【遊戯王 海外の反応】 OCGの環境で強欲で貪欲な壷が使われ始めてるな・・・!

シェアする

強欲で貪欲な壷

今回のはちょっと突っ込んだ議題をご紹介m(_ _)m

強欲で貪欲な壷 海外の議論

強欲で貪欲な壷

日本の大会情報を常々みてるんだけど、結構大きなことが起こってるな。

強欲で貪欲な壷が多くのデッキに入ってるんだ。

あのカードはコンボ性の薄いデッキには向いているだろうとは言われていたけど、OCGでは違う様相を見せている。デッキを40枚より多くして、ゴードンを1-3枚採用しているみたいだ。

最大枚数である60枚のデッキなら、あのカードを三枚使用したらデッキの半分が飛ぶことになり、様々なキーカードが除外されることになるだろう。ところがこういう戦術がコンボを前提とするDDDでも使われていたり、或いは青眼で単に+1アドを得る為に使われていたりしている。

デッキのカード枚数を増やしてリスクを軽減するのは悪くない考えだと思うが、俺的にはまだ「あのカードを採用するかどうかはデッキタイプに拠るんじゃないのか?」と思う節がある。どちらにしろ運によるところはあるだろうけどね。

で、みんなこれについてどう思う?


EM ペンマジ

あー、個人的にはデッキは出来る限り40枚に抑えるべきだと思うけどなぁ。デッキ枚数を増やしてゴードンでキーカードが落ちる可能性を下げるってのは、同時にドローでキーカードを引く確率も落とすことになる。例えばEMEmとかじゃサーチが重要だったし、リスキーだと思う。


チキンレース

OCGの水増しの方法はおそらく成金ゴブリンやチキンレース、テラフォ等のサーチ・ドローカードを積むやつだろ?それで50枚以上にすると。水増ししてるカードのほとんどがサーチやドローになってることによって、キーカードが除外される確率を下げ、同時に水増しのカードを引いてもキーカードを引くチャンスがあるようにしてるんだと思う。


幻影 ダスティーローブ

4軸炎星で使ってみたけど、あのカードは凄いよ。とりあえず引いたら1アドなんだもん。

このカードがここまで採用されるなんて思いもしなかった。

勝ち上がった人が幸運だったんじゃないか?

良い悪いの論理的な事柄を抜きにして。

ゴードンスレッドの9割は不必要とか採用できないとか言ってるぞ。

>勝ってる人が間違っているとは思えないけどなぁ。OCGのトレンドは大抵TCGより先をいってるし。

>大抵OCGが行ったトレンドはTCGが追随することになるよね。PKBA(幻影彼岸)が良い例だ。(*パックの発売時期的な意味でも。)


強欲な壷

強欲な壷効果だ。3枚採用しない手はない。

>単純にドローだと考えても3枚使用できるとは限らないけどね。除外されたりするよ。

>キーカードの除外もあり得るし強欲な壷というのは違うと思うな。何かしら問題が発生するハズ。


ネクロフェイス

まぁ考えの転換なんだろう。「40枚のデッキ」ってのをやめて50枚以上のデッキを組むと。あれは良いカードだよ。俺らからしたらネクロフェイスが準制限なわけだし、より良い構築もできるんじゃないかな。


UAスタジアム(大会)

ちょっと調べてみた。でかい大会なら3/4、その他の情報で2/14の採用だ。全体的には27%の採用率って感じだった。まだ議論する時じゃないんじゃないか? 一週目だし、事の次第を見守りたいね。

一枚のキーカードが除外されるのが致命的ではないデッキに関しては良いカードだと思う。それで、ほとんどがそういうデッキだという印象。

構築が緻密になればなるほどこのカードの採用を見送るだろう。

マイナーデッキはぶっこむんじゃないか。

このカードは適したデッキには素晴らしく、それ以外では酷いカードだという意見をよく聞く。

・・・いや、$50用意しておこう。次のでかいカードかもな。

次のページへ

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    BFに入れてみたのですが40枚でもあまり気になりませんでした。黒旋やゲイルとかの大半のキーカードが3積みされているのでそれら全てが除外される可能性は低かったです。制限とかのカードは除外されるのは仕方ないと割りきればいいドローソースになる…って少し前はこれ上手く使えるのかと思っていたのにどーしてこーなった

    • きょいち より:

      40枚のサーチデッキでも強いですか・・・!
      BFだとまわし方様々で対処もとりやすそうですね。

      私は今不知火とメタルフォーゼに積んでるんですけど、他のドローソースと違って魔法カード一枚が別のカード二枚に化けるというのがやっぱり壷だな、って印象でした。

      • AYBな鮫使い より:

        ただ40枚なので短期決戦で終わらせないと死にますww

        • きょいち より:

          10枚除外2枚ドローに加えてサーチですもんね~(>_<) BF、ライキリが出た頃のスチーム+レベ4BF2体での鬼展開以降あまりプレイしてないんですけど ゴウフウetcが気になるのでそろそろ動かしてみたいかもです・・・!

  2. ガメオベラ より:

    私はメタビとアロマに入れてるんですがその他に入れるデッキが思いつかないです…便利だと思ってましたがいざ入れるとなると躊躇してしまいます

    • きょいち より:

      どうしてもリスクが頭をよぎってしまうんですよね~(T-T)
      「このカードを積めるデッキが強い」みたいなことになってしまうと値段が大変なことになりそうです・・・。

  3. sento より:

    紅蓮魔獣 ダ・イーザの存在も大きいです。
    例えキーカードが除外されてもダ・イーザで戦えます。
    DDは召喚権もあまり安くダ・イーザがデスガイドからリクルートできるので使いやすいです

    • きょいち より:

      なるほど~。ダイーザついに採用枠ですか・・・!

      引いたら打点、引けなかったらデスガイドでエクシーズという感じでしょうか。
      DDそもそもの強力さもあって、4000打点が来るとかなり怖そうですね(>_<)

  4. 満足遣い より:

    1軸DDゴーストリックで採用してます。
    地獄門、ケプラーを3積み。ゴーストリックの方もキョンシー、人形、マリーが3。ハウスとそれをサーチするテラフォが3枚
    とにかくサーチカードが豊富な上にデッキ枚数が60枚、さらにゴーストリックは60枚あってもそこそこ回るのでかなり使い勝手がいいですね

    • きょいち より:

      おぉ、1軸DDゴストリは初耳です。
      ゴストリはターンが回りやすかったり、デッキが回ったらかなり手札増えたり、な感じでしたっけ。
      一回対戦した時、あれよあれよという間に動けなくなった記憶が(T-T)

      60枚に違和感がないデッキだと、採用もより近い感じでしょうか・・・?

  5. シンジ より:

    >OCGのプレイヤーはクリエイティブだねぇ。
    >俺らが先にこのカードを手に入れたとしても、こうはならない。

    最初素直に海外の人は褒めまくるなぁと思ったけど
    このコメントを書いたのがイギリス人の場合は皮肉になりそうw

    ゴードンはチェーンバーンに1枚入れていますけど
    今日ラヴァゴを引けてドローに持ち込む事が出来たので
    セブンスワンに似た感覚で自分は使ってますね。
    3枚入れるよりも1枚余分にドロソを入れて盤面を
    ひっくり返す事を目指す事をしております。

    • きょいち より:

      あー、それ海外の方々に対しては明らかに皮肉でしたw
      こっちの方は褒めつつ・・・て感じですカネ。

      引ければラッキー的なカード使用ですか、なるほど。
      チェーンバーンだと無理なく組み込めそうですね。

      あ・・・チェーンバーンといえば、この前メタルフォーゼつかっててチェーンバーンの方とあたった時、バトルフェイズで止めを刺す寸前に仕込みマシンガンでライフ100まで削られました。あれはかなり焦りました・・・(- -;) 後一枚増やしてたらやばかったという。

      • シンジ より:

        やっぱり皮肉だったんだwww

        >仕込みマシンガンでライフ100まで削られました
        それはヤバかったですねw 実は昨日BFと戦った
        時にお互いのライフを700までして、相手の攻撃
        宣言時にファイヤーフォースで引き分けに持ち込みましたw
        バーンは初動が遅いですが、後半で一気に変わりますから
        勝てそうだなと思って慢心させるのが極意です(ドヤ顔)
        ただライトニングやフレシアで止まる事もありますけど←
        今年の9月にKaijuが出たらそれを採用しようと思います

        • きょいち より:

          ぬお!ファイヤーフォースは確か破壊輪と同じで、自分のライフが0になった場合そこで試合が終わってしまうと思います(T-T)
          バーン相手する時は伏せがドキドキです・・・ほとんどフリーチェーンなのでサイクロン類も効かないという。

          Kaijuは相手モンスターリリースがメイン効果になっているので
          今の大型耐性豊富なカードプールだと結構活躍しそうですね!
          半年後には襲来・・・!

        • シンジ より:

          >ぬお!ファイヤーフォースは確か破壊輪と同じで、
          >自分のライフが0になった場合そこで試合が終わってしまう
          なるほどw これは勉強になりました
          次回からは気を付けて使いますねwww

          • きょいち より:

            あるあるですねw
            私も破壊輪を昔の感覚でうっかり使ってしまったりw

  6. ウィズテリア より:

    40枚のブラマジで3枚採用してますが本当に強い。
    黒の魔導陣でめくれた強貪をデッキトップに置いてチョコ・マジシャン・ガールでドロー、強貪で2ドローしてから強謙でパーツサーチ…とかするだけで場がみるみる強くなります。

    特殊召喚を制限しないので大会用のEMマジェにも3枚入れてます。
    マジェは特定のカードをキーにしないし、今のペンデュラムは1アドが欲しいので、こちらも相性抜群です。
    このデッキで非公認準優勝できたので、採用迷っている方にも試してみてほしいですね。

    • きょいち より:

      大会準優勝おめでとうございます!

      ブラマジデッキ凄いドロー加速度ですね・・・!
      色々迷っているデッキに一度入れてみて、手ごたえを試してみるのが良い方法かもしれませんね。

      • ウィズテリア より:

        ブラマジだと強貪ではなく命削りを入れて闇デッキ使う型もあるので、人それぞれ個性が出てて面白いです。
        マハードが出るので七星の宝刀も採用できると思いますし、構築の幅はさらに広がると思います。

        EMマジェの方は先日優勝できました!
        青眼、海皇にスト勝ちできたのは自信になりましたね。