【遊戯王 新規考察】 No.59 背反の料理人(バック・ザ・コック)! む・・・むちゃくちゃだぁ・・・。

シェアする

バック・ザ・コック

5月9日に新規カード、No.59 背反の料理人(バック・ザ・コック)が公表!

この日付・・・!見事に狙って公表した感じですね!


【スポンサーリンク】

No.59 背反の料理人(バック・ザ・コック) (CPF1) 考察・評価

バック・ザ・コック

No.59 背反の料理人

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/炎属性/戦士族/攻2300/守 200 レベル4モンスター×2

(1):自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、このカードは他のカードの効果を受けない。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。 その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、 この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

なんという豪快な効果・・・。

バック・ザ・コック

こ・・・これは・・・なんとも豪快な効果ですねぇ。

他のカードの効果を受けないのは自分フィールド上に他のカードが無い場合で、かつ②の効果がそれをフォローするための自フィールド全破壊になっています。

②の効果で破壊した時にATKがあがるのはモンスターのみ。普通は頑張っても打点3500で止まります。例外は・・・宝玉獣とか?


アルティメットファルコン

他のカードの効果を受けない打点3500のカード・・・というとRRのアルティメットファルコンが思い浮かびます。あのモンスター級の打点と耐性を持つモンスターが立つならば、気にせずにパンチしたり、相手ターンをしのげたりできる可能性も高いでしょう。


フレシア

ただ場に他に4体(このカードを出す素材を含めて6体)もモンスターが出せるのなら、ライトニングやカステル、相手ターンならフレシア等、様々なランク4の方が勝率が高くなりそう。破壊で打点UPはあくまでおまけという感じでしょうか。


AF モラルタ

見た目なんとも豪快な効果ですが、このカードを②の効果を含めて使う機会は、偶然できる!とは言い難そう。

AFなら相手ターンにこのカードを立てることによって、魔法罠にあったAFを全破壊でき、そこから展開もできるでしょうか。


炎王 ガルドニクス

破壊で効果が発動する炎王にもワンチャン?


真炎の爆発

そして爆発に対応。

このカードのみを蘇生させても完全耐性を得られるので、そういう使い方もあり・・・?

打点を上げれば常時アルティメット級!

エクストラソード

エクストラソードを使うならレベル4が2体で完全耐性の3200。

ベイゴマックスetcからインヴォーカーを作って、エクストラソードをSS+レベル4で出したり、シンプルにサモンプリーストで出したり、そういう形で召喚しつつ、このカード一体で戦う!というのは結構強そうです。


激流葬

完全耐性は自分の場にこのカードのみが存在する場合にのみ適応されますが、これは②の効果の早さ的にそこまで難しくはなさそう。例えば激流葬なら、激流葬を発動した後に全壊効果をチェーン発動すればバックザコックだけ破壊を防げます。

同じように、自己フィールド破壊の効果に何かをチェーンされた場合は除去されてしまうのが怖いところ。


バック・ザ・コック

うーん、なかなか難しいですね~。

まじめに使うなら、ある程度専用デッキにもなりそう?

②のインパクト大な効果を除けば、フィールドにこのカードしかない状態で基本23打点の完全耐性持ち。これをレベル4で作れると考えるなら、使いどころも状況によってはありそうです。

自己フィールド破壊も様々な組み合わせがありえるでしょうし、ソリティアデッキで無理やり場を空けるために使ったりも・・・?

それにしても熱い効果ですねぇ。

コックとは一体・・・(- -;)

コメント

  1. マイジャー より:

    あぁ、なるほどAFかー
    Pモンスターが破壊された時モンスター効果ぎ使えるように、破壊された際はモンスター扱いなんですかねー?
    それならコックの打点も上がるのですが。

    • きょいち より:

      AFは魔法罠ゾーンから破壊された場合は魔法カード扱いになるみたいですよ~。
      あくまでフリーチェーンの破壊トリガー扱いになりそうです。

      Q:魔法カード扱いのアーティファクトが墓地に送られるとき、魔法カード扱いとして墓地へ送られますか?
      A:墓地へ送られる時点では魔法カードとして扱います。(14/02/15)

  2. シンジ より:

    スクラップや機皇帝なんかも面白そうですねw

    • きょいち より:

      スクラップ懐かしい!レドックスが規制されていない頃、ゴーレムでぶんぶん回してましたw
      確かスクラップの破壊効果は「スクラップ」カードの効果に限定されているので、ビーストからのSSが容易!な感じにとどまりそうです(>_<) 機皇帝は破壊とバッチリな相性ですねw

      • シンジ より:

        ああw 確かにスクラップはそういう誓約ありましたね
        だったらシャドールでもいいや(思考停止)

        • きょいち より:

          悩んだ時のシャドール、融合、ですな。
          確かにシャドールだとついでにバックを割れたりして使いどころあるかもですね!

  3. AYBな鮫使い より:

    自分フィールドを調理….食べる人いないから自分で食べて打点アップしてるのかな?背反は相いれないことなので2の効果はその現れではないかとにらんでます

    • きょいち より:

      なるほど!
      自分のフィールドのモンスターを焼く・・・となると、まるで注文の多い料理店ですな・・・(- -;)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    せめて打点アップは自分ターン終了まで上がってて欲しかった。なんのためのフリーチェーンなんだよ…
    さて59はコックでしたが89は何になるやら。焼くなのか、薬なのか、ヤクザなのか(コラ 前者なら守備力200なのは読めたw

    • きょいち より:

      使おうとすれば使えるし、普通にみたらネタな感じで、なかなか戸惑いますよね~(- -;)
      89は・・・う~ん、ハックでハッカーとかどうでしょう。インゼクターリュシオルみたいな。

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    フィールドにレベル4が2体だけの時バックザコック立てればユニコーン上から殴れますね
    相手がそれを察知してレベル4に効果使ってくる可能性はありますが 牽制してレベル4モンスターに使わせられるだけでもけっこう役割はあるかと

    • きょいち より:

      おぉ!それは便利ですね!
      現状暴れているユニコーンの対処法が増えたのはありがたいです(>_<) 遊戯王って、たまにカードプールにあるだけでプレイングに影響を与えるカードがありますよね~。(私はいまだにゴーズ警戒で打点低い順からたたいてたり) このカードもそういうタイプになったりするんでしょうか。