ドラギュラス

 

コレクターズパック 閃光の決闘者にて新ランク6エクシーズが登場!

見た目がかなりかっこいい・・・!

 

ではでは、考察をば m(_ _)m

 

No.24 竜血鬼ドラギュラス 考察・評価

 

ドラギュラス

No.24 竜血鬼ドラギュラス

 

エクシーズ・効果

モンスターランク6/闇属性/幻竜族/攻2400/守2800 レベル6モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。

(3):このカードがリバースした場合に発動する。フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。

 

これはなかなか使えそうな効果・・・!

 

月の書

 

①は相手ターンでも使える月の書効果。

ランク6の相手ターン妨害カードとしてはベアトリーチェが代表的?ですが、あのカードは彼岸(ファルファetc)を入れなければ墓地落としとしての機能だったので、汎用としてはより使いやすいカードになりそう。

 


 

ドラギュラス

 

エクストラデッキから召喚された表側モンスターを裏守備表示にするためのそれ以外の条件はないので、このカードを召喚する前に出されたカードでも、後でも、どちらでも効果を適用できるのも嬉しいところ。是非展開を止めていきたいですね~。

 


 

人喰い虫

 

効果指定に相手フィールドの指定もないので、自分のフィールドのカードも選択することができます。

このカードもエクストラデッキから召喚されたカードなので、戦闘破壊されそうな時に効果を自分に使って2800で守りつつ、③のリバース効果を発動することもできそうです。

ただし、このカード自体を裏側にすると、「エクストラデッキから召喚された」という情報がクリアされるため、自分には打てなくなります。自分リバースは一度のみですな。

 


 

ブラックポータン

 

②の効果はフィールドを離れた時に発動する効果・・・!これはなかなか幅が広そうです。最近アンデッドじゃないのにアンデッドっぽい効果をもったカードが増えてきましたねぇ。

こちらはあくまで相手の効果が条件なので、戦闘破壊では蘇生できず。28打点を超える相手には①を直接うち、超えない相手には自分に打ってリバース、という形になるでしょうか。

 


 

強制脱出装置

 

②の効果を発動する為には「このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。」という条件を満たさなければならないため、情報がクリアされる(このカードという情報が消える)エクストラデッキへのバウンスには対処できません。

・・・多分。

というのも、こんな裁定があり・・・

 

Q:『表側表示で存在する《スターダスト・ウォリアー》が相手の《強制脱出装置》の効果でエクストラデッキに戻る場合、《スターダスト・ウォリアー》の効果を発動する事ができる』という回答と『《No.24 竜血鬼ドラギュラス》が相手の《強制脱出装置》の効果でエクストラデッキに戻った時、《No.24 竜血鬼ドラギュラス》の効果を発動する事ができない』という回答が出ています。 《スターダスト・ウォリアー》と《No.24 竜血鬼ドラギュラス》の発動条件は同じですが、どのような違いがあるのでしょうか?

A:遊戯王OCGのカードの効果処理につきましては、一部が同じ表記という事で全てが同じ処理にはなりません。 なお、挙げていただいた通り、《No.24 竜血鬼ドラギュラス》と《スターダスト・ウォリアー》の効果処理は異なりますが、どの部分に違いがあるか等の詳細な理由につきましては、当事務局にもご案内できる情報を持ち合わせてないため、お伝えできません。(16/05/15) -遊戯王wiki

 

・・・まぁ、カードが違うということでしょう。うん(- -;)

(この場合、SS方法に「エクストラデッキから」という表記がされているかされていないかの違いな気もしますが、難しいことは考えず、無理だということを確認しておくのが無難でしょうか・・・。)

 

相性の良いデッキは?

 

聖刻 シユウドラゴン

 

聖刻聖刻!

最近アルティマヤで強化された聖刻ですが、このカードも相性バッチリ!

 


 

アルティマヤ

 

これで聖刻は展開する際のアトゥムス、初手妨害のアルティマヤ(+クリスタルウィング)、中盤の盤上固めのドラギュラスと、結構厄介なカード陣がそろってきました。トレミスM7やガントレットシューターもありけり。

召集の聖刻印も現在無制限ですし、出張パーツとしても優秀な聖刻ですので、事故も少なくこのカードをSSすることができそうです。

 


 

ドラギュラス

 

他にもランク6をSSできるデッキはありますが、往々アドを取る、というより妨害と硬さを活かすカードなので、気軽にランク6が召喚できるデッキ(召喚経路自体にアドが含まれているデッキ)に向いていそうです。

 

絵もカッコイイし、効果も渋い!

ランク6軸にはありがたいカードという印象です。

これは一枚握っておいて損はないかも・・・!

 


スポンサーリンク