【遊戯王コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第4回『魔装ヴォルカクラブレ』

シェアする

こんにちは、フルハです。
今回の紹介決闘者は魔装ヴォルカニッククラウンブレードを作り上げた「カガワ」(@shikawa1226)さんです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「カガワ」さん

カガワさんと言えば、あの「魔装ヴォルカニッククラウンブレード」の始祖として記憶している方も多いのではないでしょうか。デザイナーズテーマではなく、自ら新しいジャンルを確立しまったその構築力が秀逸です。

それではカガワさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

フルハ:これは確かプレイマットに書かれていたものですよね。こっちも新しく作ったんですか?w

カガワ:これはアカ(@200LVAL)画伯に描いて貰いました。

フルハ:他の方に描いてもらったり、サインの寄せ書きを集めたりと自分で好きなプレイマットを作成できるのが、無地の白プレマットの良いところですよねb

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

カガワ:何度も引退繰り返してますが、ゲームボーイの遊戯王3を熱心にやってた記憶があるので15年くらい前にはやり始めてたと思います。
サイドデッキまで組んで大会出るようになったのはインゼクター環境の時からですね

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

カガワ:翼を織りなす者がデッキのエースモンスターでした。ルールもよく分からなかったんで強そうなカード片っ端から入れた小学生ビート使ってました(笑)

デッキレシピ:魔装ヴォルカ×2

あすと杯


使用 魔装ヴォルカニックヒーロー
1回戦ノイド○○
2回戦EM○××
3回戦0帝×○○
4回戦DD×○○
5回戦幻影彼岸××
チーム3-2 個人3-2

秋田CSmini

使用:魔装ヴォルカニック
2-1-1

採用カードについて

サブギミックに採用できる幅が広いのが魔装ヴォルカの楽しい所なので、主要カードのみ紹介します。

《ブレイズ・キャノン・マガジン》
ヴォルカニックを使用する上で核となるカードです。
ロケットによってサーチでき、チェインで落とすだけでも仕事が出来るので極めてアクセスしやすいです。その効果はタイムラグこそあるものの、スリードローや相手ターンにも打てるサンダーボルト+1500バーン、手札コストの生成など引いても落ちても強いカードになっています。あとはやっぱりランク4作るだけでなくサンダーボルト構えれるのは使いやすいです。
《召魔装着》
手札1枚をレベル4モンスターに変換できるフィールド魔法です。
フィールド魔法なので実質6枚体制で運用でき、同名ターン1が無いので被っても腐りにくくゼピュロスで貼り直して追加展開も可能です。
攻撃力を上げる効果も、対象種族の範囲がドラゴン族、戦士族、魔法使い族と広く、ワンキルの補助になるので地味にいい仕事します。
フルハ:ヒーローも入ったりとかなり拡張性が高そうなデッキですね。
不要な手札をモンスターに変換できる召魔装着のパンプアップも優秀ですよねb…(セイクリッドに入らないか後で試してみよう)

魔装ヴォルカ制作経緯

ーどのようにして魔装ヴォルカニッククラウンブレードというデッキが出来上がったのですか?

カガワ:もともとヴォルカニックを混ぜ物としたデッキとして「列車ヴォルカニック」が存在していました。しかし、メインデッキに雑誌やゲームのプロモカードを多用する列車は高額なデッキだったので手を出せずにいました。

そんな時にCOREの発売に伴い、列車の転回操車と同様に手札を捨てながら展開できる召魔装着が登場します。しかも展開できるカードがレベル4であり、手札コストとしてマガジンをサーチしたロケットとランク4エクシーズが可能でした。

当時流行っていたクラウンブレードのギミックを搭載でき、最強のランク4たるプトレマイオスを使用出来たこのデッキのパワーはかなり高く、初めて使用した秋田csで3位に入賞することができました。

これを期に魔装ヴォルカニックというデッキが確立し、デッキパーツが安いこともあり自分の周りでも使用者が増えたのは嬉しかったです。

フルハ:新しく確立したデッキでいきなりCSで3位に入賞するって凄いですよね。
当時、入賞したレシピを見ていた時にカガワさんの魔装ヴォルカニッククラウンブレードを目にして「見たことがないデッキが入賞してる!」と驚いたのを覚えていますw

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

カガワ:基本的にはバックショット構えながらランク4で戦うデッキです。
召魔下でのゼピュロスがライフ取るのにとても便利で、召魔でss戻してゼピュss召魔2回目ssでバトルしてからメイン2にチェインでマガジン落とすという流れを覚えておくと便利です。

これで1800+1800+1600+1500となり残りライフが1300で下級1体nsで8000飛ばす事ができます。手札に別の展開札があればランク4で前を退かしたり、召魔やテラフォがダブったときのキルパターンも似た形になるのでこの形を応用すると覚えやすいです。

デッキを作る上で気をつけていることは?

デッキを作る上で気をつけていることはありますか?

カガワ:もともと罠をガバ伏せするタイプのデッキが好きです。
ただ罠が多いデッキを使う場合、メインギミックで羽根嵐への対抗策があるかどうかをデッキ選択において重視してます。
マガジンを有するヴォルカニックの他には妖仙の秘儀、魔導のラメイソン、AFなどのデッキも触ってました。

デッキの弱点は?

ーヴォルカニックのすばり弱点は何でしょうか?

カガワ:デッキを回す1番のキーパーツであるチェインです。禁止カードになってしまったことがキツイですね。

今後に使ってみたいデッキは?

ー魔装ヴォルカのイメージが強いのですが、他に今後使ってみたいデッキはありますか?

カガワ:今期は猿環境の時にEMemにヴォルカニック混ぜて使ってた頃の名残で【EMイグナイト】や【DDEM竜剣士】などのマジェスペクターユニコーンを使わない竜剣士ペンデュラムデッキを使用してました。ペンデュラムのシステムは結構気に入っているのでこれからも使って行きたいです。

最近出た大会での環境についての考えは?

ー最近の環境についてお聞きします。最近出た大会環境ではどうですか?

カガワ:汎用カードではコズミックサイクロンがマガジンを撃ち抜くようになり、環境デッキの中にも青眼の精霊竜や福音、マジェスペクターユニコーン、彼岸などバックショットが効かない耐性持ちが増えたためcsでは1回も使えませんでした。

少なくともサイドにブラックホールよりも闇の護符剣が優先されている間はヴォルカニックを使うことは無いと思います。制限改訂で変化があることに期待ですね。

次の紹介決闘者

フルハ:カガワさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございました。
これからも新しい物を作るのを楽しみにしていますm(_ _)m

それでは、次の紹介YPを指名して頂きたいのですが、どなたにしましょうか?

カガワ:くろろ(@yuzusagamashiro)さんにお願いします。

フルハ:確認します。

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第5回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPは「くろろ」さんです!

カガワさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
また今度お会いした時に対戦お願いしますm(_ _)m
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.くろろ(@yuzusagamashiro)さん

Coming Soon…

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

カガワさんとのフリー

!?

???

フルハ:カガワさん、お疲れ様でした。
ではまたの機か…ポンポンッヾ(・ω・`) 
カガワ:実は、もう一つあるんですよ、構築が。
フルハ:え、そうなんですか?
カガワ:新制限に合わせた魔装ヴォルカの構築載せてもいいですか?
フルハ:是非お願いします。
ついさっきまでカガワさん、何故か公式から出された新制限の情報を知らないようなので(メタ)
カガワ:これがその魔装ヴォルカの構築です!!
…。
ヴォルカニック入ってないんかい!!

    • マイジャー より:

      ヴォルカ魔装クラブレ、ちょうど良い強さですよね。
      三ヶ月ほど前に友人に使用されました。
      見慣れない虎の魔装が入っていて、ちゃんと役目があることに驚いた記憶。

      次回もたのしみです!

      • フルハ より:

        マイジャーさん、ありがとうございます!

        ご友人にも魔装ヴォルカを使用されている方がいるんですねb
        良いデッキですよね〜(^^)

        次回はくろろさんが撮ってくれた動画もありますφ(^ー^)ノ

    • ぼーの より:

      フルハさん、取材&記事おつかれさまです。
      ヴォルカは最近興味を持っていたので、カガワさんのデッキを参考にさせていただこうと思います。

      ただ、最後のデッキは
      沈黙か!ってツッコミたい(笑)
      沈黙魔装HEROみたいですね。召魔装着を愛用するYP様は、沈黙と縁がありますねw

      • フルハ より:

        ぼーのさん、ありがとうございますm(_ _)m
        カガワさんも喜ぶと思いますb

        なるほど、ツッコミはそっちの方でしたか(笑)
        今回はネタを少し盛り込みましたw