【遊戯王 新規考察】 創生の竜騎士 遺跡との噛み合いとドラゴン補助!

創生の竜騎士

どもです~。お久しぶり?な新規ご紹介、今回はVジャンプの付録、創生の竜騎士です。

ちと風邪気味でバテてます。皆さんもご自愛くださいm(_ _)m


スポンサーリンク


創生の竜騎士 考察

創生の竜騎士

創世の竜騎士

 

星4/光属性/ドラゴン族/攻 1800/守 600

「創世の竜騎士」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

(3):手札を1枚墓地へ送り、 自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。

 


 

創生の竜騎士

効果でひとまず目立つのは①。これは遺跡を簡易的に貼るのが狙いの効果ですね~。相手ターンのみレベル8になるので、自分への影響を避けながら遺跡の効果を発動できます。ただ打点が1800であり、パンプアップもないことから、容易に突破されることが予想されます。ほとんど「とりえあず」な感じです。


巨神竜の遺跡

遺跡にはエクシーズやシンクロ等のSS自体を封じる効果は無いため、打点1900以上を立てて破壊され、メイン2で効果を発動されてしまえばそのまま通してしまうことになります。

テンポとしては一応メイン1を封じることが出来ますが、完全封殺とまではいかないでしょう。


一回休み

個人的には、最近このテンポアドというのは昔より重要視されてる気がします。なんだかんだ使って、メイン1での展開を抑えることで絶望的な状況を打開したり。3,4年前(?)は強謙がほとんどのデッキのメインに積まれてしましたが、今やSSを抑えることがかなりデメリットになるようで、特定のデッキにしか積まれてませんね~。


アークブレイブドラゴン

②は何やら懐かしい感じがする戦闘を介する効果。

戦闘破壊で墓地にドラゴンを落とせます。巨神竜デッキならばアークブレイブを落すことで次のスタンバイフェイズにドラゴンを復活させれますが、破壊されても墓地にいかないペンデュラムモンスターには無力、かつBFのシュラのように戦闘を介さないといけないため、効果としては少々遅い部類だと思います。

中盤以降だとなかなか効果が発動できなさそうな印象。序盤に一度発動できればおいしいかな・・・?


ヴェーラー

③は、一応この効果だと、墓地に7・8ドラゴンが一体以上いれば、手札から捨てるドラゴンも蘇生できそう。怖いのはヴェーラー、うさぎでしょうか。とかく墓地ドラゴンのSS通路がより広いものになったのは嬉しいですね~。


創生の竜騎士

①、②、③と、合わせてみてみても、扱いが難しそうだな~という印象を受けています。

どの効果も場面によっては有効そうですが、他方ではどの効果も、このカード一枚だけで能動的にどうにかできるものでもなさそう。使ってみることで初めてどれくらい強いか分かるような、良いバランス具合だと思います。

巨神竜デッキは手札の温存が難しく、盤面で圧制する感じなので、しっかりと盤面を守るサポートカードも用意したいところ。何枚積みにするか悩ましい・・・!


スポンサーリンク






コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    こいつ使えねえーと出た当初は思われていたら意外に新規で
    出たカードで必須になっていく事がありそう
    例えばベアトリーチェも出た時は彼岸しか使えないだろと
    書き込まれていた事が多かったけれど後で汎用性のある
    事に気づいて今やEM竜剣士にも使われている

    竜騎士はそのうち攻撃を無効にして特殊召喚され、相手ターンに
    シンクロ召喚できるチューナーが出てきたら悪用されそう

    • きょいち より:

      意外とそういうパターンは多いですねぇ。後発カードで物凄いシナジーのあるカードが出たりとか。そういう面ではペンマジもそうかもしれません。

      相手ターンにレベル8を活かせるカードがもっとあったらそこから出発できるかもしれませんね。
      今のところ無力の証明とか楽しそう!って思ってます。実用的なのかはともかく、ですが(- -;)

  2. 名無し より:

    まあ墓地肥しは今や渓谷や霊廟だけじゃなくてダークマターで一気に肥えるからな
    未来融合がない環境では4000打点で連続攻撃もあるから採用されまくっている

    • きょいち より:

      ダークマターは物凄く強いですよね・・・!エクシーズの経路で表側カードを破壊しつつなのでパワフルで、青眼だと更に色々とできたり。
      福音もあるので、それも加味するとかなり強烈な一枚!って感じです。