【遊戯王 海外の反応】 前のことがあって、環境デッキを作るのに迷いが出てきたんだけど・・・。

シェアする

モンキーボード

(モンキーボードが出てわずか21日で)PePeがめちゃ制限されて使えないデッキになったじゃん。あのデッキ、結構値が張ってさ。使ってる人たちは少ししか遊べず、予期せぬパンチを食らって、しかも売る暇もなかった。かなり損したと思う。

こんな調子で環境トップを作ると損をするんじゃないかって思ってね。帝も安価で結構強いし。いやほんと、安心してデッキが組めるようになりたい。いきなりすぎてね。


【スポンサーリンク】

海外の反応

ジャッジメント

俺はストラクチャーデッキが一番安心して組めると思うよ。いい再録も多いし、長く遊べるからね。ストラクの一部が規制されてもまだ色々カードはあるし。まぁそういうわけで、俺はライロ組んでる。(*海外では2年前?くらいにブレスル入りのライロストラクが発売されてました)


ヒグルミ

PePeは明らかに異例の措置だろう。だからこれが普通だって思わないほうがいいとおもう。PePe(EMEm)はOCGじゃずっと強かったし、コナミはヒステリックになっちゃったんじゃないかな。


モンキーボード

っていうか、モンキーとかヒグルミとか、こいつら全部低レアリティーだったし、コナミは元々こいつらをかなり早めに規制するつもりだったんじゃないかと思う。それに、登場時期も固まってるしね。ペンマジがまだ制限されてないから、PePeもまだまだ現役だと思うよ。


天よりの宝札

まぁ、売り(損得)のことは気にするなって。楽しめりゃそれでいいんだよ。


プトレマイオス

規制が来れば誰かが損する、これはいつものことだと思うけどね。


ラスターP

環境デッキを作るってのはそういうものだと思う。損をするのが嫌なら、規制される前に大会で優勝したり、交換したりしたほうがいいと思うね。まぁ、今回については、コナミが事前に告知することなくいきなり規制内容を公表したのに文句を言いたい人は多いだろう。


kozmo4

大会に出ないならあまり高いデッキは作るべきじゃないんじゃないかな。他に色々な娯楽があるからね。強いデッキを使いたいなら、それはいつでもリスキーだと思う。・・・環境デッキはつまんないけど。KozmoもPePe相手に勝てる見込みがない上に、皆同じカード使うんだもん。


禁止令

そもそも制限改訂が出来た次点でリスキーなのは明らかだが、規制が「環境の正常化」として扱われるようになってから余計に酷くなったように思える。


強欲で謙虚な壷

カードの価値っていうんならMegaTinとかLegendary Collectionでの再録もあるしな・・・。


ダークアームドドラゴン

昔大会でTeleDadを使ってた人は、その大会(YCS)が終わってからすぐにデッキを売ってたっけな。あれなら安全だと思う。ただもはや制限改訂がいつくるかもわかんないから、もし安全に作りたいならなるべく早く売ることをオススメする。


ネクロス

環境デッキを作るなら規制されることも予想しとかなきゃなぁ。いつかはほぼ確実に規制されるってわかってるんだろうし。もし得したいなら(損したくないなら)、マイナーデッキを使うべきだと思う。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1238128)


今回の制限改訂は早すぎ・急すぎたんでしょうね(- -;)

(そういえば、MTGではウルザ・ブロックで禁止カードを連発しすぎて、開発陣が社長室に召集されてブチ切れられた逸話があるのだとか。ちょっと面白い。)

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    気持ちはよくわかるけど、環境で勝ちたくてデッキ組んだガチデッキなら周りも同じ規制受ける訳だし、フリーでpepe使うような奴なら規制されてざまあみろって気もする

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    EMEm見てりゃ異常なのは分かるでしょEM規制してないからpepeもまだ大丈夫だと思ってたんだろうけど
    まあ1悪いのはコンマイ

  3. シンジ より:

    >昔大会でTeleDatを使ってた
    きょいちさん、Teledatって何ですかね?

    • きょいち より:

      あ・・・名前間違えてましたorz 正しくはTele-Dadです。

      Tele-Dadは緊急テレポートとダークアームドドラゴンの頭文字をあわせたデッキで、緊急テレポートからサイキックチューナーモンスターを召喚し、シンクロをした後にダムドを出して場を圧倒するデッキです。
      wikiによると、緊テレの対象はクレポンス、シンクロする素材は大抵ディアボリックガイやエアーマンで、2009年の3月の制限改訂前までは環境を支配しており、ほとんどの大会でベスト8までこのデッキが占めていたのだとか。

      • シンジ より:

        へぇー・・・海外だともしかして日本と違って
        エクシーズよりもシンクロがメインなんですかね。
        緊テレと聞くとガジェットの方を思い浮かべますw

        • きょいち より:

          一応エクシーズも使われてますけど、海外特有といえばシンクロのほうが多いかもしれません。有名なところでは天狗シンクロとか。

          禁テレガジェ、私は初めて聞きました・・・!シンクロ初期に一旦引退してたからでしょうか(T-T)
          ガジェットが環境のスタビライザーと言われてた頃が懐かしいですね~。