンスできるとあれば、エクストラ関係、手札からのモンスター共に除去できちゃいそうです。とはいえ、発動するには直接攻撃をされなければなりませんから、かなりリスキー。

 


 

ツインツイスター

 

最近のツイツイの大活躍(値段が高すぎて爆発しそう)もあり、表面上2:2交換ながらも、相手は墓地アドを取る、という状況が多くなっていますし、バックの力は相対的に弱い。

そしてメインフェイズに大抵のアドが取られてしまうこの時勢に逆らっての攻撃反応型罠。何かデッキ的に合うものが必要そうです。思いつくのは・・・

 


 

オメガ

psyフレーム

 

まずはこの方々。戦術的に、フィールドにモンスターが居ない状態を作らなければいけないこのテーマならば、この罠を上手く使いこなせるでしょう。

理想的には、魔法(特にツイツイ)やモンスター効果を無効にした上でΩを出し、効果で妨害をしつつ、このカードを発動したいですね。

 


 

ベータ

 

一応テーマ的にも攻撃反応型(効果的に直接攻撃限定)なβさんがいますが、βが出すZはあまり強くない・・・。Zは飛び効果がフリーチェーンではなく相手依存なので、下手に出すと自分のフィールドにモンスターが居座ってしまうからです。

Psyは1・2ターン妨害が出来なくなると詰んでしまうので、リスキーなZを召喚する代わりに、このカードを発動するのもいいかもしれませんね~。Zは主にオーバーロードがある時に使用すれば良いですかね・・・?

 

とりあえずPsyフレームにウェーブフォースを積んでみようかな?と思います。

 


 

妖仙獣

 

他には妖仙獣も合いそうです。

手札から三兄弟をNSしつつ、ターン終了時には手札に戻るこのデッキならば、ガラ空きになる自分フィールドの弱さを補う為にウェーブを利用できるでしょう。

 


 

一回休み

 

一回休みとウェーブの二段構えができるといいかもしれませんね。

 


 

 

皆さんはバリア種の中でどれが一番お好きですか?

私は、あわよくば相手の次の動きまで妨害できるダストフォースが好きです。

 


スポンサーリンク