s_サイバー・エンジェル-荼吉尼だきに-

 

コレクターズパック-閃光の決闘者編-(CPF1)にて明日香が使うサイバー・エンジェルが登場!

気がつけば発売が今週に迫っているのに、このブログではまだ銀河眼の光波竜しかご紹介できておらず・・・!続々判明する新規カードの波に乗り遅れている感じが・・・!

 

というわけで今回はテーマまるごと一気にご紹介m(_ _)m

 


スポンサーリンク


 

機械天使(サイバー・エンジェル) デッキ考察・評価

 

機械天使の儀式

 

s_機械天使の儀式

 

儀式魔法

「サイバー・エンジェル」儀式モンスターの降臨に必要。

(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

(2):自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

サイバー・エンジェル専用の儀式カード。

儀式の下準備ではサーチできないものの、墓地効果で光属性の戦闘・効果破壊を防ぐ効果を持っています。召喚条件が「レベル以上」なのが使いやすくて良い感じですね~。

 


 

s_復活の福音

 

《復活の福音》と同じようなテキストなので、全体破壊でも防ぐことができるのでしょうか・・・?

保護対象は光属性になっているので、光属性デッキに入れて墓地に落とすこと用途で使うこともできそう。ライトロードとか。

 

サイバー・プチ・エンジェル

 

s_サイバー・プチ・エンジェル-400x400

 

星2/光属性/天使族/攻 300/守 200

「サイバー・プチ・エンジェル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「サイバー・エンジェル」モンスター1体または 「機械天使の儀式」1枚を手札に加える。

 

おなじみのテーマ内サーチ効果。

NS・SS共に活用できるのでとりあえず出しておけば損しなさそうなカードです。儀式カード類をサーチ後はリリース素材に。

 

サイバー・エンジェル-弁天(べんてん)-

 

s_サイバー・エンジェル 弁天

 

儀式・効果モンスター

星6/光属性/天使族/攻1800/守1500

「機械天使の儀式」により降臨。

(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し、墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。

(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。

 

このカードは主にリリース要因となりそう。儀式素材って感じでしょうか。

リリース後のサーチ候補は色々ありますが、クリスティアやオネストいったような更なる盤上強化を狙うカードもサーチできます。

 

サイバー・エンジェル-韋駄天(いだてん)-

 

s_サイバー・エンジェル-韋駄天ー-404x400

 

儀式・効果モンスター

星6/光属性/天使族/攻1600/守2000

「機械天使の儀式」により降臨。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。

(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。自分フィールドの全ての儀式モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。

 

儀式召喚後、儀式魔法カードをサーチorサルベージ。

儀式魔法であれば何でもよいので、高騰儀式術etcにも繋げることができます。

②の効果はパンプアップ。どうも弁天と韋駄天は②のリリース効果メインな感じがしますね~。

こちらの②は永続なので、下の荼吉尼を韋駄天経由で召喚できれば打点が3700になります。なかなかに高い!

 

サイバー・エンジェル-荼吉尼(だきに)-

 

s_サイバー・エンジェル-荼吉尼だきに-

 

儀式・効果モンスター

星8/光属性/天使族/攻2700/守2400

「機械天使の儀式」により降臨。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自分のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

(3):自分エンドフェイズに自分の墓地の、儀式モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

 

こちらが主力なカードでしょうか。

儀式召喚成功時に相手モンスターを墓地に送ります。

破壊耐性や対象指定への対象を持っているモンスターでも落とすことが出来ますが、カードは相手が選ぶ為、2体以上並ばれている場合は狙ったモンスターを落とすことができない状況も生まれそうです。

注目したいのは③の効果!打点2800のステータス、及び《機械天使の儀式》での耐性を得ながら、毎ターン墓地儀式モンスターor《機械天使の儀式》をリクルートできます。

 

サイバー・エンジェル-美朱濡(ビシュヌ)-

 

s_機械天使 ビシュヌ

 

儀式・効果モンスター

星10/光属性/天使族/攻3000/守2000

「機械天使の儀式」により降臨。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

(2):1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

出せば勝利級な新規大型モンスターです。

一気に叩き込みたいところ。 (2016/07/11追記)

 

 

次のページで動き方と相性の良さそうなカードをば。

次のページ


スポンサーリンク