【遊戯王 新規考察】ABC ドラゴンバスター etc XYZユニオン復活!

シェアする

XYZ ドラゴンキャノン

遊戯ストラクの磁石の戦士と同じく、ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- にてXYZもリメイク!・・・というより、新型投入?


ユニオンの降臨

ユニオンの降臨、懐かしいですね〜。

中学生の頃よく買っていました。群雄割拠が登場したのがこのパックのようです。

このパックが出てから、「きっと新しいユニオンが次のパックで出るんだ」と期待してたんですけど、次のパックで出たのがこれ。


コイツ

「なんだこいつは!?」

名前が文字通り「コイツ」だったときは笑っちゃいましたが・・・スーファミのおしゃべりパロディウスで似たようなのがへちょ機体だった記憶が。


ドラゴンヘッド

そんなこんなで早14年。ようやくユニオン復刻なるか・・・!?

前置きが長くなっちゃいましたが、今回はABCと融合体、それらに合いそうなカードをご紹介。

サポートカードはまた後日!


【スポンサーリンク】

ストラクチャーデッキ -海馬瀬人- ユニオンデッキ 考察・評価

ABC – ドラゴン・バスター

ABC

融合・効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻3000/守2800

「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」

自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

このテーマの明確な切り札。

非常に強い効果を持ってますね〜。手札一枚を捨てて相手モンスター1体除外とは・・・!

②の効果はリリース反応。聖霊龍レベルのエスケープ力なので、自分のターンで処理されるのが心配な感じでしょうか。

A – アサルト・コア

A-アサルト・コア

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1900/守 200

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。 ●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。

こちらは相手のモンスター効果を受けなくさせます。打点が1900あるのが嬉しい!

③の効果はリクルートなので、是非後述のBをリクルートしたいところ。

B – バスター・ドレイク

B-バスタードレイク

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1500/守1800

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。

こちらは魔法カードの効果ガード。最近だとあまり魔法カードでの破壊は見ませんが、ブラホを避けれるのは結構嬉しいですね。

このカードは主に③の効果で評価されそう。とかくABCにつなげるために、手札や墓地に規定ユニオンを揃えたいところなので、デッキからのサーチはありがたいです。

C – クラッシュ・ワイバーン

C-クラッシュ・ワイバーン

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1200/守2000

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の罠カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。

罠の効果を受けない・・・うーん、こちらは聖バリ・強脱や、最近だとフォグブレード避け等?

③の効果はどちらかというと小回りの為にたまに使うことになりそう。

ABCが自ターンにやられない為に、このカードをユニオンさせるとより硬くなれそうですね~。

ではでは、次のページで回し方(予想)や相性のよさそうなカードをば。

次のページへ

コメント

  1. ガメオベラ より:

    AよりBの方がイラスト的に攻撃力高そうに見えます笑
    psyフレームオーバーロードみたいな効果持ってるんですねこの大ボスさん…強い(確信)
    コンボの流れも参考(パクり)になります!

    後、天照大神の件もありがとうございます!m(_ _)m

    • きょいち より:

      確かにw XYZでは、土台っぽいモンスターは打点の低めなZでしたねw
      スペルスピード2で手札1枚が除外効果に代わるのは凄まじいですよね・・・!

      コンボ、気に入っていただけて嬉しいです!
      ガジェとの組み合わせだと、ゴールド(orシルバー)+格納庫で初手ABCもできるみたいですよ~。
      やり方は格納庫→Aサーチ→ゴールドNS→AorC SS→格納庫Bサーチ→武神ツクヨミSS→B効果 AorCサーチ→ツクヨミ効果素材AorC切って手札捨て2枚ドロー です。
      これで墓地にABCが揃うみたいです~(>_<)

  2. シンジ より:

    入れるとしたらペンデュラム召喚とかで召喚権を使わないで
    インフィニティやギガントX、流星方界器デューザに装備して
    耐性を付けさせたいですね。特にデューザはモンスターが
    墓地へ送られると攻撃力が上がるのでユニオンをssしてから
    シンクロ素材で墓地に送ってユニオンをサーチしつつ、更には
    デューザの攻守UPのトリガーに出来ますwチューナーは他の
    種族だとバルブかゾンキャリとかお勧めです。

    • きょいち より:

      インフィニティに着けるとかなり厄介そうですよね~。
      そういえばデューザは光属性機械族でしたねw

      今カラクリと組んでデューザでシンクロ連打するのもあるみたいですね~。
      相場も高いですし、ジャンプを買いそびれたのが非常に悔やまれますorz

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    メタルフォーゼと混ぜてバスター割ってアド稼げそうですね

    • きょいち より:

      確かに!
      Pスケールも高めですし、色々サポがあれば1ターンでABC揃うかもですね。
      なんにでも合うメタルフォーゼ、恐るべし・・・!(- -;)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    トランスターンと格納庫の2枚(+銀河戦士)でABCとインフィニティを並べることも出来るみたいですね

    • きょいち より:

      なんと・・・!
      教えていただきありがとうございます~m(_ _)m

      格納庫発動→AorCサーチNS→格納庫でB装備→トランスターン銀河戦士SS→銀河戦士効果 銀河戦士サーチ→B効果発動AorCサーチ→手札銀河戦士効果 AorC切って銀河戦士SS→墓地のABC除外でABC→銀河戦士2体エクシーズインフィニティ、でしょうか(・・;)
      この2体が初手で揃ったらかなり厄介ですね・・・!

  5. ABCってどことなく玩具を思わせるイラストしてますね。私はこのイラスト結構好きです。エクストラから出せる、フィールド、墓地対応で召喚自体は簡単そうだ。これはユニオンデッキ組んでみようか

    • きょいち より:

      VWXYZも戦隊モノの合体ロボみたいな感じですよね~。
      超量と新旧ロボ対戦をしてみると楽しいかも・・・?

      組んでみましょー!
      一度出たら毎ターン妨害できますし、やられる前にリリースすればもう一度出せたり、リビデで復活させられたり
      かなりしぶといモンスターなので期待大だと思います!

  6. 個人的には、再録されるYとZのテキストがどうなっているかが疑問
    ちゃんと旧テキスト通り(ユニオンは1体まで)なのか、それともA・B・Cと同じテキストにエラッタされるか……

    • きょいち より:

      (1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)っていうテキストですか。
      そういえばなくなってますね・・・(・・;)

      ユニオン全体にかかるルールのような記載なので、XYZの方もこっそりエラッタされてるかもですね。

  7. (ノ)・ω・(ヾ) より:

    ABCドラバスの効果でフィールド上のカードを除外と書いてありますが魔法罠も含まれるのでしょうか?

    • きょいち より:

      フィールドのカードなので魔法罠も除外可能です~。
      コヤツの除外効果にチェーンして何かを打っても、相手ターン時ならば3の効果を発動してリリースすれば大体避けられるので、それも制圧力に拍車をかけてると思います。