たつのこ (2)

 

昨日のエイプリルフールネタで逆さまにしたこの記事を作ったのはいいものの、読みにくすぎて更新をやめました、おはようございますorz

 

というわけで、今日は瑚之龍をご紹介m(_ _)m

 

瑚之龍 (コーラル・ドラゴン) 考察

 

たつのこ

瑚之龍(コーラル・ドラゴン)

 

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星6/水属性/ドラゴン族/攻2400/守 500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

 

 

高機能でまとまった星6シンクロのルーキー!

 

ブリューナク

 

かな~り使いやすい感じがしますね~。手札を一枚捨てることによって破壊できるカードは1ターンにつき一枚ですが、モンスター・魔法罠・裏表問わず破壊できるのは幅が広くていい感じです。性能がどことなくブリューナクに似ているような・・・。

 


 

ネプトアビス

 

成長前のたつのこがネプトと共に海皇で大暴れしましたが、今回のコーラルも海皇と相性バッチリ。

 


 

海皇の狙撃兵

 

海皇ももう登場から約4年。一応海皇類の効果をまとめるとこんな感じです。

 

このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合

 

ネプト→ネプト以外の自分墓地海皇SS

重装兵→相手表側カード一枚破壊

狙撃兵→相手セットカード一枚破壊

竜騎兵→海竜族一枚デッキからサーチ

 

とかく海皇で使う場合、効果を使用すればアドになるという形を作れる為、かなり頼れる存在になりそうです!

特にコストの指定も無い為、様々なシンクロデッキに使えそうなのも嬉しいですね。

 

でっかいチューナーです。

 

アクセルシンクロン

 

そしてこのカード、なんとレベル6のチューナー!

なんとも大きいレベルを持ったシンクロチューナーが出てきましたね・・・!

次に繋げるシンクロモンスターの範囲こそアクセルシンクロンには劣りますが、これによって様々なコンボが生まれそうです。

 


 

レベル・スティーラー

 

手札のレベルスティーラーをコストにして破壊→蘇生→シンクロという形が無理なくできるのはいい感じです。シンクロされたこのカードが墓地に送られれば1ドロー。ということで、このカード自体でアドを失うこともなく。

 


 

チャージウォーリア

 

この後にチャージウォーリアをSSすれば一気に二枚がドローできるので、中々に役立ちそう。

②の効果が無制限ならコーラル3連打からのチャージで4枚ドローもできましたが、残念ながらターン1です。

 


 

ゴヨウデフェンダー

 

一応、アクセルシンクロンのコンボと同じ要領で、ゴヨンデフェンダーを自身の効果で3体並べた後、レベル3のチューナーをNS or SSできれば、コーラルドラゴンを経由してクエイサー、ハルバード、シフルをSSすることができます。

純粋なシンクロデッキ(特にジャンド)では、他のルートも多く、エクストラの圧迫がかなりのことになるので、使えるデッキは限られそう・・・?

 

レベル6シンクロが使えるデッキって・・・?

 

ゴヨウガーディアン

アンデと共に、昔にはしゃぎすぎた?

 

ちょっと気になることなのですが、レベル6のシンクロは現在あまりメジャーなシンクロレベル帯ではありません。自然に作れるというのが中々難しい感じがします。

結構最近のデッキでも覚えているのが炎星で、あのデッキはホウシンという優秀な専用シンクロがいるので他のレベル6が入りにくく・・・。しかも制約で獣戦士しか作れないというorz

 


 

ダーマ

 

SRもシンクロレベル6を作るなら風属性が主だったり。

ジャンドや海皇はともかく、他に何かレベル6シンクロを自然に出せるデッキがあったかな?と気になっています。

ゾンキャリを用いるアンデシンクロや、BF、Xセイバーと後は・・・う~ん(・・;)

 

 

いやぁ、しかしなんとも優秀ですねぇ。こういう優秀な小回りの効くカードは大好きです。

・・・ちょっと初動が高くなりそう?(- -;)

 


スポンサーリンク