【遊戯王 雑記】 遊戯・海馬ストラクは明日発売! 電磁石とABCをまとめます~。

シェアする

遊戯と海馬

明日はついにストラクチャーの発売日!

どちらのストラクも楽しみですね~。

ってなわけで、情報整理を兼ねて、電磁石やABCの強みを考えつつ、これまでの記事をご紹介したいと思います。

1ページ目で電磁石

2ページ目でABC

を簡潔に総括しますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

ストラクチャーデッキ 遊戯 海馬 考察

遊戯ストラク 電磁石の戦士 (エレクトロ・マグネット・ウォーリア)

テラナイト アルタイル

電磁石の戦士はいわゆるランク3のガジェ・・・というか、テラナイトのような動きになりそう。

厳しいのは最初のターンで、徐々に打点や除去パワーが上がっていく持久型だと予想しています。


ゴルゴニックガーディアン

序盤の盤上を固めるのはゴルゴニックガーディアン。

効果と打点をフリーチェーンで無力化する岩石族きってのエクシーズモンスターですネ。


岩石の番兵

動きに必要なのは往々3パターンで、①電磁石とマグネットフィールドで準備する ②電磁石γで素材を揃える ②墓地岩石の番兵で準備する、という形になるでしょうか。


おろかな埋葬

②のSSはともかく、純粋にアドをとりつつ盤上を用意できる①と③の手段には墓地肥やしが必須。

このあたりは岩投げエリアや石投げアタック等の岩石族専用サポートや、マスマティシャン、おろ埋などの汎用墓地肥やしカードに頼るか、単純に相手の除去を待つ形になるかと思います。


磁石の戦士 b

旧型の磁石戦士を入れるなら、相手の破壊を待たなくとも墓地肥やしができるようになります。手札に引いてしまう事故を考えても各一枚は入れておきたいですね。


ゼンマイン

他のランク3を混ぜて、序盤の耐久性を上げるのも良いかも。


ベルセリオン

最終的にはベリセリオン等の大型で攻めるか、それともランク3の力を活かしつつ小回りの利く動きで相手を翻弄するかの2通りの戦略がメインになると予想しています。


インペリオン・マグナム

超電導戦機 インペリオン・マグナム

融合・効果モンスター

星10/地属性/岩石族/攻4000/守4000

「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」+「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」

このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。

(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。

ご紹介しそびれてしまいましたが、電磁石の戦士類で戦況に耐えつつ、インペリオン・マグナムを叩き込むのもありかと思います。

電磁石αや融合徴兵で素材は比較的簡単に手札に加えることができますネ。

遊戯ストラクの関連記事はこちら

次のページへ

コメント

  1. おでん より:

    出てみないとわかりませんが、磁石の戦士は最終的に【Dragoon D-END】みたいなインぺリオンデッキになると想像してます。
    今はもう1ターン目で動けないデッキは辛いので…
    ただ磁石の戦士デッキでオシリス召喚した後にマグネット・コンバーション発動してオシリスを強化するのをやってみたい…

    • きょいち より:

      確かに初動でゴルゴニックを出せる道がちょっと狭いのは気にかかりますね・・・(T-T)

      マグネットとオシリスの組み合わせ、熱いですね!
      何ィ!?攻撃力7000だと!?みたいなw

  2. シンジ より:

    あとは雑にヴェーラーやブレスルで相手の動きを止めるしかないですね

  3. シンジ より:

    ABCですがギアギアXでデビルフランケンをサーチしてエクストリオや
    バードマンをサーチしてシンクロも狙えるので、ABCは割かしガチで組むと
    もしかすると環境入りするかもしれませんね

  4. ガメオベラ より:

    私は今回海馬だけにしようと考えています…王の記憶編でサイフポイントが…´д` ;
    トランスターンがとても相性が良いんですね〜機光竜襲来買っておいてよかったと発売して3年でやっと思えました笑 ストラクもですが巨神龍の時にスリーブの品切れが多かったみたいなのでそっちが心配ですね;^_^A

    • きょいち より:

      遊戯・海馬スリーブ買えませんでしたああああ!(ノ△・。)

      1個1000円といえども全て買うと6000円ぐらい吹っ飛びますもんねぇ・・・。箱より高い。
      ABCはギアギガが値上がったりしてますが、比較的安くで組めそうですネ!

  5. シンジ より:

    連投度々すいません。あれから色々と試作したんですが青眼に入れると
    ABCシナジーがある事が分かりました。まずトランスターン+格納庫と
    銀河戦士でABCドラゴンバスターとインフィニティを出すギミックなんですが
    銀河戦士やドラゴンバスターの手札コストを太古の白石やアークブレイブ、
    伝説の白石などにすればかなり良い動きになります。もしかしてKONAMIは
    「これで海馬デッキで環境行けるかも」と思ってデザインしたのかもしれません。
    おまけに手札に来た青眼もABCで捨てて福音で蘇らせる事も可能ですしね。

    • きょいち より:

      ABCも色々と組み合わせが起こりそうなデッキですね~。

      青眼ユニオンですか・・・!
      回った時の制圧力がやばいことになりそうですね(・・;)
      ユニオンは特定のカードを引けば回せるので、案外いけるかもしれませんね。
      海馬デッキを高次元でまとめ上げた・・・!的な。

  6. きょいち より:

    最近コメ返しが遅れてしまって申し訳ないですorz

    ABC早速大会で優勝しているみたいですね~。
    海馬関係のテーマが環境に2つ・・・って考えると胸熱です。
    遊戯にも頑張って欲しい!

    • シンジ より:

      >最近コメ返しが遅れてしまって申し訳ないですorz
      きょいちさん忙しいと思いますし、大丈夫ですよw
      シャインニート(殴)みたいな俺は無視しておk

      ドラゴンバスターヤバいですね。アジア大会で結果残しているし、
      おまけにあれラヴァゴでリリースしても罠かモンスターss出来る
      状況じゃないと返しのターンで墓地に行ったインフィニティとABCを
      蘇生か貪壺で戻して殴りに行けるのが恐ろしい。あとラヴァゴが
      相手にとっては打点やランク8の素材になってしまうのが
      早速ネット界隈ではヘイトを集めているみたいですね

      • きょいち より:

        申し訳ないですorz

        リリース後に蘇生できるのは精霊龍よろしくですね・・・。
        ラヴァゴすらその調子だとすると、ほんとに専用メタを準備する必要があるかもですね・・・orz

        基本、ABCインフィの網をすり抜けるまでに2回行動を封じられると思うので
        それ以上の手段を取れるようになるGは万能でよさげだと思います。
        後はやっぱり虚無とかですカネ。
        うーん、怖い(- -;)