【遊戯王 雑記】 ロードオブザレッド軸のフェルグラデッキを作ってみた。

シェアする

ロードオブザレッド
ブログにコメントを頂いたきつね火さんがロードオブザレッド軸を作るとのことで、インスパイア(?)を受け、私も儀式軸フェルグラントデッキを作ってみました!


【スポンサーリンク】

ロードオブザレッド軸 フェルグラントデッキ

フェルグラデッキ

デッキ内容はこんな感じです。(スマホだとなぜか表示が小さくなる問題は現在原因を調査中ですorz)

ガイドリリーサーからのレッドを狙いつつダンテで墓地肥やししたり、フェルグラを出して圧制したり、イリテュムを出して封じたりするデッキです。相手ターンの返し札はリビングデッドのみ。


ロードフェルグラ2

こっちの方が分かりやすいでしょうか。エクストラはとりあえずのカードです。(無地カードはタイタニックです)

コスト狙いでレダメを入れてみてもいいかな・・・?

ちょいとしたカードのご紹介をば。


ロードオブザレッド

ロードオブザレッド

このデッキの軸です。このモンスターをSSしつつ、遺跡を張って相手の動きを封じます。墓地に福音がある場合、かなり硬い盤面になれます! 自分のモンスター効果や遺跡の効果発動にチェーンして効果を発動できるのもおいしい。

一度召喚さえしてしまえば福音、アークブレイブ、リビングデットで簡単に蘇生できます。


リリーサー

リリース対象はフェルグラ一枚かアークブレイブ+墓地リリーサー等。ガイドリリーサーから少しつなげづらいのが難点で、この辺りはガイドではなく違うものに変えてみようかな?とも思っています。


イリュテム

アモルファージ・イリテュム

このデッキだと墓地にさえ落とせば、フェルグラ、福音の蘇生やアークブレイブの効果でSSでき、結構いい動きをします。遺跡+イリテュムで相手のパワーを抑えられたり。


霊廟

竜の霊廟

アークブレイブのお陰で蘇生札になるのでかなり優秀です。とりあえず何か出したい時は霊龍+アークブレイブ、墓地に色々モンスターが落ちている時はアークブレイブ単体を墓地に落とします。準制限なので、もう一枚枠を作ってもいいかもしれません。


トレードイン

トレードイン 

少し事故率が高いのと、豊富なサーチで手札のロードオブザレッドが腐ったりするので採用。フェルグラを墓地に落としておきたいときも使え、結構良い活躍をしてくれました。


ダークマター

ダークマタードラゴン

あまり用いないエクストラランク8の中で積極的に狙っていけるカードです。4000打点を確保しつつ、効果で墓地にアークブレイブ+ドラゴン2体を落して、そこからイリテュムを出して封じ込めるのがメインの使い方でした。大体はフェルグラ攻撃→霊龍SS→メイン2 SS→効果からのイリテュムSSの流れでしょうか。


そんなこんなで、ガイドが少し浮いてる感じなのをどうにか修正 or 他のものに変えれないかな~と思いつつ、構築を進行中です。何か良いアイデアがあれば教えてくださいな!m(_ _)m

コメント

  1. ガメオベラ より:

    こんにちは!
    私もロードオブザレッドを組み込んだデッキを作っているのですがマンジュに召喚権は使いたくないと思い退けました。また私はロードとマイグレーションを2ずつにしてサフィラと祝祷を1ずつにしてますが中々面白いですよ!後、死者蘇生はいれないんです?

    • きょいち より:

      どもです!
      私は逆に余った召喚権と最低限の事故防止目的でマンジュを入れてみたのですが、結局抜けちゃいました(>_<) サフィラ1はリリーサー的にもよさそうですね! 儀式魔法も儀式全般に対応できる耐性ありなのがおいしい。 死者蘇生は初期段階では入ってたんですけど、霊廟→霊龍→フェルグラ落とし(からのダークマターイリテュム狙い)や、後半の強烈さを加味してソウルチャージになりました。 蘇生も十分強いと思います。特にミラー戦は怖い・・・。

  2. きつね火 より:

    まさか話題にして頂けるとは思っておらず驚いておりますf^_^;
    私の巨人竜デッキは主軸はあくまでフェルグラント達でロードオブザレッドはあくまで出せたらいいなくらいで作成しました。
    儀式関連は下準備のみでリリース要員でフェルグラントを落とす、みたいな感じです。
    あとは白黒は入れてますね。こちらもリリースに使えたり場合によってはミネルバを出したりと色々使えます。
    なぜリリーサーを入れないかと言うと私自身「封殺して勝つ」が嫌いなんですよねf^_^;
    甘いと言われるかもしれませんが儀式のロマンとドラゴン達の高打点が合わさった私にとっては好きなデッキです。

    • きょいち より:

      「ロードオブザレッド!かっこいい!」という感じで衝動的に作ってしまいました(>_< ) まだまだ練らなければならないので、また報告したいと思います。

      ロードオブザレッド主軸だとジュラゲドとか、能動的に効果を発動できるのを入れるのがいいかな?と思いつつ、枠が難しかったりで。

      白黒一度試してみます~。

      フェルグラ主軸だと、サモプリも結構使いやすかったですよん。

      リリーサー込みの儀式は一度出ると有無をいわさず強いですからねぇ。大会に出るならともかく、エンジョイ目的なら使いにくいカードという印象です。

      今の大会用が儀式彼岸なので、併用してみたんですけど、うーん、使いにくい上にエンジョイでもない微妙なところに立ってしまいましたorz

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    何故サモプリが入っていないのか
    というか、下準備3枚入れるならマンジュマジで邪魔だと思う
    それにロードオブザレッド主軸にしてるのに相手ターンに発動させるカード無いとほぼ意味が無いんじゃないかな

    割と何がしたいかわかんねぇな
    もう少しねってから記事にしなよ

    • きょいち より:

      厳しい言いだなぁ、と思いつつも、ぜーんぜん言い返せないです。おっしゃる通り。一応誘発は遺跡のチェーンがありますけど、確かにロードオブザレッドの旨みが薄いですね。

      とりあえず色々考えてみた結果、増殖するGは無理なく入りそうだと思ったんですけど、どうでしょうか。
      フェルグラのパワフルさとロードオブザレッドのかっこよさを使ってみたい故のデッキだったので、何がしたいかはその辺りで理解頂ければ幸いですorz

      • カトブレパスと運命のななしさん より:

        個人的な意見として、リリーサーデスガイド抜いちゃって、ガードオブフレムベルと王魂調和いれて霊廟の旨み増やしたり

        死者蘇生はやっぱり必要かと
        儀式が8軸なのに☆3は相性が悪いな
        終焉や開闢いれて白黒8軸ってのもいいんじゃないかな
        サモプリあれば聖騎士でフェルグラ装備
        チェインかロードオブザレッドの素材とか割と有用

        同じ儀式軸で作ってるけど、遺跡は割と邪魔で完全に抜いた

        • きょいち より:

          なるほど~。アドバイスありがとうございます m(_ _)m

          遺跡は墓地に落ちれば手札の7.8と交換できるのが結構ありがたいんですけど、腐る場面が多いですね(T-T)
          ひとまずカオス軸を作ってみます!

  4. シンジ より:

    アークブレイブ3枚とフェルグラ2枚は事故な気がしますね・・・
    基本サモプリで聖騎士呼んできてドラゴン族装備できますし、
    アークとフェルグラントはピン刺しにしてトレインを1枚増やしては
    どうですかね?あと渓谷1枚ピン刺しなら抜いた方が良いかと
    それなら陵墓2枚渓谷1枚にテラフォ2枚入れた方が良いと思う。
    また今日も青眼使っていた人を横で観戦していましたけれど
    イリティムは強いんですがダークマター出したい場合は邪魔なのと
    ペンデュラムなので一度除去られると意味がないところですね。
    自分の場合はランク7・8や精霊龍で戦いたいので入れてません。
    結局イリティムもEMだとレクターやエキセントリックデーモンで殺されます。

    • シンジ より:

      追記:
      そう言えばさっき思い出したんですが、どうして青眼の対戦相手のEM使いは
      レクターをペンデュラムゾーンにセッティングしなかったんだろ。そうすれば相手の
      イリテュムの効果は無効になり、EXデッキから出せたのに猿をセットして出していた。
      手札にはペンマジが居たのでレクターPとセットすれば手札のラスターPとEXに居た
      もう一体のペンマジを出せたのに何故・・・うーん。もしかしてペンデュラム効果で
      イリテュムのEX封じは無効に出来ないんですかね?

      • きょいち より:

        プレミ・・・ですかね?
        イリテュムも無効化されるはずなので、竜呼要因という印象が強くて忘れちゃってたのかもしれません。

    • きょいち より:

      そうなんですよね~、かなり事故りやすいです (= =;)

      イリテュムと他のレベル8の並びはたまにミスでやってしまいますw 
      フェルグラは初手の墓地肥やしが重要だな~と思います。テラフォは安定感が増すのでいいですね!
      陵墓はもちろん、他にはチキンレースを入れて、発動したチキンレースをコストに聖騎士の効果を発動するのもいいかもしれません。

      今のところ事故との勝負なので、竜騎士に事故防止を期待してます(>_<)

  5. 調整中 より:

    コメント失礼しますm(_ _)m
    私もレッドの格好良さに惹かれて作りました!やはり高レベルを扱うデッキだと事故が心配ですよね(^^;;
    ですから初動にランク3を立てておけるガイドリリーサーはいいと思います!

    私はフェルグラ1アーク1マンジュ3ソルチャ1渓谷1リバイス1→増G3サモプリ1トレイン1テラフォ1蘇生1騎士フェルグラ1にしてます!(前の方々の言っていることとほぼ被ってますが笑)
    まだまだ考察中です(^^;;
    特に渓谷とレダメは笑

    • きょいち より:

      おぉ!お仲間さんが!ありがとうございます(T-T)

      アークは欲張っちゃダメ・・・ですかねorz レベル8だったらありがたかったのになぁ・・・と思っちゃいます。
      レダメは福音やアークブレイブでは蘇生できないので、大体墓地コスト要因になっちゃうんですよね。悩ましい・・・。
      ドラゴントークンを上手いこと使えればいいのかもしれません。

  6. はくらん より:

    自分も儀式+白黒で組んでいるんですがなかなかいい感じの案配がみつかりません^^;
    白黒のサーチ効果と闇属性不足を補うために闇チューナーでも入れようかと考えているのですが、管理人さんはどうしてますか?

    • きょいち より:

      今はレダメを主にコスト狙いで入れてます~。
      白黒は主軸の属性と同じモンスターが出たときに事故っちゃうのが少し怖いですよね(T-T)

      白黒を入れているときは、デッキ属性側2:反対側3で入れたりしています。
      デッキ属性側から上手く回ったときに一枚腐りがちなので、ご参考までに・・・m(_ _)m

  7. はくらん より:

    お返事ありがとうございます!
    最近はレッドアイズ要素を軽くいれてまわしているのですが、光と闇が揃ってるという点から混沌帝龍をいれているのですが、
    ・星8なので1枚で儀式のコストに
    ・トレードイン対応
    ・フィールドを一層しつつ、アークブレイブが手札にあれば次ターンに展開可能。
    と美味しいことだらけですのでおすすめですよ!
    自分は2枚いれているのですが、思っているよりも腐りにくいですので是非!d(^-‘)

    • きょいち より:

      なるほど!そういえば帝龍でふっ飛ばしてもアークブレイブは次のターン発動なので影響を受けませんね!
      決まれば強そう・・・!
      教えていただきありがとうございまっす!m(_ _)m