【遊戯王 雑記】 メタルフォーゼの破壊の使い道をちょっぴり考えてみた。

錬装融合

今回の通常Pモンスターテーマの主軸はカード破壊。今なら破壊で効果を発動するカードも多々ありますし、なんだか回すのが楽しそうなメタルフォーゼ。

破壊でアドを取る方法ってどんなのがあったっけ?とちょっぴり考えてみました。

ハカイセヨ・・・ハカイセヨ・・・。


【スポンサーリンク】

メタルフォーゼ カードの破壊方法

どういう動き方?

超融合

恐らく破壊から場面を整え、P召喚で素材を用意し、錬装融合で融合を行い、必殺の超融合で盤面を返したりするテーマだと思われます。錬装融合は使うと墓地効果でドロー、そしてデッキに戻るということで、なんだか文字通りエンジンみたいなカードですね。


無差別破壊

問題はいかにPゾーンにモンスターを貯め、破壊でアドを取っていくかです。EMのようなド派手なことはできなさそうですが、その分ガチからマイナーまで、好みで楽しめそうな予感!というわけで少しばかりカードをあげて見ます。・・・無差別な破壊はいけませんヨ。狙って狙って!


メタルフォーゼの共通効果はこちら

【P効果】(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

残り物を使う

ドラコニアの獣竜騎兵

ドラコニアの獣騎兵は獣戦士族。ドラコニアデッキは、サーチが豊富な利点がありましたが、今回もそれは使えそうです。

テンキで獣騎兵をサーチした後、使い終わったテンキでP効果を発動しちゃいましょう!これでアドバンテージを取ったあと、獣騎兵をスケールに張ってPの準備をしたり、効果で更なるアドを狙ったり。

相互に割る

ラスターP

P専属のアド取り、ラスターPさんをお呼びして、ひとまずメタルフォーゼを割ってもらい、その後にラスターPを割り、魔法罠を手札に。割ったものがゴルドライバーなら、ここからイグニスターも期待できます。

返しに強い場を作る

アリアドネ

アリアドネさんをセット、そのまま割ってサーチnサーチ。メタルフォーゼは今のところ全てのPモンスターに破壊効果があるので、アリアドネの効果は発動しやすそうです。

爆発させる

グレイモヤ不発弾

グレイモヤ不発弾

永続罠

フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して発動できる。選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。このカードが破壊された時、選択したモンスターを破壊する。

グレイモヤ不発弾というマイナーカードがありまして。このテーマなら少し遅いながらも、アド+アドを取れそうです。1:2交換+1の2アドは美味しいかも!

奪って破壊する

精神操作

自分のフィールドに表側カードさえあればいいので、その持ち主は不問。・・・じゃあパクっちゃいましょう!精神操作をした後に爆破!これで除去とサーチを兼ねれます。

超融合もありますし、コントロール系として意外と強いかも?

破壊して奪う

グレイドル=ワニ

グレイドル=ワニさんを割ってサーチしつつ簡易コントロール奪取を・・・!


他にも色々あるかと思いますが、思いついたのはこんな感じですm(_ _)m

スケールが1-8なのでオッPがサーチ後も活用できたり、サモプリのコストに錬装融合を使ってノーコストにしたり、様々なことができそうです。後はどんな魔法・罠が登場するでしょうね~。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    オッP+天空の虹彩+フォーチュンレディ+メタルファーゼ=破壊アド爆

    つよい(棒)

    でもネタデッキとしては面白いかも、やっとマトモなフォーチュンレディが作れそうな予感

    • きょいち より:

      フォーチュンレディーはたしかライティが立て役者でしたっけ。
      ファンデッキ構築として、破壊で回せるテーマは応用が利いて楽しそうですw

      そういえば、前作バニラPのイグナイトでは、ぶんぶん回した後にP召喚→アルカナを決めてループするデッキを友人が作ってました。

  2. Λ より:

    アリアドネは神シリーズ以外だとメタルフォーゼがサイキックであることを生かしてブローニングパワーなども持ってこられるので良さそうですね。それと炎王やユベルでしょうか

    • きょいち より:

      おぉ!ブローニングパワーいいですね!
      サイキックかつペンデュラムなのでコストも気にならない・・・!

  3. ヴォルヴォル より:

    私は同じパックのゴウフウをいれてみようかなとか思ってます
    自分で場のカードを割るテーマの性質上ゴウフウのss条件を満たしやすそうですし
    シンクロはもちろんのこと、トークン2体を割る対象にしたり他のメタルフォーゼと同じようにワイアームの素材にしたりとか
    デッキ構築の腕が試されそうな面白そうなテーマです

    • きょいち より:

      ゴウフウはBFテーマでもライキリの再利用や効果UP等が期待できて、いいカードですよね~。

      確かに破壊・シンクロ・融合に使えてマッチしそうです。
      一枚で融合素材+破壊先を確保できるのはありがたい!(>_<)

  4. シンジ より:

    マジェスペクター「僕とデュエルして敗北者になってよ!」
    キュゥべえさんがこっちを見ているようです、どうしますか?

    • きょいち より:

      NO!です!
      魔封じとレクターPをセットします!

      ・・・マジェと当たると、場面が整うのが遅くなればなるほど辛くなりそうですね(T-T) いつも以上に。

  5. 佐古達哉 より:

    フィールド魔法の歯車街割ってみるのもいいかも
    スキドレギアバレー的動きもできるんじゃないですかね

    • カトブレパスと運命のななしさん より:

      おそらくギアタウンはタイミング逃すゾ

      • きょいち より:

        調べてみました~。

        「時」の任意効果のため以下のような場合にはタイミングを逃す。
        チェーン2以降に破壊された場合
        《ライトロード・ハンター ライコウ》や《砂塵の大竜巻》の様な、破壊後に別の効果処理を挟むもので破壊された場合 (wikiより)

        確かにタイミングを逃しそうですね~(T-T)
        しかしフィールド魔法で破壊がメリットになるカードはよさそうです!
        ・・・チキンレースとか。

        • 佐古達哉 より:

          難しいですねー じゃあビッグバンシュートは?

          • きょいち より:

            おぉ、いいですねΣ(゚Д゚)
            範囲の広い除外カードに化けるとは・・・!

            あれ地味に貫通効果も相手が受けるので、トリッキーな動きもできるかもしれませんね。

            あと実は・・・盗人の煙玉も使ってみたかったり。

  6. そふぁ〜 より:

    インフェルニティの新しい相棒と化しました(前は魔術師型、今回の改定で新しい相棒探し中だった)
    欲しいタイミングで追加ドローできるようになってメインでドローデーモン出来るようになったのは嬉しいけどエクストラがかつかつ過ぎる…!

    • きょいち より:

      おぉ!ペンデュラム型のIFですか!
      融合やPで手札のモンスターを減らしつつ、使った錬装融合でドローという感じですかね?(・・;)
      面白い形ですね~。よろしければまたデッキ内容教えてくださいなっ!