【遊戯王 新規考察】 浮幽さくら 軸のあるデザイナーズを切り刻む脅威のカード!

カードを狩る死神

俺の名前、あげたほうがいい?

アモルファージの前情報やアルティメットファルコン等々、最後は幾分か落ち着いたパックになるのかな、と思いきや、先日の新規カード判明から一変。とてつもないパックになりましたね・・・。

アモルファージ類の新規判明やその他のカードは後々に、今日は浮幽さくらをご紹介・考察したいと思います。

(*画像は後ほどにて)

浮幽さくら 考察

もくじ

浮幽さくら

浮幽さくら

チューナー 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
「浮幽さくら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

凄まじいミラー・デザイナーズメタ!

幽鬼うさぎ

見るからに幽鬼うさぎ類のカード。

相手のエクストラを除外する為には、自分のエクストラの情報を一部公開し、且つ相手のエクストラに同名のカードがなければなりませんが、これが物凄く刺さりそう・・・。

う~ん、最後の最後に凄まじい銀弾を用意していましたね~(- -;)


ダンテ

刺さる筆頭は【彼岸】。

彼岸の旅人ダンテがないと途端に動きにくくなる、というかほとんど詰んでしまうデッキです。ランク3を用いるデッキならダンテが入っていてもおかしくないですし、先行時のガイド→何かの段階で浮幽さくらを切られ、ダンテを除外されてしまうと一気に戦力が低下します。


王宮の鉄壁

他方、このカードは幽鬼うさぎと違い、「手札から捨てる」ことで効果を発動するので、墓地に落ちなくても発動でき、かなり防ぎにくいカードのように思えます。

防ぎ方は王宮の鉄壁やメンタルドレインが最有力でしょうか。個人的には異次元からの埋葬で戻すのがいいかな?と思っています。いや~、しかしこれは厳しい!

帝の躍進?

ガイウス

阿鼻叫喚な彼岸を横目に、帝は安泰。というよりも、このカードを存分に扱えるでしょう。

エクストラレスの真帝王領域型だと別ですが、Ωヌトスを利用する型なら、エクストラデッキの半数程をデスノート(嫌いなカードリスト)にし、サイドに浮幽さくらを入れることで絶大な効果を発揮できます。


ダルク

例えばダンテ、DDDダルク、マドルチェティアラミス、シエン、オピオン等、相手テーマの軸を入れれば、浮幽さくらを捨てるだけで相手方の戦術をこの上なく混乱させることができるでしょう。現状の「テーマの軸カードがエクストラにある」デッキにしてみたら、かなり恐ろしいカードであることは間違いありません。

今年の秋頃には超火力なKozmoも・・・!

最近のコナミさんはエクストラがお嫌いなんでしょうかorz

ここになって非常にかき乱しにきている印象です。これはこれで面白いのですが、なんだか彼岸が本当にお通夜状態になりそうで心配です・・・。

ここからの環境は荒れそうですね・・・!

コメント

  1. シンジ より:

    チェイン・ライトニング・フレシアなどのランク4、シンクロだと
    ブラロは狙われますね
    ユーゴのファンデッキを作っている人が居るんですが、
    これ使われると悪夢だと言ってますw
    そりゃクリアウィング3枚除去されたら怒るわ

    あと除外だとやっぱ鉄壁が鉄板ですかね
    それか思ったのは浮幽さくらを引く前に勝負が決まる
    可能性もあります
    先攻竜剣士シンクロ・融合・エクシーズとボルテックスが
    出やすくなりますのでEM竜剣士使いの人は「さくらを
    相手が持っていなければ意味がないし、除外されるとしたら
    竜剣士以外のEXモンスターを増やすだけだ」と思っていると感じます

    俺の場合はゴブリンゾンビでサーチ出来ないので、1枚あれば良いかなと
    思っていますし、大会にはもう出ないのでくじで当たればいいかなと思います

    • きょいち より:

      目立てば目立つ程メタられますね~・・・。

      このカード、フリーだと微妙に扱いが難しいんですよね(- -;)
      特に友人間だと・・・。
      相手のデッキ内容が分かってるものだから簡単にメタが貼れてしまうという。恐らく大会以外だとローカルルールが貼られるものだと思います。

      ジャンドやEMのように汎用エクストラから選んで動けるデッキなら一枚程除去されるだけで済みますし、そこまで被害もないと思います。

      問題は完全にデザイネートされたデッキ陣・・・これあるだけで、「軸がぶれない→安定する」という今まで利点だったものがひっくり返りかねませんorz 今までもメタ貼りが容易な欠点がありましたが、これは軸そのものを潰してくる点で新しいです。

      とはいえ流石に情報のない大会で中堅クラスをメタることはないでしょうし、それでファンデッキ殺しにもならない。環境クラスに上れるデザイナーズの力点を巧いことついた良カードな印象です。クリアウィングやチェイン等の汎用が軸のデッキはついでに封殺される危険性はありますけど(T-T)

      (デザイナーズデッキが環境に上れば、対抗相手もそのカードを実際に持つことが利点となるので、販売促進的にも非常に上手いカードなのは秘密・・・。秘密。)

      • シンジ より:

        フリーでさくらは使うべきじゃないと思いますw 仲の良い友人同士で
        揉め事なければおkですが まあ幽鬼うさぎやヴェーラーを使いたい人は
        気持ち分かるんですが、ショップに居る他人の中には気が短い人も居るので、
        自分は使わないですね

        以前フリーでヴェーラーを撃たれた人がキレて殴り、某速報提示版で暴露されてました
        何でそんな事で怒るんだと思いますが、おそらく自分の思い通りのコンボを1枚で
        潰されて、自分勝手にキレたんだと当時は提示版で話されていました
        自分はフリーで活路エクゾやチェーンバーンを使われても怒りませんが(むしろ身内が
        ヴォルカニック使い)、ネットだと高校生が大会で使われてキレた事がニュースになりました
        ちなみにその高校生はネクロスを使ってて、俺からすればどっちもどっちですがw

        • きょいち より:

          効果無効化系はデッキの色をなくしますし、組んだ理由や理想が消えるので「うーむ・・・」とはなってしまいますねぇ。特にファンデッキだと・・・。
          前に友人と対RRで遊んでいて、ヴェーラー→通告→通告→激流→激流で封殺した時は流石に申し訳なく思いましたorz

          フリーさくらは控えるつもりです~。その前に買わないとですが・・・。

      • シンジ より:

        すいません、何度もコメントしてウザいと思うかもしれないので
        先に謝ります。PSYフレームΩで浮幽さくらで除外されたEXを
        墓地に戻せるので、まさかPSYフレームが大活躍する時代が
        来るのではないかと思いましたw

        大会に出る人でEXにPSYフレームを入れている人は少ないので、
        もしかすると浮幽さくらで除外される事は無いと思います

        • きょいち より:

          お気軽にどぞどぞ~。携帯で見るとコメント欄が段々小さくなってくるのを発見したので、どうにか解消できないかな、と模索中ですますm(_ _)m

          Psyは結局Ωやブラロ類しか出さないので、エクストラの余裕はありますな!

          私は(悲しいことに)同じ状況に立たされている不知火でメインから積んで見るつもりです。丁度アンデットですし!
          不知火はいつか化ける!ぐらいのポテンシャルがあると思・・・信じてます。

          • シンジ より:

            ありがとうございますw
            あとアモルファクターPにヴェーラーが無意味だと分かりました。
            召喚成功したら相手のメイン1飛ばすのは確定されるので、
            ルーラーにヴェーラーを撃つくらい無意味なものだと教えてもらえましたね。

            さて、これはアモルの時代が始まるのかな?
            ルーラーよりか出しにくいですが出たら強いですね。
            儀式だからさくらで除外される事は無いですし。

          • きょいち より:

            ここからアモルが活躍するかどうか・・・!これからの環境がかなり楽しみです(>_<) アモルファージが勝ち始めたら「あ~・・・orz」ってなると思いますが・・・。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    これってエクストラだからペンデュラムも一掃できるのかな?

    • きょいち より:

      一応効果的にはいけそうな感じですね(・・;)
      裁定待ちなところはありますけど、ほんとミラーに強いカードですよね~。

    • miki より:

      表裏の記述が無いからPカードも除外できるよ
      ゲール・グドラと同じ裁定ならね
      あんまり機会は無いけど

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    本当に最近のコナミは露骨過ぎる炎上商法だよね、ブッ壊れカードだしてはそれのメタカードのメタとか

    • きょいち より:

      9期になってから明らかにカードパワーが上がりましたからね~・・・。それに応じてメタもレベルアップして、という感じでorz

      最近はスキを見せたら挽回がかなり難しくなるデッキが多くて、少し「う~ん・・・」って思ってたりします。帝とか一度回られると厳しかったり・・・。