【遊戯王 新規考察】不知火の隠者 やっぱりユニゾンビは不知火だったのですね!

妖刀不知火

不知火に新規ー! 

先のSHIVで9期が終わる感じだったので、グレイドルやダイナミスト、アロマージ等々の新規はまた長い間絶望的かと思われたのですが、まさかここで登場とは。

というか、○期の初めのパックって毎回『ザ・○○・デュエリスト』になっていたと思うのですが、まさか次のパックは10期ではない・・・?

なんだか謎ですが、とりあえずあり難い!

というわけで、新規を見てみましょう。


スポンサーリンク


不知火の隠者 (ザ・ダーク・イリュージョン) 考察

%e4%b8%8d%e7%9f%a5%e7%81%ab%e3%81%ae%e9%9a%a0%e8%80%85

不知火の隠者 

星4/炎属性/アンデット族/攻500/守0
「不知火の隠者」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する。
②:このカードが除外された場合、「不知火の隠者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 転生の陣」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。

優秀すぎる。

ユニゾンビ

これはかなり優秀だという印象。今までの不知火といえば、ユニゾンビを筆頭としたΩ、馬頭鬼再利用が軸になっていました。このカードが入ることによって、なんと一枚でユニゾンビ→馬頭鬼→Ωが完成してしまいます。


Psyフレーム Ω

ルートはこんな感じです。

隠者効果自身リリース→ユニゾンビ(ATK1300/DEF0)SS→ユニゾンビ効果 デッキから馬頭鬼落してレベル4に→馬頭鬼墓地効果 隠者SS→二体でシンクロ レベル8でΩ→相手ターンのスタンバイフェイズにΩ効果で除外された馬頭鬼を墓地に戻す。

次のターンに馬頭鬼で隠者をSSすれば更にもう一回同じ行動が可能、ですかね。


刀神不知火

更には②の効果で除外されたとき、他の除外されている不知火をSS可能。

転生の陣があるなら2枚に。転生の陣も使いやすくなったかな・・・?と思うのですが、いかんせん不知火を2体除外していないといけないのが辛いかもしれません。なにせ燕は決めたいカードであって、自然に発動できるものでもなく・・・。


不知火の武士

不知火にはもののふさんという隠れた強モンスターがいるので、この辺りや燕を有効活用したいところ。


不知火の宮司

中盤からなら

宮司NS→効果墓地隠者SS→隠者リリース効果 デッキから一体SS→隠者は宮司の効果により除外→隠者除外効果発動 他の除外されている不知火SS

という形も。これでユニゾンビをSSし、馬頭鬼を落せば大量展開が可能・・・!?


ネプトアビス

いやそれにしてもこのカードは強い・・・。何かネプトアビスを彷彿とさせる効果です。デッキ引っ張りだして再構築を考えねば!


これまでの不知火も、Ωや燕が速めに決まれば強いデッキだったので、このカードには期待大!

3枚破壊に安定のΩとなると、もしかしたら・・・?

【遊戯王 テーマ解説・感想】 ぶった斬れ!不知火! 【ブレイカーズオブ・シャドウ】
ブレイカーズオブシャドウで登場した不知火デッキで遊んでみたので、テーマの説明と考察・感想をば。 今回はちょっと辛口になってし...

11月頃にアップした不知火の記事はこちら。(少し加筆しました。)

(*お知らせ:今週末は用事で埋まっているので、来週頃から更新を復活致しますm(_ _)m)


スポンサーリンク


コメント

  1. シンジ より:

    しかもゴブリンゾンビでサーチ出来ると言う利点w
    除外する際には帝龍かヴェルズサラマンドラで
    除外するとアドが生まれるかもしれませんね。

    • きょいち より:

      ほんと至れりつくせりなカードだと思いますw
      海外の掲示板も見てみたんですけど、皆さんベタ褒めでした(>_<)地味に不知火は炎族なので帝龍はできませぬぬ・・・ が!不知火にも武士がいるので、墓地が肥えれば発動機会も多いと思いますよ!

  2. そういえば炎属性なんですっけ、不知火。墓地の炎属性を除外するカードで面白いのあったかな…

    \          /
    > 火遁封印式 <
    /          \

    …いける!(いけない

    • きょいち より:

      ・・・いや!でももしかしたらいい感じに動くかもしれませんよ、火遁封印式!
      好きなタイミングで相手のフィールドや墓地を阻害できるとなると中々・・・!
      今度試してみます(>_<)