【遊戯王 新規考察】 マシュマカロン メタルフォーゼのエネルギー源になる・・・!?

マシュマカロン

どもです~。ここ1週間更新が滞ってしまい申し訳ないですorz

海外の記事もあわせて、来週には復活できると思いますm(_ _)m

さてさて、果たしてマシュマロなのかマカロンなのか・・・。見た目変なモンスターですが、結構凄い効果を持ったカードが来ましたね!というわけで考察をば。

マシュマカロン (ムービーパック MVP1) 考察

マシュマカロン

マシュマカロン

星1/光属性/天使族/攻 200/守 200

「マシュマカロン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地からこのカード以外の「マシュマカロン」を2体まで選んで特殊召喚する。

基本性能高・・・っ!

マシュマカロン

さ・・・最近のモンスターはほんとに基本性能が高いですね(- -;) 

なんとデメリットなしで戦闘・効果破壊された時に他のマシュマカロン2枚までをSSすることができます。

手札、デッキ、墓地からSSできるということで、除外ゾーンに飛んでいかない限り増え続けるので、非常に優秀な効果という印象。デッキを圧縮できるのも嬉しいですね~。


トリシューラ

対峙した場合、普通に戦闘を行っていると毎ターン壁を貼られることになるので、バウンスや除外等で対応をしたほうがよさそう。ステータスは低いので、モンスターを展開して順々に破壊するだけでも対処はできそうですが・・・何にしてもテンポを稼がれそうで、地味ながらいや~な効果を持っていると思います。

破壊は自分のカードの効果でもOK・・・ということは!

メタルフォーゼにマッチする・・・!?

メタルフォーゼ・オリハルク

これは嬉しいですね~。自分フィールドのカードを破壊して魔法罠をサーチするメタルフォーゼですが、このカードのお陰で破壊効果に安定感が増しそうです。


錬装融合

メタルフォーゼの何かでマシュマカロンを割った場合、錬装融合をサーチしつつ、場面にマシュマカロン2体を用意できます。その後もう一枚のメタルフォーゼをSSすると、アダマンテをSSしつつ、マシュマカロンを一体残して錬装融合の墓地効果で1ドローできるという動きが可能です。

P召喚はもちろんのこと、予想GUY等でメタルフォーゼモンスターを引っ張ってこれればベストかもしれませんね。

錬装融合がエンジンならマシュマカロンは燃料って感じのイメージが。・・・お菓子が燃料?(- -;)


メタルフォーゼ・アダマンテ

マシュマカロンがバウンスや除外で飛ばされたり、3体共破壊されない限り、次のターンでも同じ動きができるので一度盤面を整えられれば結構安定しそう。

一番大きな利点は、破壊される側のカードがこのカードだけで自己完結している点だと思います。手札のマシュマカロンもSSできる上に、アダマンテのみならデッキから一枚をSSするだけでも構わないという点で事故率が低くなりそうです。


天空の虹彩

他のデッキでも、天空の虹彩のコストにしたり、シンクロ・エクシーズに用いたり、リリース要因にしたりと色々な面で場面進行までにコスト類を必要とする場面で非常にマッチしそう。


こういう使用幅が広そうなカードはとりあえず3枚確保したいところです!

こ・・・今月はサイフポイントへのダメージが大きそう・・・!


スポンサーリンク