カードを狩る死神

俺の名前、あげたほうがいい?

 

アモルファージの前情報やアルティメットファルコン等々、最後は幾分か落ち着いたパックになるのかな、と思いきや、先日の新規カード判明から一変。とてつもないパックになりましたね・・・。

アモルファージ類の新規判明やその他のカードは後々に、今日は浮幽さくらをご紹介・考察したいと思います。

(*画像は後ほどにて)

 


スポンサーリンク


 

 

浮幽さくら 考察

 

浮幽さくら

浮幽さくら

チューナー 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
「浮幽さくら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

凄まじいミラー・デザイナーズメタ!

 

 

幽鬼うさぎ

 

見るからに幽鬼うさぎ類のカード。

相手のエクストラを除外する為には、自分のエクストラの情報を一部公開し、且つ相手のエクストラに同名のカードがなければなりませんが、これが物凄く刺さりそう・・・。

う~ん、最後の最後に凄まじい銀弾を用意していましたね~(- -;)

 


 

ダンテ

 

刺さる筆頭は【彼岸】。

彼岸の旅人ダンテがないと途端に動きにくくなる、というかほとんど詰んでしまうデッキです。ランク3を用いるデッキならダンテが入っていてもおかしくないですし、先行時のガイド→何かの段階で浮幽さくらを切られ、ダンテを除外されてしまうと一気に戦力が低下します。

 


 

王宮の鉄壁

 

他方、このカードは幽鬼うさぎと違い、「手札から捨てる」ことで効果を発動するので、墓地に落ちなくても発動でき、かなり防ぎにくいカードのように思えます。

防ぎ方は王宮の鉄壁やメンタルドレインが最有力でしょうか。個人的には異次元からの埋葬で戻すのがいいかな?と思っています。いや~、しかしこれは厳しい!

 

帝の躍進?

 

ガイウス

 

阿鼻叫喚な彼岸を横目に、帝は安泰。というよりも、このカードを存分に扱えるでしょう。

エクストラレスの真帝王領域型だと別ですが、Ωヌトスを利用する型なら、エクストラデッキの半数程をデスノート(嫌いなカードリスト)にし、サイドに浮幽さくらを入れることで絶大な効果を発揮できます。

 


 

ダルク

 

例えばダンテ、DDDダルク、マドルチェティアラミス、シエン、オピオン等、相手テーマの軸を入れれば、浮幽さくらを捨てるだけで相手方の戦術をこの上なく混乱させることができるでしょう。現状の「テーマの軸カードがエクストラにある」デッキにしてみたら、かなり恐ろしいカードであることは間違いありません。

 

今年の秋頃には超火力なKozmoも・・・!

 

 

最近のコナミさんはエクストラがお嫌いなんでしょうかorz

ここになって非常にかき乱しにきている印象です。これはこれで面白いのですが、なんだか彼岸が本当にお通夜状態になりそうで心配です・・・。

ここからの環境は荒れそうですね・・・!

 


スポンサーリンク