亜白龍

 

どもども。先日、毎度ブルーアイズ関連で登場する友人が店舗代表戦で2位になったので、色々と聞いてみました。本人はめちゃくちゃ悔しがってましたが・・・。後はDDで対戦してみたり。

そこでデッキのご紹介・気になる質問と、再度対戦したところでの使いやすかったブルーアイズ対策をば。今回はデッキの紹介と質問を、次の記事で対戦レポを書きまする。

 


スポンサーリンク


 

ブルーアイズ デッキ紹介

 

メイン

ブルーアイズ1

 


 

エクストラ

ブルーアイズ2

 


 

サイド

ブルーアイズ3

 

エクストラ・サイドはこんな感じ。大会に行く前に教えてもらいました。裏は エクストラ:タイタニック、タキオン、月華竜 サイド:ダンテ みたいです。連鎖除外は群雄or御前に変える予定だったとか。

 


 

尚戦績は

 

一回戦:EM竜剣士 ○×○

二回戦:テラナイト ○○

三回戦:EM竜剣士 ○×○

準決勝:魔術師マジェスペクター ○×○

決勝:インフェルノイド ×○×

 

みたいです。インフェルノイド強くなりましたね~・・・。

Q & A方式で色々質問してみました。(なんか記者っぽい!スクープスクープ!)

 

ブルーアイズデッキ Q&A

 

Q.1 ズバリ強みは?

 

精霊龍

 

A. ヴェーラーのサーチと精霊龍の牽制。後は動きが基本ヴェーラーに強い。精霊龍はリリース後に発動ですし、銀龍の効果もスタンバイフェイズに発動、かつ対象に取れないのであまり刺さらないです。攻め時に大型モンスターで攻められるのも大きいです。

 


 

Q.2 巫女は入らない?

 

巫女 

A. 目覚めの旋律でいいと思います。精霊龍に行く流れとして、亜白龍サーチは大きいのですけれど、召喚権と霊堂を使ってまでやることではないと思います。墓地効果でブルーアイズをバウンスしなければならないのもあまり・・・。

 


 

Q.3 同じく護人も入らない?

 

ブルーアイズ

 

A. 手札に青眼がいないと使えないのが辛いです。精霊龍に行く流れとして、手札に護人、レベル1チューナー、青眼が必要なのですが、これなら乙女霊堂で十分だと思います。

白き霊龍をSSできる点は良いですし、ブルーアイズデッキは構築の幅が広いので、一概には言えませんが、私は祭司・護人は必要ないと思って抜きました。賢士のサーチ先が主にヴェーラーなことも理由の一つです。

 


 

Q.4 ブルーアイズデッキがやられて嫌なことは?

 

幽鬼うさぎ

 

A. 幻影等、精霊龍の墓地阻害効果を使っても止めきれないもの、精霊龍を対処された後のP召喚、対象を取らない効果や銀龍チェーンうさぎ。・・・復活の福音がくればブラホ、激流、うさぎのケアはできます。

 


 

Q.5 相性の悪そうなデッキは?

 

インフェルノイド

 

A. ノイドと帝とは相性が悪いと思います。

 


 

Q.6 先行?後攻?

 

銀龍

 

A. 先行がいいと思います。精霊龍を先出しし、エンドフェイズに銀龍を出せば、通告等をケアできる点が大きいです。

 


 

 Q.7 ブルーアイズデッキにオススメのランク8は?(追加)

 

ダークマター

 

A. タイタニック・ダークマター類・フェルグラント。後はジャイアントキラーやペインゲイナー、セブンシンズのセットも面白そうです。

 


 

ってなてなわけで、デッキ紹介・Q&Aでございました。質問が下手だったらごめんなさい・・・orz

 

うーん、代行天使・ジャンド期から一緒にやってるのに、随分先にいかれてしまったなぁ~・・・(- -;)

 


スポンサーリンク