【遊戯王 Q&A】ブルーアイズで店舗代表決定戦 準優勝になった友人にインタビューしてみた。

シェアする

亜白龍

どもども。先日、毎度ブルーアイズ関連で登場する友人が店舗代表戦で2位になったので、色々と聞いてみました。本人はめちゃくちゃ悔しがってましたが・・・。後はDDで対戦してみたり。

そこでデッキのご紹介・気になる質問と、再度対戦したところでの使いやすかったブルーアイズ対策をば。今回はデッキの紹介と質問を、次の記事で対戦レポを書きまする。


【スポンサーリンク】

ブルーアイズ デッキ紹介

メイン

ブルーアイズ1


エクストラ

ブルーアイズ2


サイド

ブルーアイズ3

エクストラ・サイドはこんな感じ。大会に行く前に教えてもらいました。裏は エクストラ:タイタニック、タキオン、月華竜 サイド:ダンテ みたいです。連鎖除外は群雄or御前に変える予定だったとか。


尚戦績は

一回戦:EM竜剣士 ○×○

二回戦:テラナイト ○○

三回戦:EM竜剣士 ○×○

準決勝:魔術師マジェスペクター ○×○

決勝:インフェルノイド ×○×

みたいです。インフェルノイド強くなりましたね~・・・。

Q & A方式で色々質問してみました。(なんか記者っぽい!スクープスクープ!)

ブルーアイズデッキ Q&A

Q.1 ズバリ強みは?

精霊龍

A. ヴェーラーのサーチと精霊龍の牽制。後は動きが基本ヴェーラーに強い。精霊龍はリリース後に発動ですし、銀龍の効果もスタンバイフェイズに発動、かつ対象に取れないのであまり刺さらないです。攻め時に大型モンスターで攻められるのも大きいです。


Q.2 巫女は入らない?

巫女

A. 目覚めの旋律でいいと思います。精霊龍に行く流れとして、亜白龍サーチは大きいのですけれど、召喚権と霊堂を使ってまでやることではないと思います。墓地効果でブルーアイズをバウンスしなければならないのもあまり・・・。


Q.3 同じく護人も入らない?

ブルーアイズ

A. 手札に青眼がいないと使えないのが辛いです。精霊龍に行く流れとして、手札に護人、レベル1チューナー、青眼が必要なのですが、これなら乙女霊堂で十分だと思います。

白き霊龍をSSできる点は良いですし、ブルーアイズデッキは構築の幅が広いので、一概には言えませんが、私は祭司・護人は必要ないと思って抜きました。賢士のサーチ先が主にヴェーラーなことも理由の一つです。


Q.4 ブルーアイズデッキがやられて嫌なことは?

幽鬼うさぎ

A. 幻影等、精霊龍の墓地阻害効果を使っても止めきれないもの、精霊龍を対処された後のP召喚、対象を取らない効果や銀龍チェーンうさぎ。・・・復活の福音がくればブラホ、激流、うさぎのケアはできます。


Q.5 相性の悪そうなデッキは?

インフェルノイド

A. ノイドと帝とは相性が悪いと思います。


Q.6 先行?後攻?

銀龍

A. 先行がいいと思います。精霊龍を先出しし、エンドフェイズに銀龍を出せば、通告等をケアできる点が大きいです。


 Q.7 ブルーアイズデッキにオススメのランク8は?(追加)

ダークマター

A. タイタニック・ダークマター類・フェルグラント。後はジャイアントキラーやペインゲイナー、セブンシンズのセットも面白そうです。


ってなてなわけで、デッキ紹介・Q&Aでございました。質問が下手だったらごめんなさい・・・orz

うーん、代行天使・ジャンド期から一緒にやってるのに、随分先にいかれてしまったなぁ~・・・(- -;)

コメント

  1. dias1423 より:

    コメント失礼します、メインデッキの右端下のカードは何ですか?ピン挿しなのが気になります…

    • シンジ より:

      横レスで申し訳ないですが、おそらく羽根箒だと思います。
      俺も同じイラストの羽根箒を使っていますので。

    • きょいち より:

      シンジさんのご指摘通り羽根箒です~。画像が何故か拡大できなくなっていて、ご不便をおかけして申し訳ない・・・(>_<)

  2. シンジ より:

    きょいちさん、ご友人のデッキ紹介お疲れ様です。
    テラフォや罠を積んでいないのに衝撃を受けました。
    おそらくですが基本は精霊龍を立てて銀龍を出して、亜白などで
    戦いつつ、その後はエクシーズして後半を乗り切る感じですかね。
    オネストの代わりに増Gやヴェーラーを入れているのも良いですね。
    あとEX何ですが残りの3枠は極秘、または投入未定と言う意味ですかね?

    • きょいち より:

      ありがとうございます!m(_ _)m

      サーチと罠は難しいところですよね。友人はカウンターを入れず、初手でどうにか精霊龍を出すことを目的としている感じでした。亜白立てスタートも何回かありましたが、賢士 or 乙女を引けば霊堂か亜白竜でシンクロできるので、確率的に考えた上で現在の形に落ち着いたんだと思います。
      エクシーズは主に打点3000を超えるモンスターを出された時に展開していて、主にダークマターまでつなげてました。

      黒カードの3枠はタイタニック・タキオン・もう一枚月華竜らしいです。

  3. やっくん より:

    カオス型では無く純青眼って感じですね、僕はカオス型を作っているのですがご友人はカオス型について何か言っていましたか?僕はカオスの方が回りやすいし、ランク8のたてやすさからカオス型を選びました

    • きょいち より:

      そうですね、純青眼で時折ダークマターが降ってくる感じでした(>_<) カオス型は一度トライホーンドラゴンとカオスエンペラーを入れた形のデッキを試していた感じです。結構お気に入りだったみたいですが、プレイスタイル的に、後は大会の環境に合わせて?、より確実に精霊龍の強みを活かせる構築にしたんだと思います。

      • やっくん より:

        特にダークマターによる初動の安定性とエクリプスワイバーンによる擬似サーチからのレダメからのもう一度ダークマターなど展開力は半端じゃなかったです!さらにフェルグラントのSDがきたらもっと強くなりそうです。確かに精霊竜は立てにくいかもしれないです、なのでドラゴン族で墓地から釣り上げられる☆1チューナーを待ってます!

      • やっくん より:

        あと復活の福音による釣り上げで精霊竜のたてやすさをあげて、ウサギ回避などフェルグラントSDがでたら、環境にワンチャン⁉︎入れるかもしれないです!

        • きょいち より:

          ダークマターはデッキから3枚落とせるので色々仕込めて便利ですよね!除外も中々に効いたり、通過地点でモンスターを破壊できたりw
          福音が来たら旋律で落してドラゴンを護れる上に、重いカードも蘇生できるようになるので、かなり安定性が増しそうです。
          ペンデュラムの対抗として青眼が環境に登場したら燃えますね~。積年を経てついにブルーアイズ環境入り!みたいなw