【遊戯王 新規考察】 機殻の凍結(クリフォート・ダウン) アポクリフォートワンチャンなファンキー効果!

シェアする

機殻の凍結

クリフォート新規ー!

インヴェンション・オブ・ヴェノムは割かし旧テーマの新規が多めですね!

結構嬉しい・・・!

というわけでご紹介m(_ _)m


【スポンサーリンク】

機殻の凍結 クリフォートダウン ( INOV ) 考察・評価

機殻の凍結

機殻の凍結(クリフォートダウン)

通常罠

①:このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻1800/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果でこのカードを特殊召喚したターン、自分フィールドの「クリフォート」魔法・罠カードは効果では破壊されない。

②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードは、「アポクリフォート」モンスターをアドバンス召喚する場合、3体分のリリースにできる。

(*要確認)

まさかのアポクリフォートサポート・・・!

機殻の凍結

なかなかぶっ飛んだ効果ですね!

①の効果でひとまずモンスターに化けけり。

このカードをSSすれば、クリフォート魔法・罠を破壊効果から守れるので、クリフォートの中核であるツールを1ターン破壊から守れることになります。

SSをできれば罠カードとして扱わなくなるので、サイクロン類にチェーンすればおいしいことになるでしょう。


クリフォートツール

このカード自体もクリフォート・ツールでサーチ可能。

クリフォートのサーチ先は悩ましいところはあるとはいえ、保険としてバッチリの効果を持ってますね!


命削り

最近のクリフォートは命削りを用いて、初ターンにフィールドにガン伏せすることが多いようなので、ツールやもう一つのPゾーンにあるクリフォカードを守れるのは、より後の動きを安定させることができるありがたい効果になりそうです。

例のアイツらが1枚で・・・!

アポクリフォート・キラー

②の効果はアポクリフォート専用サポート効果!

まさか罠カード1枚でアポクリフォートが召喚できるようになるとは・・・胸熱です!

あまり見る機会はない感じはあるものの、実際出されるとかなり厄介な戦闘能力と効果を持っているので、積極的に召喚を狙っていってもいいですね~。

ツールでサーチできるのも熱い・・・!


アポクリフォート・カーネル

アポクリフォート・カーネル

効果モンスター

星9/地属性/機械族/攻2900/守2500

このカードは特殊召喚できず、自分フィールドの「クリフォート」モンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。

(1):通常召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果も受けない。

(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

・・・と、アポクリフォートには地味にもう一体、カーネルさんもいます。

今のところ攻撃力が2900で打点補正もないこのカードはキラー様よりちょっと不安かな・・・?という感じですが、コントロール奪取で奇襲をかけてみるのもいいかもしれませんね!


機殻の凍結

そういえばこのカードが脱出しているのはアポクリフォート・カーネルから?

何かツールっぽいものに色々乗ってますが、どこにいくのやら。

シャドールの新規もお願いします!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    罠カードなので1ターン待たないといけませんが、連撃の帝王を使えば伏せて次のターンでアポクリを出せそうですね。レベル6クリフォートは帝ステータスなので帝王魔法罠との連携も良いかなと思っています。

    • きょいち より:

      いわゆるクリフォ帝というやつですね!
      ツールのサーチやP召喚と噛み合って、一度回ると手のつけようのないパワフルさを醸せると思います。
      確かに連撃との相性もよさそう・・・!

  2. AYBな鮫使い より:

    ツールを割ろうとした相手にチェーンすれば美味しいですよね。ツールセット→効果でダウサーチ→相手ターンにダウン→ツール効果でアポクリサーチ→ダウンリリースでアポクリの流れされると辛いのです…

    • きょいち より:

      ですな!ツールは絶対割りたいものですし、アポクリ出す効果を抜きにしても、保険として結構良いかもですネ。

      時間は多少かかるとはいえども、ここまでの流れがツールorスキル一枚でできてしまうのも恐ろしいですね(>_<) アポクリは出されると詰むこともありますからね・・・。