スケープゴースト

 

アンデットに期待の新人さん登場!

今回は優勝した方も多かったのでは・・・?

・・・優勝ってナンダロウ

 

 

スケープゴースト (ザ・ダーク・イリュージョン) 考察

 

スケープゴースト

スケープ・ゴースト 

 

リバース・チューナー・効果モンスター

星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0

(1):このカードがリバースした場合に発動できる。 自分フィールドに「黒羊トークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する。

 

 

自己シンクロ効果!

 

スケープゴースト

 

リバース後にトークンで場を埋め尽くす!

リバース故に効果の遅さはあるものの、壁にもなりシンクロ素材にもなる非常に優秀なモンスターといった印象。

壁を作ることは自分の展開の阻害になりがちですが、このカードは任意なので場の数をコントロールできます。

 


 

フォーミュラーシンクロン

 

理想的な形としては、このカードのリバースを発動できてしまえば単体で2-5のシンクロになることができます。フォーミュラーの1ドローからのつながりがおいしそうです。

 

注目!な種族

 

ゴブリンゾンビ

 

なんとアンデット族です!地味にアンデット族初めてのレベル1チューナーでしょうか?

 


 

妖刀不知火

 

アンデットといえば同じパックに入っている隠者での不知火デッキの強化が真新しいですが、このカードもアンデットデッキの期待の星として活躍できるかもしれません。

 


 

不知火 燕

 

単に手札からレベル1チューナーとしても出してよし、馬頭鬼で蘇生してもよし。それから不知火デッキだと、このカードや出てきたトークンを用いて燕を発動できたりします。リリース要因に使えるのがありがたいですね~。

 


 

Psyフレーム Ω

 

ただ不知火だと・・・純粋に効果を使いたい場合、エクストラがかっつかつでレベル2-5を入れることができない可能性が高いかも、です(- -;) レベ1チューナーとしての活用法を見出したいところ。

 


 

ワイアーム

 

他にはトークン生成→フュージョンゲートでワイアームやドラゴネクロを作れたり。

 


 

トークン復活祭

 トークン復活祭

 

通常魔法

自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。

 

超カバーカーニバルやこのカードが登場することで、トークンデッキも何かしら面白い動きができそうです。トークン復活祭が決まれば楽しいかも!

 


 

裏風の精霊

 

リバースは「遅い」といわれる現在、このカードによって新たな戦術が生まれるのか期待!

 

 


スポンサーリンク