ツインツイスター

 

このカードは遊戯王にとって恐ろしいものだというのを皆に知ってほしい。まだ大嵐の方が随分とバランスが取れているね。

多分大嵐が制限に戻っても、ツインツイスターをどんなデッキにもガン積みするだろう。神系のカードもなかなかだけど、このカード程じゃないよ・・・。

 


スポンサーリンク


海外の反応

 

ヒグルミ

 

まぁペンデュラムメタとして必要なんじゃないの。

 


 

インフィニティ

 

ううん、何か大型を軸にしたデッキ(Helmet Deck)は使いにくくなっちゃったね・・・。大型を保護するカードと、それを保護するインフィニティが・・・ってね。

 

俺はそこまで凄いカードだとは思わないけどなぁ。死に札になるときもある。

 


 

デモンズチェーン

 

悪くなる状況ねぇ・・・。何でも一枚をサイクロンに化けさせることができるんだよ?ペンデュラムデッキには勿論、伏せの多いデッキにも対応できるじゃないか。

 

ツイツイを発動しようにも、他のカードを保持しておきたい場面だってあるだろ?

 


 

ヒステリックサイン

 

まぁこのカード自体は2:2交換だ。でも最近は墓地に送ることによって回るデッキが多いからね。彼岸然りPePe然り、あとはハーピィデッキもか。ヒステリックサインを発動できるからね・・・。

 

バックが弱くなったのは間違いない。

 


 

大嵐

 

3枚入れれるというところが大嵐にない利点だと思うけどね。

もし大嵐を3枚入れれるなら、大嵐の方が強いと思う。

 

もし通常魔法なら使わなかったと思う。

 


 

虚無空間

 

大型を守るデッキがダメになったっていうけど、大体のデッキはそんな感じじゃないか。(相手を抑止するカードはおおむね入ってるだろ?)

このカードはかなり幅広いデッキタイプに対応できる。

ツイツイによってフラッドゲート類がかなりきつくなった。フラッドゲートはアドを取る行為を止めて、その後のデュエルの進行速度を遅くする役割があるのに・・・。

 


 

スカラマリオン

 

ガン伏せに対する対処は色々あっていいと思う。でもこのカードはカードを捨てることでアドを得るデッキにガン積みされることが容易に予測できる。そういうデッキにしてみれば、サイクロンで2枚割ってるのも同じことだ。

 


 

クリフォートツール

 

大嵐は戻ってこないよ。クリフォートが既にペンデュラムの怖さを教えてくれてるじゃないか。(破壊後のP召喚) だからこそOCGでは羽根箒に変わったんだとおもうし。

俺はこのカードがサイクロンの完全なる上位互換だとは思わない。この手のカードを使いこなせるデッキは限られているからね。

 


 

サイクロン

 

現環境ではツイツイが強いけど、いつもサイクロンより強いということは多分ないと思うよ。ツイツイは腐り得るけど、サイクロンはいつだってサイクロンさ。

 

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1237231)


 

難しいところですねぇ。

 

虚無空間

 

フラッドゲート類対策にすると1枚損の状況も多く、後半にいけば行くほどツイツイは腐っていく感じががが。ただ一部のデッキには間違いなくヒットしますし、そのデッキ陣が現状パワーを持ってるので、より使える感じでしょうか。

 


 

ゴーズ

 

個人的には昔のゴーズみたいに、プレイする限り常に念頭に置いておかなければならないタイプのパワーカードだと思います。2枚破壊する効果よりも、その脅しが罠を置きづらくさせているというか、なんというか・・・。現状DDがメインなので動き方でかなり悩みます(- -;)

 

コスト(裏)除外とかだったら全然話が違ったんだろうなぁ・・・と。

 


スポンサーリンク