XYZ ドラゴンキャノン

 

遊戯ストラクの磁石の戦士と同じく、ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- にてXYZもリメイク!・・・というより、新型投入?

 


 

ユニオンの降臨

 

ユニオンの降臨、懐かしいですね〜。

中学生の頃よく買っていました。群雄割拠が登場したのがこのパックのようです。

このパックが出てから、「きっと新しいユニオンが次のパックで出るんだ」と期待してたんですけど、次のパックで出たのがこれ。

 


 

コイツ

 

「なんだこいつは!?」

 

名前が文字通り「コイツ」だったときは笑っちゃいましたが・・・スーファミのおしゃべりパロディウスで似たようなのがへちょ機体だった記憶が。

 


 

ドラゴンヘッド

 

そんなこんなで早14年。ようやくユニオン復刻なるか・・・!?

 

前置きが長くなっちゃいましたが、今回はABCと融合体、それらに合いそうなカードをご紹介。

サポートカードはまた後日!

 


スポンサーリンク


 

ストラクチャーデッキ -海馬瀬人- ユニオンデッキ 考察・評価

 

ABC – ドラゴン・バスター

 

ABC

 

融合・効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻3000/守2800

「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」

自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

このテーマの明確な切り札。

非常に強い効果を持ってますね〜。手札一枚を捨てて相手モンスター1体除外とは・・・!

②の効果はリリース反応。聖霊龍レベルのエスケープ力なので、自分のターンで処理されるのが心配な感じでしょうか。

 

A – アサルト・コア

 

A-アサルト・コア

 

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1900/守 200

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。 ●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。

 

こちらは相手のモンスター効果を受けなくさせます。打点が1900あるのが嬉しい!

③の効果はリクルートなので、是非後述のBをリクルートしたいところ。

 

B – バスター・ドレイク

 

B-バスタードレイク

 

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1500/守1800

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。

 

こちらは魔法カードの効果ガード。最近だとあまり魔法カードでの破壊は見ませんが、ブラホを避けれるのは結構嬉しいですね。

このカードは主に③の効果で評価されそう。とかくABCにつなげるために、手札や墓地に規定ユニオンを揃えたいところなので、デッキからのサーチはありがたいです。

 

C – クラッシュ・ワイバーン

 

C-クラッシュ・ワイバーン

 

ユニオン・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1200/守2000

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。

(2):装備モンスターは相手の罠カードの効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。

 

罠の効果を受けない・・・うーん、こちらは聖バリ・強脱や、最近だとフォグブレード避け等?

③の効果はどちらかというと小回りの為にたまに使うことになりそう。

ABCが自ターンにやられない為に、このカードをユニオンさせるとより硬くなれそうですね~。

 

ではでは、次のページで回し方(予想)や相性のよさそうなカードをば。

 

次のページへ


スポンサーリンク