【遊戯王 新規考察】 竜魔王レクターP 高性能っぷりとそれに怯えるデッキ陣・・・!

ベクターP

ラスターvsベクター最終決戦!

今日は竜魔王レクターPをご紹介しまする。

竜魔王レクターP 考察

もくじ

ベクターP

竜魔王レクターP

ペンデュラム・効果モンスター

星4/闇属性/ドラゴン族/攻1950/守 0 【Pスケール:青5/赤5】

(1):このカードがPゾーンに存在する限り、 相手フィールドの表側表示のPモンスターの効果は無効化される。

【モンスター効果】 (1):このカードがPモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターとこのカードを破壊する。

相変わらずの高性能っぷり・・・!ベクターのときはPゾーン、こちらではモンスター効果の無効化ですね~。


ヂュミナイエルフ

こういう打点1900を超えるモンスターを見るとヂュミナイエルフを思い出してしまします。うーん、最近のカードはメリット持ちで1900を超えるものが多いですね~。もう全然環境が違いますが・・・。


ドクロバットジョーカー

効果的には相手のペンデュラム系モンスター限定へのスキドレといったところ。

有名なところだとドクロバットジョーカー、最新弾だとアモルファージのエクストラ封じが無効にできるのは大きな特徴です。


ダイナミストレックス

モンスター効果の方はオマケとして見てもよさそうです。この打点なら、ほとんどのPモンスターに打ち勝つことができるでしょう。打点の高いPモンスターを破壊しても、次のターンにP召喚されたら焼け石に水な場面も多く(T-T)

メタ的考察

マジェスペクター

【かわいいは正義

このカードの登場によって特に立場が悪くなるのは【マジェスペクター】と予想。

マジェスペクターはフィールドへのNS,SS時にサーチする効果と、かなり強い破壊耐性を持っていますが、これらがレクターPを出されるだけで全て無効となってしまいます。


マジェスペクター・スーパーセル

もちろんマジェスペクター・スーパーセルがありますが、この対策はスキルドレインを打たれたと同じような感じ。

元々Pスケール補充が弱点のマジェスペクターに対してはツイツイの雨が降ってくるでしょうし、スーパーセルもやられかねません。うーん、中々辛そうですね~・・・。

文句なしの汎用陣!

竜呼相打つ

それにしても、竜騎士関連はほんとに性能の高いカードが多いですね!

竜呼相打つからのアド取りやラスターからのエクストラ肥やし・サーチ、ベクターのP効果無効等々、汎用Pモンスターとしては文句なしの性能を持っています。


ベクターP

個人的にはまだベクターの方は強いかな、とは思うのですが、3枚持っておいても損はなさそうです。こういうメタ持ちは後々化けやすいので・・・。

というわけで、箱買いで負けた私は3枚購入してきました・・・(T-T)

おまけ

ベクターP2

貴方のデフォルメされた不敵な笑みを見たら、やらざるを得ませんでした。

コメント

  1. シンジ より:

    思ったんですがベクターとレクターは同一人物じゃないんですかね。
    もしやドラクエのバラモスとゾーマのような関係ですか?

    • きょいち より:

      同一人物だと思いますよ~。名前が変わるのはカード的な事情ですかね?(・・;)
      恐らくラスターとベクターの勝負と成長(?)を描いてるのだと思います。
      9期の最後なのに真竜の目覚めというカードが来たので、もしかしたら10期でその真竜が来るかもしれませんね!(>_<)

      • シンジ より:

        おお、まさか征竜と似たような奴じゃないですよね・・・フェルグラSD3箱買わないと(使命感)
        しかしレクター、なんか硬そうな鎧を身に纏っているのに守備力0とかアカンでしょwwwww

        • きょいち より:

          凄いカッコイイドラゴンを期待していたり(>_<) 私もフェルグラストラク3箱買いまする! 確かに、守備0って妙な感じしますね~。 攻撃力が1でもあると破壊されてしまうというのは、考えてみると結構シュールですw