【遊戯王 海外の反応】 ツインツイスターはサイクロンの上位互換?

ツインツイスター

このカードは遊戯王にとって恐ろしいものだというのを皆に知ってほしい。まだ大嵐の方が随分とバランスが取れているね。

多分大嵐が制限に戻っても、ツインツイスターをどんなデッキにもガン積みするだろう。神系のカードもなかなかだけど、このカード程じゃないよ・・・。


【スポンサーリンク】

海外の反応

ヒグルミ

まぁペンデュラムメタとして必要なんじゃないの。


インフィニティ

ううん、何か大型を軸にしたデッキ(Helmet Deck)は使いにくくなっちゃったね・・・。大型を保護するカードと、それを保護するインフィニティが・・・ってね。

俺はそこまで凄いカードだとは思わないけどなぁ。死に札になるときもある。


デモンズチェーン

悪くなる状況ねぇ・・・。何でも一枚をサイクロンに化けさせることができるんだよ?ペンデュラムデッキには勿論、伏せの多いデッキにも対応できるじゃないか。

ツイツイを発動しようにも、他のカードを保持しておきたい場面だってあるだろ?


ヒステリックサイン

まぁこのカード自体は2:2交換だ。でも最近は墓地に送ることによって回るデッキが多いからね。彼岸然りPePe然り、あとはハーピィデッキもか。ヒステリックサインを発動できるからね・・・。

バックが弱くなったのは間違いない。


大嵐

3枚入れれるというところが大嵐にない利点だと思うけどね。

もし大嵐を3枚入れれるなら、大嵐の方が強いと思う。

もし通常魔法なら使わなかったと思う。


虚無空間

大型を守るデッキがダメになったっていうけど、大体のデッキはそんな感じじゃないか。(相手を抑止するカードはおおむね入ってるだろ?)

このカードはかなり幅広いデッキタイプに対応できる。

ツイツイによってフラッドゲート類がかなりきつくなった。フラッドゲートはアドを取る行為を止めて、その後のデュエルの進行速度を遅くする役割があるのに・・・。


スカラマリオン

ガン伏せに対する対処は色々あっていいと思う。でもこのカードはカードを捨てることでアドを得るデッキにガン積みされることが容易に予測できる。そういうデッキにしてみれば、サイクロンで2枚割ってるのも同じことだ。


クリフォートツール

大嵐は戻ってこないよ。クリフォートが既にペンデュラムの怖さを教えてくれてるじゃないか。(破壊後のP召喚) だからこそOCGでは羽根箒に変わったんだとおもうし。

俺はこのカードがサイクロンの完全なる上位互換だとは思わない。この手のカードを使いこなせるデッキは限られているからね。


サイクロン

現環境ではツイツイが強いけど、いつもサイクロンより強いということは多分ないと思うよ。ツイツイは腐り得るけど、サイクロンはいつだってサイクロンさ。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1237231)


難しいところですねぇ。

虚無空間

フラッドゲート類対策にすると1枚損の状況も多く、後半にいけば行くほどツイツイは腐っていく感じががが。ただ一部のデッキには間違いなくヒットしますし、そのデッキ陣が現状パワーを持ってるので、より使える感じでしょうか。


ゴーズ

個人的には昔のゴーズみたいに、プレイする限り常に念頭に置いておかなければならないタイプのパワーカードだと思います。2枚破壊する効果よりも、その脅しが罠を置きづらくさせているというか、なんというか・・・。現状DDがメインなので動き方でかなり悩みます(- -;)

コスト(裏)除外とかだったら全然話が違ったんだろうなぁ・・・と。

コメント

  1. シンジ より:

    まあ遊戯王は墓地が完全にマナソースや起動キーになっているカードが
    多いので手札コストだろうが利点になっているのがツイツイ強いなと思います
    おまけに2枚「まで」なので1枚でも割れるのが強い。最近では罠を入れない
    デッキが増えているので完全に刺さるのはP召喚するタイプやスレでも言っている
    大型のデッキですかね。ただスタロを入れない人が多いのは個人的に何故かなと
    思います。揺れる眼差しがある環境だとやはりスタロだと遅いのかと感じますけど。

    • きょいち より:

      自分の魔法罠も割れたり、使い方がかなり幅広いですね~。

      最近はモンスター効果がホントに強いんですよね~・・・。
      昔は特に永続罠がモンスターを守る役割をしてたんですけど、今だとモンスターが相手全体の動きを制約するのが流行りなんでしょうかね。

      スタロは中々枠がない状況なんだと思います。特にエクストラにスタダを入れなければならないのが厳しいのかもしれません・・・。
      私は「入れてみたいな~!」と思いつつ、やっぱり神系を入れてしまう感じですw

      • シンジ より:

        え?スタダ入れなくてもスタロ使えますよ?

        Q:エクストラデッキに《スターダスト・ドラゴン》が存在しない時でも
          発動できますか?
        A:はい、発動できます。(09/11/21)

        むしろ防ぐよりも罠を入れないという風に考えているんじゃないんですかね。
        分かりませんw

        • きょいち より:

          およ? ずっとエクストラにスタダがいないと使えないものだと思ってました・・・(・・;)

          ツイツイを防ぐ罠といえば最近大革命返しが流行りましたね~。あのカードはカウンター罠故にアリアドネでサーチできる上に、相手フィールド上のカードの破壊(ペンマジ)にも対応できたので、その辺りで水をあけられちゃったのかもしれません。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    サイクロンはサイクロン、この言葉がとても重たい。

    正直な所、海外の方々がTCGプレイヤーとしてどれだけ意見や議論を重ねようと、コナミからすればそういった競技性のある話や真っ当な議論は「何の役にも立たない、儲けの足しにもならない下らないゴミだから放っておけ。設けることだけ考えろ。ついて行けない阿呆どもはそこでくたばってろ」としか思ってなさそうなので、今後も彼らは国内OCGプレイヤーと同じくコナミの横暴に振り回される未来が容易に想像できます。

    どうせ今後の遊戯王はカードが付いてくるソシャゲレベルの惨状が続くのは目に見えてるし、コナミは食い潰すだけ食い潰して少しずつ縮小、最終的に遊戯王(と関連事業で関わった集英社、スタジオダイスその他多くの企業)を切り捨てるのが目に見えてるのが悲しいです。

    • きょいち より:

      なかなか厳しい意見だと思いつつ、実は結構共感していたり・・・。
      本にカードを付けたり、映画の前売りにデッキ必須級のカードを付けたり、1ターン目のブン回しが早っていたり、あからさまにインフレしてたり・・・段々と競技から離れていってる気はしています。
      返しの札がないと一瞬で終わってしまうというのはかなり悲しいんですけど、最近だと多いですね・・・orz

      私はもう少し地味な(1アドを奪い合う)ゲーム性だった時の方が好きなので、10期は期待と不安で微妙な心境です(T-T)

      • シンジ より:

        とりあえずコナミは遊戯王だけじゃなくゲームでも失敗していますからね
        メタルギアというビッグタイトルでも欧米で揉め事を起こしたり、京都の
        大会運営で対応を間違えて海外のツイッターでコナミと日本人に対して
        暴言を書く外国人が増えたらしいです。ニュースにもなりました。ある意味、
        今までコナミが遊戯王の分野で問題を起こしていたツケが回ってきたのかも。
        露骨な商売法にお金を出すユーザーばかり見て、足元すくわれた感じですね。

        • きょいち より:

          メタルギア関連はゲームをしてるとよく聞きますね・・・。海外でもあんまり評判は良くないみたいです。

          世界大会・・・私も去年に京都にいって、なかなか切ない思いをしました。
          帰りに外人さんが会場の外でふさぎこんでで、話しかけたら「世界大会を見たかったんだ・・・」って言われて「あ”~~~~」ってなった思い出が・・・(T-T)
          私も本会場にはいけず orz