【遊戯王 アンケート】 バリア-フォース-系で好きなのは?他、アンケート結果!

聖なるバリアミラーフォース

今回のアンケート結果は

・「2015年に何個デッキを作った?」

・「バリア系では何が好き?」

・「テーマとグッドスタッフ、どちらに環境を取って欲しい?」

です。

2015年の年末にお聞きしたのに、こんな時期になっちゃってごめんなさい・・・orz

アンケート結果

もくじ

今年(2015年)ももう少しでお終い!皆さんは今年デッキをいくつ作成しましたか?

アンケ1

1: 1~5個 42件 (56.0%)

2: 6~10個 21件 (28.0%)

3: 11~15個 5件 (6.7%)

4: 16個以上 7件 (9.3%)

(何故かスマホだと画像が小さく表示されてしまうみたいなので、現在問題の原因を調査中ですm(_ _)m)


ふぬふぬ。皆さん帝やDD、超量等、色々とデッキを作成していらっしゃるようでした。渋いところではフィッシャーマンデッキも・・・!あのカードかなり耐性とか強くて、ファンデッキとしていい感じの熱さを持ってますね~。

息子さんとCS等に出場していたパパさんもいらっしゃって、羨ましいなと思いました。子供の頃、大人の人が遊んでくれるとかなり楽しいですよね!もしかしたら思っているより息子さんの年齢も高い・・・?

2015年に遊戯王を始めて15-16個のデッキを作った方もいらっしゃるようで、凄い・・・。

昨今で多く登場したバリア系! 皆さんはどのバリアがお好きですか?

アンケ2

結果

1: 聖なるバリア -ミラーフォース- 55件 (38.2%)

2: 邪悪なるバリア -ダーク・フォース- 1件 (0.7%)

3: 閃光のバリア -シャイニング・フォース- 0件 (0.0%)

4: 神風のバリア -エア・フォース- 22件 (15.3%)

5: 業炎のバリア -ファイヤー・フォース- 15件 (10.4%)

6: 砂塵のバリア -ダスト・フォース- 37件 (25.7%)

7: 波紋のバリア -ウェーブ・フォース- 14件 (9.7%)

安定と信頼の元祖バリアが勝利!こちらは少しコメントも見てみましょう。


聖なるバリア -ミラーフォース-

 エアも好きだが【〜バリア −フォース−】といえばやっぱりコレ。ところで【フォース】の原作効果はまだですか?


業炎のバリア -ファイヤー・フォース-

最も殺意に溢れた最強のカードだと思います。相手の攻撃を止め、相手モンスターを全て破壊し、相手のライフを削る。1枚で3役をこなす最強のフォースだと思います(脳筋並感)


神風のバリア -エア・フォース-

破壊耐性持ちに対して打っていけるのが好き


砂塵のバリア -ダスト・フォース-

進撃の帝王や帝王領域を展開されてる状態でも、希望が見えてくるから


波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

青色や水属性大好きです!


やはり攻撃反応型となると、ある程度確実に場面を挽回できる安定性が欲しい感じでしょうか。最近はエアーフォース等が恐くて、ガン伏せされると攻撃をためらってしまいます・・・。入るデッキと入れにくいデッキを知っておきたいな、と思ったり。

原作フォースはあかん・・・(あかん)

テーマデッキとグッドスタッフ どちらに環境を取って欲しいですか?

アンケ3

結果

1: テーマデッキ 6件 (23.1%)

2: グッドスタッフ 20件 (76.9%)

これは結構意外でした。というわけでコメントを見てみましょう。


テーマデッキ

昔のBFくらいとかヒロビくらいのテーマとグッドスタッフの中間くらいのが好き

グッドスタッフ環境になるとそれこそ皆一緒になる気がする。テーマ強化じゃなくて種族強化増やして欲しいわ。

今の環境トップをテーマといわないならばテーマの方が好きかな


グッドスタッフ

最近のテーマはワンパターンになりがちだから

最近のテーマデッキばかりのラインナップに飽きたことや、グッドスタッフの方が構築にオリジナリティがあり見てるのも楽しい。

オリジナルデッキを1から作るのが好きなのでグッドスタッフですかね。それに見たことの無いオリジナルコンボが成功したら楽しいですし

幼い頃から遊戯王をやっていてカードプールを知ってるからかデッキをグッドスタッフで作ろうとする傾向があります…。ガチすぎても楽しくないのでテーマ性を含んだグッドスタッフ作ることを心掛けてています。

やっぱ最近のテーマは単調で面白くないし、もっとファンやガチとか関係ないオリジナルのデッキで戦ってほしい

テーマはテーマで楽しみたいから規制されて欲しくない要は残して成り立たせてほしい。だってEMEmのせいでEm組めなくなったし。ジャグラーヒグルミ確かにおかしかったけどさ


なんしか、グッドスタッフもテーマも、固定化はよくない、という感じでしょうか。色々なデッキがしのぎを削る環境が理想的?

大会とかの土産話に相手のビックリコンボを持って帰れれば楽しそうですね!


ってなてなわけで、遅ればせながらのアンケート結果でございました。今後はいつでも結果が確認できるように、専用ページを作ろうかな、と思っていたり。

またお気軽に参加して頂ければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

  1. ドルベのおともだち より:

    自分自身グッドスタッフは好きだけど初期の遊戯王はウィッチクリッターのサーチを生かしたビートダウンが主流で
    ほぼデッキ構築が同じだったような・・・?KONAMIもこれを嫌ったのかもしれません
    まぁ以前よりカードプールも増えているわけですし様々な構築のグッドスタッフが出てくるとも考えられますね
    なんだかんだミラフォは安定してるなぁと。妖仙獣も組む身としては波紋のバリアも好きですけどね

    • きょいち より:

      私も同じようなことを昔聞いたことがあります。
      初期遊戯王の制限改訂は(各カードが強すぎるというのもあるとはいえ)、同一のグッドスタッフが多すぎるのが懸念されたとかなんとか。
      当時カードショップでお祭り騒ぎでしたw
      今となるとカードプールが多すぎて開発も大変だろうなぁ・・・と思います。

      妖仙獣と戦うときは波紋が怖すぎてなかなか攻撃できないですね~(>_<)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    砂塵お気に入りだから、ランク高くてうれしい

    • きょいち より:

      おめです!砂塵はオジャマよろしく相手の妨害も兼ねてるのがありがたいですよね~。

  3. シンジ より:

    カオスドラゴンはテーマデッキ(ドラゴン族)に近いので面白いんですが
    汎用性を考えたらグッドスタッフの光デュアルやアンデシャドールも面白い
    ですね。今日終世と戦ったのですがEMとジャンド以外のデッキはクリスティアと
    ライダーで詰む事が分かり、更なる改良が必要だと確信しましたね。あと
    イグナイトをグッドスタッフに改造しようかなと考えてます。通常モンスターを
    使ったノーマルビートも面白いかなと思っていますw

    • きょいち より:

      カオス類はテーマのようでグッドスタッフのような、いい感じのタイプですよね~。
      クリスティアはいきなり出てこられると結構詰んだりしますね・・・マッチじゃないとブラホも積みにくい時代orz

      通常モンスターなら、是非ともドラコニアも組んでみてくださいな!ってあ、これテーマですな・・・。

  4. 名無しの某 より:

    レッドアイズ儀式も融合もチャンポンにしたテーマデッキぐらいが丁度良くて好きですね(事故率は高いけれど一つの強い動きではなく常に違う動きにつなげられるよう意識しながらプレイングすことが必要なデッキというかなんというか)
    あとはBFや炎星デッキとかのテーマモンスターの種類が多いハンライダー構築とかなかなか楽しいですね

    • きょいち より:

      あまり凝り固まっていないデッキは様々な動き方ができる反面、一度ミスすると崩壊したりしてプレイングが鍛えられる気がします。
      ハイランダーは楽しそうですねぇ~。ハイランダー限定戦とかできたら盛り上がるかも!