【遊戯王 新規考察】 幻竜族新規 龍大神 もう一声欲しかった・・・!

龍大神

お久しぶり?の幻竜族新規。元旦の午前0時に公表されましたが、なんだか元旦っぽい(神社っぽい)見た目でカッコ良いですね!っていうか鳥居が肩についてる・・・。


スポンサーリンク


龍大神 考察

龍大神

龍大神

 

星8/光属性/幻竜族/攻2900/守1200(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手はエクストラデッキのカード1枚を選んで墓地へ送る。

後もう一声欲しかった・・・!

ザボルク

相手の特殊召喚時にエクストラを破壊するカード。既にザボルグがとんでもない量のエクストラを削る芸当を持っているので、「う~ん・・・」って感じのカードですね~。

ただ、シンクロ・エクシーズを問わず、大体お目当てのモンスターをSSする際に特殊召喚を2回は通過しなければならないので、2枚ほどは墓地に送れそうです。


もう一声欲しかったのは・・・

「相手が」がない:この場合SSを大量に行うことによってエクストラレスを目指す面白いカードになったと思います。

「相手は」→「互いに」:この場合、ヌトスを小刻みに墓地に落としてモンスターを破壊できました。

どちらにしても【帝】や何かが嫌なことになったと思うので、良調整なのかな?と思いつつ。使用方法に悩みますね~。


破面竜

SS方法は破面竜でしょうか。戦闘を介して大型をSSする、というこの方法、昔のピラタ→ヴァンパイアロード or 竜骨鬼を思い出しますね~。(そういえば、冥帝エレボスってピラミッドタートルでSSできるんですよね。)

よし!いっそのこと1ターンに3体並べちゃいましょう!うん!

幻竜族ってそもそもどんな種族・・・?

リフン

竜星と共に二年前に突如登場した幻竜族。前環境で暴れまわった征竜の反省からか、ドラゴンっぽくてもドラゴンではない?ようなカテゴリーを作りたかったのかな、と噂されていましたが、2年程経った今でも特色が分かりづらい・・・。


青眼の亜白龍

そんな幻竜族を横目に、ドラゴン族はもうそろそろ青眼・フェルグラが登場。んん・・・。一体どういうことなのでしょう。う~ん・・・(- -;)

いつか爆発する時が来るんですかねぇ。


スポンサーリンク






コメント

  1. シンジ より:

    >ドラゴンっぽくてもドラゴンではない?ようなカテゴリーを作りたかったのかな
    思ったんですが、9期は単発テーマが凶悪なものが多いんですが、アロマみたいに
    その後は放置と言うものが多い気がします。幻竜族はコナミが実験的に作って、
    それで色々なデッキを作らせる為、カードを買わせようとしたけれど、結局アニメの
    カテゴリの方が人気があり、それをガチ化させる事の方が効率が良いと気づいて、
    幻竜族をいかに進化させるべきか中途半端に終わってしまったのかなと思います。

    よくある色々なラノベの設定を詰め込んだハーレムアニメを作ったけれど、ごった煮
    過ぎて視聴者から受けなかったパターンですね。

    • きょいち より:

      9期の単発具合はホントなんなのでしょうね・・・orz
      アロマやグレイドルはとてもいいテーマだと思うのですが、次の弾も新規が来そうにないとは(T-T)

      最近のアニメテーマの活躍は凄いですね~。EMはもちろんのこと、RRもかなり強くなりそうで・・・。
      多用というか、まばらというか、そんな幻竜族ですが、いつか何かがきっかけで強くなることを楽しみにしています。(竜星は既に結構強いですけども)