【遊戯王 デッキ解説・考察】鬼耐性! 機械天使(サイバー・エンジェル)!

サイバー・エンジェル 動き方 (回し方)

もくじ

s_機械天使の儀式

サイバー・エンジェルの効果をまとめると次のようになります。

機械天使の儀式・・・専用儀式カード、墓地から除外で耐性付与

サイバー・プチ・エンジェル・・・専用サーチャー(レベル2)

弁天・・・リリース時光属性天使族モンスターサーチ

韋駄天・・・SS時儀式魔法サーチorサルベージ、リリース時儀式モンスターパンプアップ(ATK,DEF+1000)

荼吉尼・・・モンスター除去、エンドフェイズ毎にサーチ

テーマ内ではプチエンジェル+レベル6で荼吉尼狙い?

s_サイバー・プチ・エンジェル-400x400

テーマ内のみの動きとしては、サイバープチエンジェルがレベル2、弁天や韋駄天がレベル6なので、これらを組み合わせつつ荼吉尼のSSを狙っていく感じでしょうか。

《機械天使の儀式》の②の効果のおかげで普通に儀式召喚をすれば一回分の耐性が付与される為、動いていればある程度の耐性を付与しつつ戦っていけそうです。

サイバー・プチ・エンジェル、弁天、荼吉尼等のサーチ効果を利用して、盤上を固めつつ後発を整えていきたいですね~。


s_サイバー・エンジェル-荼吉尼だきに-

というわけで、恐らく戦い方としては弁天+プチエンジェルが主な後発準備係りで、SSした荼吉尼で着実に相手のモンスターを除去していきながら、《機械天使の儀式》の耐性や韋駄天のパンプアップで戦闘面を固めていくことになりそうです。

サイバー・エンジェル 相性の良いカード

祝福の教会-リチューアル・チャーチ (2016/07/11追記)

s_祝福の教会-リチューアル・チャーチ

フィールド魔法

「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

プチエンジェルを蘇生したり、アーデクを蘇生したり、儀式をサーチしたり。

①、②、どちらも優秀でかなり強いカードです。

リリーサー

s_リリーサー

Ah….HAHAHA 😀

機械天使の儀式の戦闘・効果破壊耐性付与+SS不可です。

(もうこのカードは儀式デッキ全体の強みですね・・・。)

マンジュゴッド

s_マンジュゴッド

とりあえず儀式といえば!な1枚。

サーチ可能な光属性天使族なこともあって、マンジュゴッドは確定な感じですかね~。

宣告者 (パーデク)

s_神光の宣告者-150x150

光属性天使族で噛み合っているので、宣告者との相性は良さそうです。


s_宣告者の予言

宣告者の予言

儀式魔法

「神光の宣告者」の降臨に必要。 自分の手札・フィールド上から、 レベルの合計が6になるようにモンスターをリリースしなければならない。 このカードの効果によって「神光の宣告者」が儀式召喚に成功した時、 自分の墓地のこのカードをゲームから除外する事で、 その儀式召喚のためにリリースしたモンスター1体を選択し、 自分の墓地から手札に戻す。

神光の宣告者の儀式カード、《宣告者の予言》は神光の宣告者の儀式召喚成功時に墓地除外することでリリースしたモンスターを手札に戻せます。

弁天+《宣告者の予言》で神光の宣告者を召喚すれば、手札に天使族・光属性モンスターを一体加えつつ、弁天をサルベし、手札の天使族2枚でパーミッションをする構えが取れそうです。

とりあえず弁天だけでも宣告者デッキには嬉しい・・・?


s_サイバー・エンジェル-韋駄天ー-404x400 (1)

動き的には弁天+韋駄天+機械天使の儀式でパーデクまで繋げることも可能でしょうか。

この内一枚はサイバープチエンジェルでもOKです。

機械天使の儀式発動→弁天リリース韋駄天SS→韋駄天効果《宣告者の予言》サーチ→弁天効果《神光の宣告者》サーチ→弁天リリース《神光の宣告者》SS→《宣告者の予言》効果墓地弁天リクル→韋駄天効果ATK,DEf1000パンプアップ

これで守備力3800で破壊耐性を持ちつつ、1パーミッション確定なパーデクさんの完成です!

で・・・できれば場面に立って欲しくない・・・・(- -;)

竜姫神サフィラ

s_サフィラ

後は竜姫神サフィラも同じく相性がよさそう。

元々儀式モンスターとしては強い方ですが、祝祷の聖歌での耐性が儀式モンスター指定と緩めで、自身もレベル6。効果でハンデスや手札入れ替えをしつつ展開を出来るのが嬉しいですね~。


s_儀式の下準備

この2枚は儀式の下準備に対応しているので、揃えるのもそこまで苦労はしなさそうです。

色々な組み合わせがありそう・・・?

s_サイバー・エンジェル 弁天

印象的には弁天の汎用性が頭一つ抜けてるかな~という感じです。

サイバー・プチ・エンジェルから弁天をサーチしつつ、この2枚をリリース要因としてレベル8を儀式召喚、後にマンジュで後発をケアという動きは結構汎用性がありそう。

弁天で弁天をサーチすれば最大3回、レベル6儀式の素材を確保することができるので、こちら単体でもレベル6儀式モンスターには嬉しいリリースエンジンになるかもですね~。

サイバープチエンジェル・弁天・韋駄天が共に他儀式と噛み合いつつ動けるのが嬉しいです。このテーマも色々な組み合わせが登場しそう・・・!


s_サイバー・エンジェル-荼吉尼だきに-

というわけで、サイバーエンジェルテーマのご紹介でした~。

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    韋駄天の効果で墓地の機械天使の儀式を持ってきて韋駄天リリースして弁天出せれば弁天の効果も活かされますね。まぁ、できたらいいなーって感じになりそうですが

  2. きょいち より:

    なるほど、余分がある場合に更に繋げる感じですかね。
    デッキに儀式がある場合はデッキサーチで耐性+1ですな!

    機械天使儀式モンスターの効果はターン1制限がついてないのが面白いですよネ。
    使ってみたら色々回し方に気づけそうで期待してます。
    何かしら悪用されそう・・・。

    • AYBな鮫使い より:

      弁天リリースしてオネストサーチしつつ、韋駄天、荼吉尼出せれば相手からすれば厄介になりそうですね。祝福の教会があると墓地に魔法カードが4枚あればオネストの回収ができたり色々運用 できそうです

      • きょいち より:

        ですね~。
        プロキシ(紙)で機械天使サフィラデッキを作ってみたんですけど、1ターン目で儀式カードが3~4枚落ちてすごい耐性になったりしてました。
        オネスト回収で戦闘面最強!な感じです(※但しライトニングは除くorz)
        サーチ系が多いからかチャーチの効果も発動しやすかったり。

        不安要素は・・・バウンスに弱すぎることorz

  3. シンジ より:

    トリッククラウンやシャドールを混ぜてエクシーズや融合も出来るようにしたら面白そう

    • きょいち より:

      トリッククラウンもシャドールも追加としてよさげですな!
      ブリリアントフュージョンとかも美味しいのが良い感じです。

      何かし機械天使のみだと「ダキニで殴る、儀式魔法で耐える」みたいなことになりがちなデッキだったので
      他テーマとの組み合わせが必要かもしれません。純テーマだと現状展開力がないのが気になりました(>_<)