【遊戯王 新規考察】 ダイナミスト・アンキロス 環境が変われば、あるいは・・・?

シェアする

ダイナミスト・レックス

皆さんおはようございますm(_ _)m

ダイナミストにも新規が来たということで、一安心な今日この頃でございます。

というわけで新規のご紹介をば。

ダイナミスト・アンキロス (ザ・ダーク・イリュージョン) 考察

ダイナミスト・アンキロス

ペンデュラム・効果モンスター

星4/水属性/機械族/攻1500/守2000【Pスケール:青6/赤6】

【P効果】(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する。

【モンスター効果】(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「ダイナミスト」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは除外される。

昔懐かしの効果

異次元の狂獣

最初効果を見たとき《異次元の狂獣》を思い出しました。これと同じような効果で、当時はクリッター等を除外する為に使っていた人もいた記憶ががが。まぁ、除外担当の主流は女戦士でしたが・・・。

2002年のパックなので、もう14年前・・・1 4 年 前 ・・・orz 恐らくこのカードが登場する頃、まだ生まれていなかったYPさんもいらっしゃいますよね・・・。


ドクロバットジョーカー

そんな感じの効果を持つアンキロス、ダイナミスト全体に除去効果をつけるというものの、ダイナミストに欲しい展開要素がありません。今のEM類に頼ったダイナミストを抜け出すにはちょーっと力不足かな、という印象。


ダイナミスト・プテラン

ダイナミストのレベル4は色々と効果が豊富ではありますが、主に使うのはプテラン・プレシオスになるので、恐らくピン刺しで状況に応じて使うことになるんですかね・・・?


彼岸 ガトルホッグ

一応、今のデッキには彼岸を筆頭に墓地効果持ちが多いので、他のダイナミストと協力しつつ、この辺りに対応できれば嬉しいですね!


ダイナミックP

とはいえ、既にフィールド魔法のダイナミックPがあるので、戦闘時での墓地効果の問題は解決気味。青眼の白石や幻影のように、効果が後々に発動するようなカードがメインとなりそう。

ダークロウのようなグローバル除外ではないですから、とりあえずレックス他のカードで戦闘時に優位を取っていくことが必要そうです。

もしかしてダイナミストはこのまま戦闘で地道に優位をとっていく路線を進んでいくのでしょうか・・・(・・;) 結構踏み荒らしっぽいイメージをもってました。


ダイナミスト・レックス

ダイナミストもデザインが好きなテーマなので、是非とも不知火のように展開の強化をしてほしいところ!今でもチャージやラッシュがあり、一定の固さと火力を持っているので、何かが来ればワンチャンあると思います。

他のカードの登場にも期待!

11月頃にアップしたダイナミストテーマの紹介記事はこちら。

【遊戯王 テーマ解説・考察】 踏み荒らせ!ダイナミスト!【ブレイカーズオブ・シャドウ】
恐竜+蒸気(ミスト)なダイナミストデッキを考察してみました。 まずカード紹介から。1ページ目にはカードの詳細効...