融爆

 

 

誘爆かと思いきや「融爆」!

効果調べる時に検索しても出てこないので「あれ?」って感じでした。

ではではご紹介をば!

 

融爆 考察・評価

 

融爆

 

通常罠

(1):自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

能動的に破壊する効果が必要?

 

ツインツイスター

 

ひとまずサイクロンやツイツイ等のバック破壊時の対処としての活用が頭に浮かびますが、このカード自体が打ち抜かれると(1)の効果が発動できない為、何か工夫が必要そう。

 


 

フレンドリーファイア

 

というよりも、この活用方法だと、同じようなトリッキーさを持ったフレンドリー・ファイアの方が優秀な感じもしますね~。ちょっと懐かしい。

 


 

メタルフォーゼ オリハルク

 

このカードの効果はPモンスターの破壊効果でも発動できる為、イグナイトやメタルフォーゼ等の能動的な破壊ができるテーマではうまく扱えそうです。

もっとも、どちらのデッキも融爆が入るかどうかはまた別のお話・・・?

後は天空の虹彩もよさげでしょうか。

 


 

ブレイクスルースキル

 

(2)は(1)の効果を墓地でもう一度発動できる効果!最近こういう効果増えてきましたね~。

これがこのカードの強みっぽく、是非とも能動的に墓地に送って準備を整えたいところです。

①も②も、どちらも同じ効果、かつ相手のフィールドのカードを好きに破壊できるので、伏せているこのカードが除去されてもうまく使えば、結果的に1:2交換に持っていけるのがよさげです。

 


 

エキセントリックデーモン

 

加えてこのカードは魔法の効果で自分のカードが破壊されればよいので、エキセントリックデーモンの効果にあわせて発動できたり。

 


 

アーティファクト・デュランダル

 

アーティファクトへの採用も良さそうです。というかこれが本命ですかね・・・!伏せも能動破壊も得意分野!

 

ちょっと夢を見るなら

 

強欲で貪欲な壷

 

ゴードンゴードン!最近流行りのこのカードでデッキから融爆を落としたり、墓地効果を使ったりした融爆をPsyフレームΩで戻す!

・・・まだ何のデッキに使うかは分かりません。そういう動きができたら強そうかな?って感じです。というか、墓地からの除外効果に関してΩさんはほんとに優秀ですな・・・!

 


 

強欲な壷

 

そういえば、昔の強欲な壷って効果を使った後に壷自体を破壊する効果が付いてましたが、あれがそのままだったらこのカードを発動できたんでしょうか。昔は全く意味のないテキストでも、今となると変な活用方法ができたりしてて面白いですね~。

 


 

融爆

 

・・・と、脱線しました。

こういうトリッキーなカードはあまり主戦力で使われる印象はありませんが、かみ合ったら噛み合ったで「なるほど強い」となることもしばしば。

遅い効果であることは間違いありませんが、うまく使えばアドになるので、能動的な破壊ができるデッキ陣に一度入れてみて、試してみるのもありかもしれませんね!

 


スポンサーリンク