【遊戯王 新規考察】 アモルファクターPで時空を歪める(真顔)

アモルファクターP

アモルファージ関連の新規判明! 先の記事で予測したのが当たり(?)、儀式モンスターが登場したようです。そこでちょっとしたネタを思いついたので気まぐれ更新。

虚竜魔王アモルファクターP 考察

アモルファクターP

虚竜魔王アモルファクターP

星8/地属性/ドラゴン族・儀式/  攻 2950 /守 2500

「アモルファスP」により降臨。

①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。

②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側表示の融合・S・Xモンスターの効果は無効化される。

③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「虚竜魔王アモルファクターP」以外の「竜魔王」モンスター1体を手札に加える。

これまたえげつない効果持ちが来ましたね・・・。。

儀式召喚をする為には新規フィールド魔法を墓地に落とさなければなりませんが、もう一枚召喚する方法があります。


オッドアイズアドベント

オッドアイズアドベント

儀式魔法

ドラゴン族の儀式モンスターの降臨に必要。「オッドアイズ・アドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる。

このカード、オッドアイズという名称が付いているものの、ドラゴン族儀式モンスター全てに利用でき、且つ墓地からでも召喚できます。即時発動ができ、安定する分、こちらの方が強いかもしれませんね。


さてさて、アモルファクターは儀式召喚成功時に、相手の次のメインフェイズ1を飛ばす能力を持っています・・・。そこで!更にやりこむ方法として!

端末世界

端末世界

永続魔法

このカードはメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのメインフェイズ2をスキップする。

こんなのどうでしょうか。これとアモルファクターの召喚が成功すれば、相手はドロー・スタンバイ・バトルフェイズ・エンドフェイズしか行えなくなります。脱出方法はスタンバイ時のサイクロン類。


(追記)

覇者の一括

覇者の一括

通常罠

相手スタンバイフェイズで発動する事ができる。発動ターン相手はバトルフェイズを行う事ができない。

このカードを忘れてましたorz ファクターの効果は1ターンですし、バトルフェイズを行えない=メインフェイズ2に移れないので、こちらの方が確実且つ安全そうです。・・・安全?


これはほとんど例のあのカードに近い!そう!我らが・・・

ボルバルザーク

我らがボルバルザーク!・・・別カードゲーム次元ですけど、懐かしい。


他にも

タイムイーター

タイムイーター

星6/闇属性/機械族/攻1900/守1700

このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。

こんなカードを使い、アモルファージのエクストラ封じを用いて相手モンスターを伏せさせながら、時間食いをしてしまうのもどうでしょうか。


チャル

地縛神 Chacu Challhua

星10/闇属性/魚族/攻2900/守2400

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

また、1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する限り、相手はバトルフェイズを行えない。

むか~し、【チャルアイーター】なる封殺デッキが用いたフェイズスキップ戦術と似たようなものですが、こういうのを使って【スキップファクター】とか、そういう感じなデッキを作ってもいいかもしれませんね~。

成功すればほぼゲームエンド!ですな、議長?


オッドアイズアドベント

最も、メイン1飛ばしのみでも十分強力なので、安定した型ならばそれのみになると思います。アモルファージで無理に使う必要もなく、オッドアイズアドベントと併せれば色々なデッキで活用可能なのも・・・。これが一番危うい気がしますがorz

エクストラのモンスターの効果が無効にされ、かつバトルフェイズから始まるとは・・・一体どうすればいいんだ!


全体像の考察はまた後日行う予定です。

そいではまた明日 m(_ _)m

コメント

  1. シンジ より:

    ルーラーを禁止にした途端、じゃあ相手を封殺するカテゴリを
    作っちゃえとかコンマイはどうしようもないですね、管理人さん(絶望)

    思ったんですが、これってもしかしてEM竜剣士を制限するのではなく、
    他に鬼畜なカテゴリを作って制限緩和も引き延ばすのが目的では?
    なんか過去のカテゴリを強化してくれるのはうれしいんですが、新規の
    カテゴリが俺TUEEばっかりだと萎えますね。イグナイトですらエクゾで
    良いと言う風潮だし、アロマはもうメタビかノイドしかない(笑)

    • きょいち より:

      コメ返し遅れてしまって申し訳ないですorz いつもコメありがとうございます!

      今度は魔法効果発動を無効にするアモルファージが判明したらしく・・・。
      アモルファージはヤバイ気がします。特にファクターが汎用儀式と共に様々なデッキに加えられるのが危うい(- -;)

      インフレの上に別方面(パーミッション・封殺)からのメタを出した感じですが、これは少しやりすぎな気も・・・。環境デッキはまだいいとして、中堅以下が死滅してしまう勢いです・・・。

      まだ環境にとどまってますが、さくらのこともあって彼岸の今後が危ぶまれますホントorz

      • シンジ より:

        こちらこそ返信いつもありがとうございますw
        彼岸は墓地利用しますからイリティムやダークロウと相性最悪ですからね・・・
        もしかすると作っているデザイナーさんがEMしか見ていないのか、それをメタる
        デッキをデザインした感じがします。儀式の下準備も手に入りますし、もしかすると
        【宣告者】が環境入りしそうですね。ツイツイ目当てでBOSH5パック買ったら、
        グラビティとアドベントが当たりましたw

        • きょいち より:

          儀式カードは儀式の下準備でとてつもない安定力強化を手にいれましたね~。この際なにか環境に入って欲しいですw
          グラビティとアドベント・・・! それきっと儀式次元からのお誘いですよ!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    EM竜剣士に使われる可能性が…
    これは竜剣士を生贄に規制を免れるパターンですかね

    • シンジ より:

      うーん・・・ガチ構築のEM竜剣士だと入る枠が難しいかなと思います
      そもそも儀式モンスターと儀式魔法が必要なので、マンジュやセンジュを
      入れたり、オッドアイズだから天空の虹彩でサーチすればいいんですが
      ツイツイ3箒1枚サイクロン3枚、タイタニックの環境で天空の虹彩を守るより、
      むしろ出しやすい竜剣士のシンクロや融合にエクシーズで戦況を打開する
      方が得かと。例えばアドベントでEXデッキのオッドアイズユニコーンとオッPで
      アモルファクターPを出すとします、大抵は神の宣告+神の警告+神の通告
      3枚の環境で潰されます。おまけにランク4でフレシアが居る限り、わざわざ
      儀式魔法とアモルファクターPをサーチするよりかフレシアで守りを固めつつ、
      手札のアドを取ってから、一気にワンキルした方が効率的だと思います
      EM竜剣士の強みは「事故が起こりにくいサーチデッキ」なので、
      事故要因になるカードは出来るだけ省いて、いかに猿ドクロ
      ペンマジを初手に持ってきて、竜呼で竜剣士と竜魔王を出して
      フィールドを盤石にすることだと思います

      またアモルファクターPは耐性が無いので、儀式魔人か何かで
      耐性を付けない限り、迎撃用の罠やヴェーラーにブレイクスルーで
      無効化されるのがオチですね

      • カトブレパスと運命のななしさん より:

        普通にアモルファスをチェインで落とすだけで儀式出来ますよ
        問題はアモルファクター君自体をどう引くかですが

        • きょいち より:

          後は通常竜騎士(ラビット型?)なら高等儀式術でも出せますね~。ファクターさんを出すならできるだけ早く引きたいですし、構築がそれ寄りになると思うので、好みで分かれると思います。

        • シンジ より:

          まあ俺の場合はあくまでガチEM竜剣士に入るかどうかの
          意見なんで別に癇に障るのならスルーでお願いします
          ただ自分の意見は曲げたくないので言います
          アモルファージは混ぜない方が回ると思いますね
          ガストルのペンデュラム効果を考えるとアモルファージは
          純正の方が事故らない気がします

          アモルファクターPは儀式の下準備かエクプリスワイバーンで
          持っていけばいいかと思いますね

          • シンジ より:

            エクリプスワイバーンは光と闇だけでアモルファクターは無理か・・・
            攻撃力も3000以下なので目覚めの旋律も駄目

            やはり儀式の下準備とマンジュセンジュが要りますねw

          • きょいち より:

            発表された段階だと色々考えますし、実際に回せないのも相まって少し判断は難しいですねかね~。お互いの意見を尊重して、自分の思うとおりに回してみましょう!楽しいことですし(。-_-。)

            あとアモルファクターPは儀式の下準備ではサーチできませんよん。アモルファスPはフィールド魔法なのです。恐らく儀式の下準備による加速を気にしたんでしょうね・・・。

  3. シンジ より:

    「我はアモルファクターPを儀式召喚する!」
    「じゃ召喚時ヴェーラーで」
    「・・・・・攻撃!」
    「攻撃宣言時、EMホタルクスの効果発動。出てきたEMオッドアイズフェニックスを
    リリースしてバトルフェイズを終了」
    「・・・ターンエンド」
    「俺のターン、ドロー。セッティング済みのホタルクスとユニコーンでP召喚。
    マジェスペクターユニコーン、オッドアイズドラゴンを出します。ユニコーンの
    効果でユニコーンとアモルファクターPをバウンスします。そいつ確か
    融合・S・Xモンスターの効果だけを無効にするんでしたよね?」
    「やっぱEMって糞だな」

  4. きょいち より:

    今の環境だと無効系が多いので、一発効果は警戒されます・・・が、決まればとんでもない優位を取れる効果であることは間違いないかと思いますorz

    EM竜賢士に採用する型で初手のワンチャン力を強める方もいらっしゃるでしょうし、EMアモルファージ、竜剣士アモルファージで使う方も・・・。マンジュが入る可能性は高いので、読まれやすい動きを超えてねじ伏せれるかがポイントですかねぇ。

    それにしても、最近の環境はホントにヴェーラーが手放せませんね(- -;)

    • シンジ より:

      アモルファージはおそらく環境入りすると思うし、EMや竜剣士と
      組み合わせても行けると思いますね
      EMアモルファージは俺の意見ですが、合わないと思いますね…
      アモルファージ自体がアモルファージ以外のモンスターを封じますので
      入れるとしても虚竜魔王アモルファクターPだけで、他のアモルは
      採用されないと思います(それにアモルファクターP自体が他の
      竜剣士EXモンスターとランク4を出すEMとは合わないw)
      ヴェーラーはもうシンクロ召喚全盛期から強いと言われてますし、
      おそらく浮幽さくらを採用した竜剣アモルファージが来ると思います

      • きょいち より:

        EMアモルファージの場合は髑髏猿蛇のみを採用し、アモルファージのP召喚を補助する形でしょうか。ダイナミストみたいな。
        新規が出る前は他のサポートが必要な感じだったんですけど、新規罠やフィールド魔法のお陰で普通に純でもアドが取れるのが恐ろしいところです・・・。ラスPレクP or マスPベクPはどちらも合いそうですね~。

        • シンジ より:

          きょいちさん

          そうですね。EM入れるとしたら猿ドクロペンマジとリザードローですかね
          パートナーガは入れないでEMはお互いにサーチする者達が良いかと
          思いますし、猿・ドクロ・ペンマジはお互いに持ってこれるので、これで
          スケールを調整しつつ、スケール1の猿とスケール6の蜥蜴でアモルを出す
          まあ猿は隣にEM居ない場合はスケール4になってしまうので、もし手札に
          アモルファージモンスターしかなく、EXデッキにアモルかEMしかおらず、
          出しにくい場合を防ぐ為に何か対策を作った方が良いと思います
          例えばアモルファージとドクロがEXデッキに居るとします
          スケール1の猿とリザードローでアモルを出したら、アモルしか
          呼び出せません
          あとレベルは全て4にした方が良いかも知れません
          きょいちさんはちなみにアモルファージをEMに採用したい理由は何ですか?

          つまりPゾーンにEMをおいて、モンスターゾーンはアモルファージにすれば
          もしかしたらEMとシナジーするかもしれません、つまりEMをドロソにすれば
          かなり強くなると思います

          あとアドベントやアモルファスPってリリースモンスターを
          Pモンスターに縛っているんですね
          だから儀式魔人とか書いてしまったのですが忘れて下さいw

          そして墓地に落ちたPモンスターを回収するカードもアリかと思いますので
          魔術師なんかも良いと思いますよ

          • きょいち より:

            EMを採用しようとした理由は、サーチ不足のPテーマと同じように、「一枚でPスケールが揃う」爆アドによるP召喚が目的です。といえども、この形だと、仰られているようにアモルファージのP効果が薄くなってしまうので、主にエクストラを封じることに主眼が置かれます。
            全てのカードが分かった今となっては純・竜剣士がよさそうな感じですorz

            アモルファクターのみに主眼を置くならEMもありかな、と思うのですが、この当たりは実際回してみないと分かりませんね~・・・。

            インゼクが面白いテーマだと思って遊んでみたらとんでもないデッキだったり、強いと思っていたイグナイトが息切れするデッキだったり、中々頭の中だけでは収集が付かなくて(T-T)

  5. シンジ より:

    俺もイグナイト持ってますねw
    以前は融合やシンクロ軸でやっていたんですが、
    やはりハンドレスになりやすく、インフェルニティと
    混ぜた方が良い感じでしたね
    ワイアームとオーガドラグーンが結構良かった気がします

    あと実際に回してみると頭で思い描いていた
    デッキじゃないとガッカリしますよね
    俺も最初アロマシャドールを作ったら、シナジーが無いw
    で、セルフバウンス軸にしても何かが違う
    最後にアニさんという方が居るブログでメタビ風のアロマを
    見て、やっぱ世の中には自分よりもデッキ構築が上手いなと
    思いました

    • きょいち より:

      カード判明→考察→実際に使ってみるの段階で大体「あれ?」ってなりますw そこも面白いところですね~

      アニさんのデッキは面白いですよね~。私もDDデッキの参考にさせてもらってますw