【遊戯王 新規考察】 大欲な壺 ちょっと珍しい? メタ要素搭載の壺。

シェアする

大欲な壺

また壺ー!

今回の名前は大欲な壺。だんだん欲が高まってきている気が・・・(- -;)

また今後この壺の複合版が出てくるのでしょうか・・・?

というわけでご紹介m(_ _)m


【スポンサーリンク】

大欲な壺 (INOV) 考察 評価

大欲な壺

大欲の壺

速攻魔法

「大欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

除外を戻して1ドロー!

大欲な壺

今回の壺はわりかし控えめ・・・?

相手・自分の除外されているモンスターを戻して1ドロー。

除外を戻す動きを単にコストにしてしまうと1:1になるので、発動時に行う除外回収の方で有利を取っていきたいですね。


強欲で貪欲な壷

ちょっと気になるゴードンとの兼ね合いは、この効果で戻すカードの種類がモンスターに指定されているので無理そうです。あくまで表側の除外モンスターを回収しなければいけません。


 異次元からの埋葬

比較対象は異次元からの埋葬でしょうか。

異次元からの埋葬は除外モンスター3枚を墓地に戻す効果がありますが、ドローはなし。

それでも、最近は墓地効果を発動するモンスターが多いので、後々のことを考えたアドならこちらの方に分がありそうです。もちろんデッキにより、この関係は逆転しますがが・・・。

異次元の埋葬は3枚「まで」を戻せますが、大欲の壺は「3枚を」戻すというところでも、対比できそうです。


大欲な壺

大欲な壺の方はデッキに戻す効果。1ドローがついていると言えども、やっぱり自分のカードを活用するならば墓地に戻した方が良い状況が多そうな予感。

今回の壺は相手用のメタに使う方が良いかもしれませんね。


ディアボリックガイ

D-HERO ディアボリックガイ

星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800

自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。 自分のデッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を 自分フィールド上に特殊召喚する。

とはいえど、前回の制限改定で緩和されたディアボリックガイでは再利用も可能に。効果の為に除外しつつ、デッキに戻して得になるモンスターがあれば、積極的に使っていってもよさそうです。

逃れられまいまい。

Psyフレームオメガ

相手のカードに対して使うならば、Ωは両方の意味で相性が良さげです。

自分がΩを使う場合は、相手の除外した手札をデッキにバウンス、相手がΩを出しているなら、そのΩをエクストラデッキに戻す・・・と。


幽鬼うさぎ

Ωの効果にチェーンしてうさぎや、メインフェイズ以外での除去等、今までもオメガの処理はあったとはいうものの、逃げられてからの除去が増えたのはありがたいですね!

忍者もこれには敵うまい・・・!


ABC

後は最近登場したばかりのABCも、リリース効果にチェーンしてこのカードを発動すればABCが自滅することになるので、結構面白そうです。

効果も丁度3枚・・・うーん、不思議とピッタリですね。


浮幽さくら

浮幽さくらにも!

ABCは妨害にも補助にも使えそうですね。

(ウィズテリアさんのコメントより 2016/07/28 追記)


大欲な壺

そんなこんなな大欲の壺!

壺系には珍しいメタ要素込みのカードだという印象です。

異次元からの埋葬か、こちらを使うかは、デッキと相談、ですね!

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    自分は幻影騎士団で使ってみたいと思います。異次元からの埋葬の方が幻影騎士団にはあっているんですが、制限カードなので除外後のケアができるカードがもう少し欲しかったので。後はダムドの効果で除外した末騎士等を戻して再び効果を使ったり…。デッキの幅が増えそうな感じがするのです

    • きょいち より:

      メタとドロー要素を兼ねているので、独特の運用ができそうですよね~。

      幻影彼岸のファルファと一緒に使ったらどうだろうとか、不知火にはどのくらい効用があるんだろう、とか、色々考えちゃいますw

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    もしかしてシンクロダークでディアボ、ゾンキャリ、Ω戻して先行全ハンデス出来る・・・?

    • きょいち より:

      シンクロダーク、まだあまり知らないのですけど、トリシュとΩを連打してハンデスするんでしたっけ(・・;)
      Ωの枠増加とディアボ、ゾンキャリでの4体目のΩって感じでしょうか。
      ・・・いや、しかし全ハンは勘弁願いたい!です!

  3. ウィズテリア より:

    【ABC】を使用しているならば、相手が浮幽さくらを使ってきた時の対策となります。
    スクランブル・ユニオンや異次元からの埋葬ではABC-ドラゴン・バスターを回収できないためかなり不利になりますが、【ABC】ならばドラゴン・バスターは大抵3枚積まれているため発動条件を満たすのは容易で、1ドロー付きのためディスアドバンテージがありません。
    枚数と発動タイミングは吟味する必要がありますが、個人的にはスクランブルや玄米より応用範囲が広いため、積極的に採用していきたいと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど!確かにピッタシのメタになりますね~。
      ABCだとドラゴンバスターがリリース効果を使えずに除去される時も痛いですし、サイドに採用すれば安心できそうですね。