【遊戯王 雑記】 福音入りブルーアイズ プチ感想

シェアする

復活の福音

先日福音入りのブルーアイズと戦ってみたのでちょっとした感想をば。


【スポンサーリンク】

福音入り ブルーアイズデッキ 感想

精霊龍

うーん、やっぱりかなりの耐性がついてました。元々精霊龍の耐性があり、破壊できるタイミングが限られていて、銀龍チェーンうさぎやブラホ・激流葬による全体破壊を使わなければ厳しかったのですが、それにもう一つカバーが掛かった感じで・・・。

基本的に精霊龍は次のターンまで生きられるとかなり厄介で、賢士でもってきたヴェーラー等で2体目の精霊龍を出される可能性が高まってしまいます。聖霊龍が2体並ぶと墓地効果阻害等もあいまって突破は厳しく。


復活の福音

復活の福音があることでうさぎ等の破壊から守られる上、全体破壊の場合、全てのドラゴン族が守られる裁定が出ました。これはかなり強い裁定だと思います・・・!


死デッキ

今まで彼岸やDDだと、主に死デッキを用いてブルーアイズを破壊していたのですが、こうなると初ターンの構え次第では相当硬いことになりそうな予感(- -;) 最近だとサンボル等を積んでいるデッキもありますが、これも避けられるとなると辛いですね~・・・。


ブルーアイズ

大会等で既に活躍しているブルーアイズ!

最近だとフェルグラストラクの他のパーツとの組み合わせの研究?も進んでいるようですが、福音が出た後どうなるのか、これからや制限改訂後の活躍を期待したいですね!

コメント

  1. シンジ より:

    実は今日ペンマジを売りにカードショップへ行ったら待っている間にEM竜剣士を
    使う高校生とデュエルしておりまして、お互いにライフが1000以下になり、福音の
    おかげで何とか勝てましたw いやあドラゴン族マジで強くなって嬉しいwww

    俺「墓地のヴァンダルギオンと青眼除外で混沌帝龍出します。効果使いますね」
    相手「じゃあ幽鬼うさぎ」
    俺「じゃあ福音除外で身代わりで」
    相手「」

    俺「ドロー。死者蘇生で墓地のタキオン蘇生で」
    相手「奈落で止めます」
    俺「じゃあ手札からカウンター罠で」
    相手「タキオントランスかぁ」

    最後はタキオンスパイラルで相手のタイタニックを倒せて最高でしたが
    買取査定でペンマジが300円と言われたのが最悪でした
    当然ペンマジは別の店で2000円で買い取ってもらおうと
    キャンセルを伝えてきましたw

    • シンジ より:

      追記:
      先ほど風呂の中で考えたのですがどうしてあの高校生は帝龍に
      幽鬼うさぎを撃ったのか。もしかして福音を使わせる気だったのか。
      思えば帝龍自身も墓地に送られるし、そもそもうさぎはヴェーラーと
      違って無効化しないので意味がないのですが、最後のあがきなのか
      それとも福音を消費させるためのプレイだったのか分かりません。

      • きょいち より:

        勝利おめです!タキオントランスとは渋いですな・・・!

        幽鬼うさぎはとりあえず・・・ですかね? 恐らく手札の幽鬼うさぎと帝龍を効果前に墓地に落として、ライフポイントへのダメージを600下げる狙いだったんだと思います。
        帝龍の効果を発動する場合、自分のターンに他の効果を使うことができないのでご注意をば!(>_<)

        • シンジ より:

          そう言えば帝龍はそうでしたねw本当だったら福音を使う事も出来なかったのか。
          大会だったらジャッジキルされていたかもしれない。昔大会に出ていた時にインゼクで
          ダンセル2枚+ホーネットで除去をしていたら1ターンに1度の制約を忘れて勝ち、
          後で相手がその事で突っかかってきました。結局非公認の大会だったので店が
          「気づかない方が悪い」という事で俺は不戦勝。しかし一応相手に謝る事で
          何とかその場はしのげました。向こうは最後まで納得していない感じでしたね。

          • きょいち より:

            うっかりしてると結構効果使ったか使ってないかとか忘れちゃいますよね~orz
            この前の大会で、スキドレ張ってるのにお互い効果発動しそうになった時は平和に「ややこしいですね~」って笑ってましたw

            私も一度、ダムドのSSに対してクロウで墓地のモンスターを除外、そのままダムドが出れないことになって勝っちゃったことがありました。今となっては何でそんな間違いをしっちゃったんだろ・・・という感じですが、そのときはお互い気づけず・・・。それ以降、相手さんを不利にするプレミにはかなり気をつけてます(T-T)

        • おでん より:

          初めてコメントします。
          混沌帝龍の制約は効果の発動で、福音の破壊身代わりは効果の適用だから上記の状況で福音の効果は使えると思ったのですがどうなんでしょうか?

          • きょいち より:

            コメありがとうございますm(_ _)m
            気になったのでもう一度調べてみましたorz

            「チェーンに乗らない効果」=「チェーンブロックを作らない(=発動のない)効果」で、帝龍は「このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。」効果。福音の②の効果が公式の裁定により「チェーンブロックを作らない効果」なので、福音に効果の発動はない、従って発動を介さない効果である福音は帝龍効果チェーンのうさぎの破壊効果に対して効果を適用することができる、という感じでよろしいでしょうか(T-T)

            確かに、それなら多分使えます・・・ね。ありがとうございます。そしてシンジさんごめんなさいorz

            それにしてもややこしいことに・・・(- -;)