【遊戯王 新規考察】 メタルフォーゼ・コンビネーション 徐々に明らかになるテーマの動き!

シェアする

メタルフォーゼ・コンビネーション

メタルフォーゼの罠が判明したので考察をば!

動きを期待しているデッキだけに、続報が楽しみでっす。


【スポンサーリンク】

メタルフォーゼ・コンビネーション (ザ・ダーク・イリュージョン) 考察

メタルフォーゼ・コンビネーション

メタルフォーゼ・コンビネーション

永続罠

(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。

(1)は基本融合モンスター蘇生?

メタルフォーゼ・コンビネーション

(1)の効果は融合によるディスアドバンテージの軽減としての蘇生効果。ただし、このテーマ自体がP召喚からの融合を狙う為、墓地にメインデッキに入るメタルフォーゼが落ちない可能性が高いです。


オリハルク

一度オリハルクを出しておけば、カーディナルをSSした時に、オリハルクを蘇生することができます。


錬装融合

現在のところメタルフォーゼテーマ内での融合魔法は錬装融合のみ。このカード自体も墓地に落ちるとアドを回復できる効果がある為、効果を上手く使えば融合がそのままアドになりそうな感じ。


シャドール・フュージョン

・・・融合=アドといえば9期の初期のシャドールを思い出しますね~。

そういえば、このカードの融合モンスターの範囲はメタルフォーゼに限られていません。ですので、例えば影依融合を打ってデッキからメタルフォーゼを落とし、その続きで墓地メタルフォーゼを特殊召喚することもできます。

炎属性のエグリスタがレベル7なので、蘇生できるのはレベル2・3・4のメタルフォーゼとなりそうです。


ワイアーム

最も、純で出すならば、カーディナルと同じくレベル9で素材がゆるく、耐性もあるワイアームのほうがいいかもしれません。とかく一度はオリハルクを出しておきたいところ。

オリハルクはフィールドから墓地へ送られた場合にフィールド上のカードを一枚破壊できるので、ワイアームを立てつつ、この罠の効果で蘇生できるのは結構ありがたいかも・・・!


苦渋の決断

後は苦渋の決断で一枚メタルフォーゼ通常モンスターを墓地に送りつつ、それを蘇生する、とか。

(2)は・・・すこし惜しい!

メタルフォーゼ・コンビネーション

(2)の効果はフィールドから墓地に送られた場合にテーマモンスターをサーチできる効果です。ただしメタルフォーゼ内で能動的にフィールドから墓地へ落とそうとする時には、一度表側にしなければなりません。


メタルフォーゼ共通効果

(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。


メタルフォーゼのモンスター効果で裏も破壊できたら即アドになったのに・・・!とおもいつつ、そうなると悪さが色々できそうな故の配慮でしょうか・・・?(・・;)


フュージョンゲート

ここまで融合を多用するとなると、もしかしたらフュージョンゲートもいけるかも・・・。と思いつつ、テーマ内超融合が出るのか否か、楽しみに待ちたいと思います!(>_<)


what

ところで、対峙しているドラゴンは一体・・・?

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    メタルフォーゼ・コンビネーションの2の効果は裏の状態で破壊されても使えるはずだと思いますが。マジカルシルクハットのコンボなどがあるので。

  2. きょいち より:

    おうふ、書き方が悪かったです、すいませんorz

    コンビネーション自体は裏でも②を発動できるのですが、メタルフォーゼ内の効果となると表側しか破壊できないので、そこでワンテンポ遅くなる・・・という感じで書きました(>_<) というわけで、少し文章を変更しました。