【遊戯王 デッキ解説・考察】爆力回転!メタルフォーゼ!

メタルフォーゼ オリハルク

発売前からギミック的に(面白そうで)注目していたメタルフォーゼ。

色々用事があって、ようやく昨日組むことが出来ました。

それで友人の青眼と戦ったところ、5-1とお互い「え?」ってなる結果だった為、帰宅してから色々検索しつつ、気づいたことが。

・・・このデッキとんでもないパワー持っているのでは?(- -;)

とりあえず自分では思いつけなかった、他の方が採用されているカードをご紹介。


【スポンサーリンク】

メタルフォーゼ デッキ 考察・評価

採用カード枠

マジェスペクター ラクーン&ユニコーン

マジェ ラクーン

ラクーンでユニコーンをサーチしつつ、メタルフォーゼでラクーンを破壊してどちらもP召喚。単純に相手モンスターを牽制できるので強かったです。

ただ恐ろしいのは「これがメタルフォーゼの強み!」というわけではなく、文字通り牽制レベルだったこと。後々にご説明。

デビルフランケン

デビルフランケン

例の強いやつら(エクストリオ、異星の最終戦士etc)を呼び出しつつメタルフォーゼの効果でデビフラを破壊してケア。ライフが一気に減るのが怖いところですが、P召喚でも手札から呼べるので発動できるパターンは数多くありました。

エア・サーキュレーター

エアサキュレーター

初動の安定性を高めつつ効果を使った後はP効果で破壊→1ドロー。

強欲で貪欲な壷

強欲で貪欲な壷

マジェ類やメタルフォーゼのP効果、アリアドネの効果のサーチがある故に、ある程度欲しいカードが呼び出せる為、デッキがかさ張っても事故率が低く、それゆえにデッキ枚数が50枚程になっても一定の安定感があります。発動即アドなので非常に優秀。

錬装融合を一枚しか入れない場合はその辺りをケアしつつ。

BF-朧影のゴウフウ

BFゴウフウ

特殊召喚・チューナー・効果モンスター

星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0

このカードは通常召喚できない。 自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。

(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。 自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。 このトークンはリリースできず、S素材にできない。

(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、 そのレベルの合計と同じレベルを持つ 自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。

SSで破壊先のトークンを得つつ錬装融合をセット、メタルフォーゼモンスターをNSorSSして錬装融合でトークン+メタルフォーゼでアダマンテSS、二体でツィオルキン、錬装融合墓地効果1ドロー、セット、クリスタルウィング。

初手でも結構展開できる

マジェ ラクーン

デビフラやマジェがあるお陰で初手にユニコーン+エクストリオ等の嫌過ぎる構えができることも少なくなく、この行動の合間にメタルフォーゼ類の魔法・罠を場に設置できる為、制圧力を高めつつアドを取ることができます。

デッキの硬さを押し上げるカウンター・コンビネーション

メタルフォーゼ カウンター

メタルフォーゼ・カウンター

通常罠

(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

これまでの記事でご紹介できていなかった《メタルフォーゼ・カウンター》は非常に有用な罠で、能動的にヴォルフレイムを呼び出したり、スケールが破壊された際の保険にしたりできます。

墓地効果にターン1制限がなく、かつメタルフォーゼのP効果でサーチセットが可能な為、とりあえず伏せておけば展開と保険を両立できるカードです。

これらの罠がサーチセットできるお陰で、スケールを割られてもあまり怖くないです。

次のページへ

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    苦渋の決断でヴォルフレイムはサーチ出来ないはずだったと思います。しかしメタルフォーゼ強いですよね。これから強化も来ますし、ますます注目のテーマですね!

    • きょいち より:

      おっと、失礼!orz
      ご指摘ありがとうございます(>_<) レベル4以下の通常モンスターでしたね。 後ほど修正します~。 新パックでメタルフォーゼが強化されるうわさがあるみたいですね~。 新しい融合体とかでしょうか・・・?(・・;)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    冥界の使者も相性いいですよ 裁定だと相手のデッキ見れたりしますしね

    • きょいち より:

      おぉ!これはかなり使いやすい・・・!
      スケールひとつと冥界の使者でスケールが揃うのが良い感じですね~。
      教えてくださりありがとうございます!(>_<)

  3. AYBな鮫使い より:

    こんな組み合わせがあるのか…。流石ですわ。そういえばメタルフォーゼ全然当たってねぇ…。シルバードダブりすぎだぁ…。これは組めるようになるのは時間がかかるな…

    • きょいち より:

      最高レアリティがレアなのでシングルもありかもですね。
      ただ・・・その周りのカードの価格が高いのが難点かもしれません・・・orz

  4. ガメオベラ より:

    おお〜ガチで組めばかなりの強さを発揮するんですね!青眼に圧勝とは凄い!精霊龍は刺さらない感じですかね?
    私はマスターピースやアモルファクターを出したいがためにおもちゃ箱や竜剣士竜魔王と組み合わせて遊んでます。竜魔王が手札に来たら軽く絶望します‼︎

    • きょいち より:

      竜剣士型も揃えば制圧力高めでいいですよね~。
      なんせ竜呼がありますし・・・!

      精霊龍はかなり刺さる方なんですけど、アリアドネの神系サーチが使えるお陰で召喚前に押さえられることが多かったです。
      後はP召喚で1体しか召喚できなくとも、初回のターンに罠類サーチして次のターンの返しに備えていれば
      案外ひっくり返せたり。

  5. きつね火 より:

    私は月光と合わせて組んでます。
    蒼猫や虎をメタルフォーゼで破壊できたりなど意外と融合テーマ同士相性はいいんですよね~
    月光は紅狐以外は安く揃うのでそこも利点だったりします。

    • きょいち より:

      月光かなり相性良いみたいですね~。
      やっぱり能動破壊効果は組み合わせられる幅が広い・・・!

  6. トム より:

    『先行制圧型』ですね。私はダスフォ、闇の護封剣を3積みずつしてオリハルクで貫通ワンキルばっかり狙ってます(笑)しかし、私がニコ動で画像投稿し始めた頃には弱い弱い言われてたのに……

    • きょいち より:

      そうですね、デビフラ入っている構築上ターンを多くまわすことは危険なので、一気に終わらせる感じだと思います(>_<) 闇の護封剣は永続で場に残ったり、青眼のメタになったり、貫通倍化が狙えたりで使い勝手良い感じですな! 回してみないと実感が沸かないタイプのデッキっぽいですネ。 あの征竜ですら発売前は良い感じの属性サポートとして捉えられていたことが・・・(- -;)

  7. よし!これで次回の青眼制限は無しだな!(え?そういうことじゃない?)

    • きょいち より:

      段々環境の状況も変わってきてますね~。
      今はデビフラやマジェコーン、あとはチキンレース等にフォーカスが当てられている感じがが。
      青眼関係で規制されるとしたら福音か、ソルチャでしょうか。

      7月の制限改定といえば、去年は改定無かったのが思い出されますね・・・(- -;)
      今年も規制は緩いかも・・・?

  8. シンジ より:

    機皇帝を入れようと思っていたら
    どうやらその必要は無いみたいですね
    あとはメタビや帝相手にどこまでやれるかが
    問題になってきそうですな

    • きょいち より:

      機皇帝とは渋いですな・・・!

      実際魔封じでとまっちゃったり、マクロ張られてアド取れなくなったり、一旦メタが張られると厳しい感じはありますね~。(先行とれれば恐ろしく早い気はしますが・・・!)
      環境の活躍的にこれからメタられると思うので、気になるところです。

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ダークロウきたらどうしようか。(い つ も の)
    マジェユニコーンは新制限筆頭になりますかね。

    • きょいち より:

      相変わらずダークロウさんはなんでも刺さりますな・・・。

      マジェコーンは現状「Pなら積む」って感じになっちゃってる気がします。
      あの効果で対象・破壊耐性ですし、制限が掛かってもおかしくないですね~。

  10. ラララ より:

    発売から半年の今でも活躍しているメタルフォーゼ
    「ごはんのような存在」は伊達じゃない!
    破壊効果も併せてどんなデッキと合わせられる

    • きょいち(管理人) より:

      確かに何にでも合うテーマ!って感じですねw
      それにしても、最初期の「イグナイト第二弾」との評価を打ち破って、まさかここまで活躍するとは思ってませんでした・・・!