【遊戯王 新規考察】電磁石の戦士(エレクトロマグネット・ウォーリア) 何度も仲間を引き寄せる岩石ニューホープ!

シェアする

電磁石の戦士 遊んでみた感想

s_電磁石の戦士 マグネット・ベルセリオン

(デッキの画像をのちほど画像を追加します)

コンセプトは我慢とバウンス。

個人的には非常に楽しいデッキに仕上がりました。

除去にリリース系モンスターを加え、エアフォースを搭載してバウンス色を強くしています。

(以下2016/07/11追記)

リリース系除去モンスター

s_溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

ラヴァ・ゴーレムは電磁石が苦手とする行動抑制型の大型モンスターを除去するべく投入しました。

このカードをSSしたターンには通常召喚ができないというデメリットがあり、かつ相手の場に二体のモンスターがいなければならないので、サタンクロースの方がいいかもしれません。

神風のバリア -エア・フォース-

s_神風のバリア -エアフォース-

エア・フォースは比較的効果発動が楽なバウンス。これは先のリリース系除去を手札に加える狙いもあります。意外とハマります。

電磁石達の性能

s_電磁石の戦士α

やはりα・β・γの効果の速さがあり、持久能力はとてつもなく高いです。

後発をサーチしながらゴルゴニックで着実に相手モンスターを除去していけるのがランク3軸の強みであり、この強みを活かす為に以下の2枚を重視する構築になっています。

岩石の番兵

s_岩石の番兵-2

召喚しただけでアドを稼ぐ電磁石モンスターですが、γ以外はエクシーズまでたどり着くことができません。そこで目下、このデッキでは番兵を墓地に落とすことが重視されます。

この墓地落としの為に入れているのがおろ埋とマスマティです。

マスマティは若干遅いものの、墓地落とし性能が高いのが嬉しいところ。

マグネット・フィールド

s_マグネット・フィールド

このカードの性能はかなり高いです。

①の効果でのSSにより墓地のβを引っ張ってくれば後続を用意できるので、かなり簡単にアドを稼ぎつつ展開することができます。

更に②の効果はバウンス。これは先のリリース系除去に噛み合いつつ、相手のモンスターを無理やり除去したり、攻撃を抑止したりすることができる良効果。

なるべく早く手札に引き込みたいのでテラフォ搭載。

マグネット・コンバーション

s_マグネットコンバーション

初回に引いてしまうと損な感じがするものの、アド能力は高く。

電磁石は自身リリースで効果を発動するので、その効果にチェーンすることでリリースした電磁石を回収することができます。

同胞の絆

s_同胞の絆

電磁石との相性がバツグン。

特に初手でこれを打つとあれよあれよという間にアドを稼ぎつつ、後発の準備を整えることができます。

出すべくモンスターの優先度は番兵>β>α>γです。対象とするモンスターを外しつつ、番兵+何かを出せば、場と手札に電磁石3種+ベルセリオン+番兵が揃うことになります。


s_電磁石の戦士β

更に電磁石は相手ターンに自身をリリースしてレベル4磁石の戦士をSSできる効果つき。これにより更なるデッキ圧縮をしつつ、攻撃表示で相手のアタックを受けることを防止できます。

自分のターンにバトルフェイズやSSを以降行えないデメリットを考えても、強固な壁ができることカードはオススメの一枚です。

一撃必殺ライトニング

s_ホープ ライトニング

ライトニングは場の電磁石を2体リリースしてレベル4を2体用意したり、フィールド魔法で復活させたりしながらのSSを狙います。

ゴルゴニック+ライトニングの場面を作るのは比較的楽であり、これが成功すれば5000点のダメージを通すことができます。

旧磁石の戦士は?

s_磁石の戦士β

試しに入れてみましたが、マグネットバルキリオンは場の3体をリリースしてのSSとなるため、使いにくかったです。

電磁石メインだと磁石系を3枚投入することも考えもの。私は2枚にしています。融合軸だと1枚入れてもいいかもしれません。

メタビ形式もあり。

s_フォッシル・ダイナ・パキケファロ

この磁石の戦士のレベルを用いつつ、同胞の絆でパキケファロや干ばつ、コアキメイルオーバードーズを入れたメタビート傾向のデッキを作っても良いと思います。ただしこの構築の場合、持久力は落ちます。(試してみたところ、先行圧制は強いものの、やっぱり事故が多かったです。)

大まかな感想的にはゴルゴニックを軸とし、ランク3を多分に用いれる非常に楽しいデッキ!な感じになりました。

遊んでみるか悩んでいる方は、是非購入してデッキを組んでみることをオススメします!

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    岩石族強化…岩石の番兵欲しかった!シングル買いするか数パック買うか、悩みどころです。コレクターズパック、ストラク、その他、我々決闘者は財布ポイントを支払うことを強いられているんだ!もう新しいパックとかが出る度に財布ポイントを支払うのに慣れ始めている自分が怖い…

    • きょいち より:

      他にほしいカードがあればパック、岩石の番兵が欲しいのならシングルが安定ですかね・・・?

      いやぁ~、それにしても確かにお金が飛びますなぁ~(- -;)
      毎段箱買っているとそれだけで月5000円、そこからデッキを作るとなると更に紙幣が・・・。
      その分デュエルをして楽しむことをモットーにお布施していきましょう!←